« 仕切りなおし・・・10月のツキは? | トップページ | 大潮の週末だし・・・ »

2009年10月 1日 (木)

善は急げーまたもや苫小牧西埠頭

急げやいそげ。昨夜の深夜2時、苫小牧に着くやいなやさっそく

大慌てで戦闘開始です。なぜかというとこの日は満潮が午前1時。

普通魚がいちばんエサに食いつくのは満干潮の前後なのですが、

ぐずぐずしているとゴールデンタイムを逃がしてしまいます。







というわけでこの日はいつもと違い準備の出来た竿から投入。

2本目の竿にエサをつけていると早くも1本目にアタリですeye

アワセをいれると手ごたえバッチリ。早くもハモ1匹ゲットです。

んー、今日はいけるかも?そのあとすぐに2匹目が釣れるし

どうやら10月も滑り出しは順調ですconfident









2009_1001hamotoma0004






















さすがに10月、寒さが身にしみますが夜空を見上げるとだいぶ

丸くなってきた月が。昔小学校で同級生が「おいしいお月様」と

落書きしていたのをふっと思い出しました。そういえばちょっと

レモンケーキに似ているなあ。

それはともかくとしてしばらくはエサを取られるばかりでしたが

3時を過ぎてアタリの出た竿にあわせを入れるとお、重い。

これはもしや大物では?








2009_1001hamotoma0002




















残念でした、ハモとドンコのダブルです。ドンコも40センチ近く

あって、手ごたえだけなら70オーバーを期待したのですが。

帰っていく人に話を聞くと早い時間帯にはもっと大きいサイズも

上がったようですが、もう小さいのしか残っていなかったのかも。

それでもこのあと30センチちょっとの鉛筆ハモと50センチを

追加して、型にはやや不満が残りますが数的にはまずまずの

10月スタートとなりました。








2009_1001hamotoma0005





















快晴の夜明けに気分もいいですね、ちょっと寒いけど。

本当はこのあとクロガシラを狙ってもう一戦と思っていましたが

寝不足のため5時半で納竿することにしました。というわけで

この日の釣果ですhappy01









2009_1001hamotoma0006




















だいぶ秋らしくなってきましたが、そろそろ今度は別な魚を

狙ってみたくなってきましたねfish




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長いツキだな」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 仕切りなおし・・・10月のツキは? | トップページ | 大潮の週末だし・・・ »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

10月もツキがあるようですね。
朝焼けがきれいです。空気が澄んで、冷たくなってきた証拠かなぁ。
次に狙う魚は何かな~
ぽちっと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年10月 2日 (金) 00時13分

ドンコ・・・Wだったんですね~!
期待しちゃいますよね!その重さだと!
リールをまいてる時、ニンマリしちゃったでしょう♪

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年10月 2日 (金) 10時27分

ツキ今月も大丈vですね^^
そろそろクロつれますね~
鮭・カレイ悩むな~(笑)

投稿: ピロ輔 | 2009年10月 2日 (金) 11時04分

ブルー・ブルーさん、苫小牧って霧や曇りが多いので
こういう風景はけっこう新鮮です(^_^)
確かにすっかり秋本番という感じでした。
次は平べったいのか頭でっかちアタリを・・・。

投稿: やみい | 2009年10月 2日 (金) 16時55分

ペーペーさん、思いっきりホクホクしました(^_^;
しかしやっぱりビール瓶ゲットは甘くありません、
まあまた白焼きおいしかったのでいいかなあと。

投稿: やみい | 2009年10月 2日 (金) 16時57分

そーなんですビロ輔さん、そろそろクロガシラも・・・
悩み多い季節になってきましたね(^o^)

投稿: やみい | 2009年10月 2日 (金) 17時00分

こんばんは。

釣果、そこそこですか…bleah

お一人ででしたか、マルコも子供の頃よく一人で川釣りに行きましたよ…( ´艸`)プププ

投稿: マルコポーロ | 2009年10月 2日 (金) 19時44分

10月も好調な始まりですね
ハモだけでも充分羨ましいですよ
ドンコってどんな魚でしょ?

投稿: John.John | 2009年10月 2日 (金) 22時22分

マルコさん、見ての通りお酒の肴にはバッチリ^^
子どもの頃には琴似の発寒川でよくウグイや
ドジョウを釣っていたものです。
今なら柳川鍋とか考えるところですがあの頃はまだ
水も余りきれいではなかったし・・・
って、食べることしか考えていませんね(^_^;

投稿: やみい | 2009年10月 3日 (土) 00時17分

JohnJohnさん、この調子で10月も
ドッサリお魚をゲットしたいものです。
ただしドンコはちょっと・・・
そのうちご紹介しますかね、
でもあまり喜ばれないかも(笑)

投稿: やみい | 2009年10月 3日 (土) 00時20分

おーおー、
今度は月が変わってもツキは変わってないね~(笑)

もしや今日も満月の下で狙っちゃうのかな~

投稿: ヒロボー | 2009年10月 3日 (土) 21時09分

ヒロボーさん、今となれば単に8月が夏枯れ
だっただけなのかもしれません(笑)
今晩は未だ結論が・・・(>_<)
明日は頑張ってください、船酔いしないように。

投稿: やみい | 2009年10月 3日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46366042

この記事へのトラックバック一覧です: 善は急げーまたもや苫小牧西埠頭:

« 仕切りなおし・・・10月のツキは? | トップページ | 大潮の週末だし・・・ »