« めざせ60オーバー・・・苫小牧 | トップページ | もち米、猫と大平川 »

2009年10月20日 (火)

その後のアワビチップ

もとはといえば湯泊岬で拾った2個のアワビの貝殻から始まった

アワビチップ製作プロジェクトですが、気がつけばいつのまにか

製造実績も数百個、使用者の数もあっさり二桁を突破と着実に

その認知度を高めつつありますconfident









実績の方もこの夏からの間にハゴトコさんが40センチ、そして

ヒロボーさん、車高短倶楽部さんがいずれも30センチ台後半の

クロガシラを釣り上げております。時期が夏というのもポイント

高いですねhappy01 ただ当の作者本人は30オーバーがやっとと

いうのが何ですが(汗)







しかし製作の過程でわかったことですがただ削ればいいという

わけではなく、アワビ自体の素材や削り方にもポイントがある

ようです。ま、そのへんは詳しくふれませんが(笑)








ただし使用者が増えるにつれてアワビチップの需要も増えて

きました。「みんなで削ろうアワビチップ」ということになれば

話は早いのですが、どうも手間暇に皆さん挫折するようです。

そんなわけであっちに10枚、こっちに10枚とおすそ分けして

なかなか在庫が増えません。なにせチマチマ作っていると

1日10個がやっとです。







そこで考えました、

どうせなら大量生産してしまおう!





2009_09018310019




















というわけでこの有様。なんとか20ダースばかり作ったものの

まだ穴もあけないといけません。しかもこの程度では本格的に

使い始めたらあっという間です。

来年の春に向けてもっと作るぞーッscissors




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントにヒマだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« めざせ60オーバー・・・苫小牧 | トップページ | もち米、猫と大平川 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

冬は釣りは出来ないんでしょうか。
それなら、冬の間にたくさん作って、次ぎの夏に備えられますね。
こんどこそ、製作者のやみいさんに大物がきますよ。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月20日 (火) 21時25分

残念ながら、まだやみいさんのアワビチップはお目にかかれていませんdown
早くお会いして頂かないと~shock(笑)
しかし、対象魚は平物が中心ですよね
あっsign03
門別のタカノハ40は、アワビ系似の光物にきましたpiscesdash
それまで苫小牧から室蘭方面は、違う仕掛けだったのですがsweat01
苫小牧から日高方面は、アワビチップが最適と睨んでいますhappy01

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年10月20日 (火) 22時50分

私の手元にも5個ほどあります ^^;
実はまだ使ってないんです!
来春から使ってみようか、今年秋から使おうか迷ってます(笑)
大切に使用させて頂きます m(_ _)m

投稿: カッチ | 2009年10月20日 (火) 23時11分

プロトタイプがいよいよ量産体制に入りましたか。

わくわく♪

投稿: ヒロボー | 2009年10月21日 (水) 06時44分

こんばんは。

これも楽しみの内…

単価上げないと…coldsweats01

鬼が( ´艸`)プププ

投稿: マルコポーロ | 2009年10月21日 (水) 18時48分

ブルー・ブルーさん、なにせ北海道の冬は厳しく、
釣った魚が急速冷凍するくらいですから(^_^;
完全装備でもチャンスは年内一杯くらいですね。
一応目標は1千個なんですけれど(爆)

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 22時32分

ペーペーさん、いまのところはカレイ狙いが
ほとんどですけれど、実はハモ狙いでもしっかり
使っていました(^_^)、その気になればカジカでも
使えそうな気がしますけれど水がにごったら
アウトでしょうね。それにカジカだとアワビを
丸ごとつけないと目立たない気がして(笑)
この週末はまた苫小牧に行くかもしれません。

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 22時37分

カッチさん、気にせずどんどん使ってください、
今はまだまだ効果の試験段階なので。
穴の開いてないのはどっさりありますが
完成品ならハゴトコさんが山ほど
持っていますから分けてもらいましょう(^o^)

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 22時42分

ヒロボーさん、カジカ仕掛けにもつけて見ますか(^_^)

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 22時43分

マルコさん、アワビ削りは手が荒れます、
何かよい方法はないでしょうかね。
単価を考えると正直頭痛が・・・アタタ。

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 22時46分

大量生産と言っても自力で手仕事ですよね?
一日10枚で20ダース・・・聞くだけでも気が遠くなりそうです^^;
お疲れ様です

投稿: John.John | 2009年10月21日 (水) 23時33分

JohnJohnさん、たまに気合を入れて
2,30個作りますがするとその反動が・・・
最近かなりさぼっています。
短い人生、こんな事でいいのだろうか(爆)

投稿: やみい | 2009年10月21日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/45817203

この記事へのトラックバック一覧です: その後のアワビチップ:

« めざせ60オーバー・・・苫小牧 | トップページ | もち米、猫と大平川 »