« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

不運な出来事

今日も相変らずパソコンに向かい、データ入力に追われております。

ハゴトコさんはヒロボーさんと釣りに行くとかで先ほど炭とコンロを

借りていきましたがやみいはいつになったら出撃できるやら。







それというのも、今日は気合を入れてひたすら仕事に没頭sweat01

おかげで早出の甲斐もありなんとか残り3分の1まできました。

この分なら今晩中にはほぼメドがー

と、休憩を兼ねてブログのコメントを返しているときのことです、

悲劇はおきました。








突然何の前ぶれもなく、室内が真っ暗にー何が起きたのか、最初は

まったくわかりませんでしたが、ようやくブレーカーが落ちたらしいと

気がつきました、えー、なんで?









2009_1128ouch0001





















犯人はこれでした。足元の電気ストーブの電源コードをイスの

脚で踏んでいたらしく、もののみごとに焼け焦げていますcoldsweats02

ということは・・・

パソコンのデータが・・・

奇麗に消えていました

今日一日の成果がパーsweat02

ドヒャー!

しばしボーゼン・・・









というわけで釣りはまだしばらくお預けです、クスンweep






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ちゃんと保存しなさい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

カジカの仕掛け その2

仕事をサボりまくった報いで目下デスクワークの下敷き状態ですsad

それでもちょっと息抜きを兼ねて昨日の続きを。







今回拾った仕掛けを見るとそのほとんどが市販品のようですが

昔も今も変らない問題として、パーツ類がきゃしゃに過ぎますね。

スナップ類・ヨリモドシなど、カジカ用には「?」と感じてしまいます。

カジカというと重さもカレイなどより断然ありますし、根掛かりも

大幅に増えるのでなるべく丈夫なパーツを使いたいところです。

また、幹糸・ハリスもカジカはあまり神経質ではないようなので

太糸を使った方が安心で絡みのトラブルも少なく済みます。

安い市販の仕掛けでは4号などというハリスも使われていたり

しますが、1回絡んだらもうアウトwobbly







針に関しても「大きいことはいいことだ」という感じで、最低でも

18号くらいは欲しいですね。往々にしてマッチ箱くらいのエサを

つけるだけにあまり小さな針ではエサに埋まってしまいます。

ちなみにやみいが好んで使うのはG社の「カジカ」Mサイズです。










2009_1126reuse0004























あと、これは○り新聞などにも載ったことがありますがイカゴロ

を使う場合、固い部分にかける親バリは小さめ、やわらかい

部分に引っ掛ける孫バリの方を大きめにしています。だいたい

魚は孫針のほうにかじりつくので針掛かりが良くなるようです。

なぜか市販品(上の画像)はこれが逆ですが、これだとけっこう

すっぽ抜けが多い気がするのと、やはり針がエサに埋まって

しまいます。








最後に今回拾った仕掛けの内訳ー

①普通の2本バリ仕掛けが約5個。

②イカゴロ仕掛けが約2個。

③なぜか天びん使用のカレイ仕掛けが1個coldsweats01









実際に使われている仕掛けの割合もある程度これに準ずる

(とりあえず①と②)のでしょうが、とにかくカジカは寄せて釣る

のが基本ですので最低でもイカゴロ仕掛け、理想的にはさらに

コマセネット仕掛けを使いたいところです。そしてできれば

潮上にネット仕掛け、その潮下にイカゴロ仕掛けを打つと

コマセのにおいにつられたカジカがイカゴロに食いつくー

とうまくいけばいいのですけれどもねhappy01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「イマイチ怪しい」と思わず何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

カジカの仕掛けについて

大狩部でのゴミ拾い、拾って来たものは分別してゴミに出しました。

ただ仕掛けやオモリなど、再利用の可能なものはもったいないので

水洗いして乾燥させ、パーツ類を使わせていただきます。







で、そういった仕掛けを見ての感想をいくつかー







①最近の傾向としてブラックファイターに代表される黒いミキ糸・

ハリスを使用した仕掛けが目立ちます。もちろん強度面で選択

されるのでしょうが見た目もカッコイイですね。ただし、カジカは

夜釣りがほとんどなので黒い糸は見ずらいという問題があり、

やみいはほとんどの場合、ピンクやブルーのラインで幹糸には

10号、ハリスなら7~8号をさらに赤や夜光のパイプをかぶせて

使用することにしています。








②カジカ仕掛けの場合、ハリス出しには大抵夜光のプラピンか、

チチワ結びにパイプをかぶせたものが使われています。

チチワ結びは以前自作した事もありますが、安上がりな代わりに

あまり大きなエサをつけると絡みやすくなるという弱点があるので

最近はほとんど使用していません。

で、夜光のプラピンはパーツ自体が発光しての集魚効果を期待して

やみいもよく使いますが、拾ったものを見て気になったことが一つ。









2009_1126reuse0003





















これは拾った仕掛けですが、一見して分かるようにプラピンに

直接ハリスを結んでいます。これだと使っているうちにハリスが

プラピンに食い込み、はなはだしい場合にはプラピンの右端が

破損してしまいます。根掛かりしたときに破損するならまだいい

のですが、大物が釣れたときだったら・・・大変ですcrying










2009_1126reuse0006





















そのためちょっと見ずらいですが、プラピンに通すハリスに細い

パイプをかぶせ、結んだ後で全体をゴムパイプでおおうように

しています。ちょっと手間はかかりますがこれだとプラピンの

寿命もアップしますし、大物が釣れたときにも安心ですねwink

突然ですが仕事がたまっているので続きはまた明日。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「珍しくマジメ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

渋・・・二日連続の大狩部

昨日は眠くてブログの更新を挫折してしまいました。というのは連日

寝不足で平均睡眠が3時間というのにこれが4日連続したものでsleepy

金曜の晩はきままさんと来岸へ、土曜は家の用事と仕事が忙しく、

日曜の晩は仕事の後ハゴトコさんと大狩部に直行rvcar 我が家の猫に

大顰蹙を買いつつ月曜の晩には・・・










また大狩部、24時間とたっていないのですがcoldsweats01

なぜかというと毎年一緒に通っている○山氏がこの日しか行けない

という、たってのリクエストです。えー、前日一郎さんと洗いざらい

釣ってしまったよともいえず、なんとか次のカジカが来ていることを

願いつつ出発しました。

連日の寝不足で○山氏に車の運転を押し付けようと思いましたが

なんと彼も徹夜明けcoldsweats02 なんてこったい、ブツブツ。









とりあえず今晩は釣り人の姿もあまり見ることなく目的地へ。

彼は何があろうと入るポイントは決まっているのでさっさと前夜の

ポイントに炭をかかえて行ってしまいましたが、いくらなんでも

ちょっと変化をつけたいと思ったやみいは駐車場のすぐそばで

第一投、ボチャン。






10分経過。

30分経過。

カジカらしきアタリが。「えい」と合わせるとスポッsweat02

1時間で移動します。







テクテク歩いて最終ポイントとの中間あたり、足元にチョロチョロ

流れ込みがあり、沖には岩礁がうっすら見えているポイントが。

よし、ここで一発!と戦闘再開。すぐさまアタリがきますが、

どうもカジカではありません。ためしにアワセてみるとー










2009_1124nakayama0001





















ハゴトコさんの御到来ですcoldsweats01 またアタリがー










2009_1124nakayama0002





















うひゃー、ドンコさんもお供についてきましたcoldsweats02 どうもこの辺は

エサ盗りの巣のようです。ということでここも1時間で移動して

結局24時間ぶりのポイントへ。

○山氏はどうしているかなと思ったら、せっせと炭火を焚いて

います。釣りのほうはというと、予想通り反応ナシで海草のみ。

これはまずい・・・まずすぎるsweat02








やみいはともかくとして、○山氏は下手をすると年に一度の

カジカ釣り、せめて1匹くらいは釣れないと気の毒です。

なんとか魚が寄ってくるようにコマセとイカゴロをせっせと

打ち返しますが相も変らずエサを盗られるばかりです(>_<)

右手に見える一郎さんポイントにも釣り人が一人おりますが

そちらもやはりさっぱりだそうで、今日はマジでヤバイかも。

以後夜明けまで、空しい努力とホットコーヒータイムcafe







2009_1124nakayama0003






















突然ですがすっかり明るくなってエサを替えようと上げた竿に

ついていたカジカ約20センチcoldsweats01 これって昨夜、ハゴトコさんが

リリースした奴では・・・当然本日もリリースします。

しかしその直後、もう1本の竿に確かにカジカらしいアタリです。

合わせると乗りました、よいしょ。










2009_1124nakayama0004





















すっかりおなじみのご面相ですね。計ってみると36センチと、

今日の状況ではまあこんなものでしょうか。100メートルくらい

離れた○山氏に見せに行くと、ちょうど彼にも釣れたようで、

並べてみると彼のほうがちょっと大きい38センチですhappy02

結局この日はこれにてジ・エンド、8時過ぎには納竿です。

○山氏が片付けに手間取っていたので先に歩き始めて途中の

ゴミを拾いますがまあすごいこと、あっというまに袋一杯です。









2009_1124nakayama0005






















ビニール袋、使用済みの竿先ライト、仕掛けやオモリまで・・・

空き缶・ペットボトルに至っては数知れず、拾いきれませんbearing

折れた竿先まで捨ててあるしsweat02

今日は魚釣りよりもゴミ拾いにきたようなものですね、せめてもの

元気付けに帰途、苫小牧でマルトマ食堂に寄りました。さすがに

観光客の姿ももうなく、行列もしないで済みました。席につくと

いつも元気なまかない@さんが笑顔で迎えてくれますjapanesetea






http://marutoma.blog82.fc2.com/blog-entry-630.html








この日のオススメ、30食限定の4色丼を注文するとふたりとも

あっという間に完食です、いやいや大満足happy01 ゴミ拾いの疲れも

吹っ飛び、無事帰宅する事が出来ました。ちなみにこの日の

カジカは○山氏に進呈しました、1年ぶりのカジカ鍋、さぞ堪能

したことでしょうwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントに仕事してるの」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

予期せぬ遭遇が・・・大狩部

昨日は連休には珍しく昼から夜までビッシリ仕事でした。それでも

なんとか日付の変わる前に出発、ハゴトコさんのお住まいへrvcar

目的地は太平洋方面で現地に着いてから状況を見て考えます。








日高自動車道を終点で降りるとまもなくところどころで海が見えて

きますがーいるいる、いたるところに竿先ライトが光っています。

あまり知らない門別はパス、清畠・厚賀あたりは車を横付けに

できるためか釣り銀座です。厚別川左岸はさすがに誰もいないよう

ですが、まちがって川に落ちるといけないので自重しておきますcoldsweats01








結局大狩部までやってきましたが、駅前の駐車場には予想に反し

車が2台停まっているだけなのでここに即決。準備をととのえて

海岸まで歩きます。

と、約50歩で到着sweat02 ハゴトコさんがあまり歩きたくなさそうだし

「このへんでやりますか?」と聞くといつも来るポイントまで

行ってみたいというのでさらに歩くこと15分。歩いているうちに

だんだん暑くなってきましたsweat01







さて前回と同じポイントに到着するや釣り開始です。先客は

さらに先に行っているのかここまで誰にも会いませんでした。

と、早速ハゴトコさんに釣れたようです、小さ目のカジカですが

お持ち帰りにはちょっと足りないようですね、リリース。

しばらくしてやみいの竿にもアタリが。お、いい手ごたえhappy02








2009_1123ichiro0002



















カジカ39センチ、残念なことに大台まで1センチ足りません。

それでもとりあえず1匹つれたのでお約束の炭火タイムです。

持参のコーヒー、ホルモン、おつまみセット・・・いいですねhappy01

釣りのほうですがアタリはちょこちょこあるものの、小物ばかり

なのか、エサがかじられるばかりです。

それでもしばらくしてカジカらしくないアタリが。釣れてきたのは










2009_1123ichiro0003





















久しぶりのコマイですnote サイズは・・・あら、39センチcoldsweats02

どうも今日は40センチの壁があるようですね。しかも夜明けが

近くなるにつれアタリが間遠になってきました。やっぱり連休で

あまり魚が残っていないのでしょうか。それでも明るくなった頃に

上げた竿に魚がついていました。









2009_1123ichiro0004




















あんまり人相(魚相?)が良くないですねcoldsweats01 こちらは30センチ

半ばくらいのカジカです。色からみるとカジカは岸寄り真っ最中の

ようでこれならまだ今後も期待できるでしょう。







しかしこの後にわかに空模様が怪しくなってきました。そろそろ

8時、潮止まりも近いので片付けを始めているとそこへ先客が

一人帰ってきました。これがなんとハゴトコさんのお知り合いで

このブログにも時々コメントを下さる一郎さんでした、ビックリ。

数ある釣り場の中、偶然出くわすとは世の中せまいものです。

しばらくお話しましたが前日夕方から一人で頑張っていたそうで

カジカ6匹とか、大漁お疲れ様でしたhappy01








帰りはかなりの雨降り、どうも最近の天気予報は当たり外れが

激しいようで。










にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ところでハゴトコさんは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

天気がいいのは太平洋

この連休はなんとか大物クロガシラを求めて日本海へー

と思ったものの、今日は終日仕事でした。ならば明日と思ったら

どうも天気が思わしくありません。この時期雨が景気よく降っては

頼みの炭火もおこせないし、肺炎になりに行くようなものです。








ということで急遽方向転換、日高路を目指すことになりました。

今日既に出撃していたトンペツカジカさんの情報ではかなりの数の

釣り人が出撃しているようですがまあどこか空いているでしょう。

ということでハゴトコさん共々、行って来ますhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「炭とソーセージは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

きままさんと初コラボ

天気の悪い日が続き、家庭菜園の仕事がさっぱりはかどらない

今日この頃。そろそろ天気予報にもsnowマークが増えてきましたね。

しかしそんな事を言っているとどこへもいけないので昨夜積丹へ

行って来ました。







以前からこのブログにも何回かコメントを入れてくださっている

きままさんがたまたま出撃されると言うのでせんだって良型の

クロガシラとカジカが釣れていた来岸へ行く事にrvcar

現地集合という事で10時に到着するとタッチの差で先についた

きままさんがセッティングの最中です。初対面の挨拶を済ませて

早速竿を出します。








きままさんの方には早速小さいながらカジカが釣れたようですが

こちらの竿にはアタリもさっぱり。魚いないのかな?しかも防波堤

と出岬にはさまれている場所なのにメチャクチャ仕掛けが流され

うっかりするとすぐ根掛かりします。こ、こんなはずではgawk

それでも1時間あまりたってようやくアタリが。勇んでリールを

巻くとそこそこの手ごたえです。










2009_11210001





















35センチくらいのカジカです、メジャーを忘れましたcoldsweats01

これでとりあえずホッとしてきままさんのほうに様子を見に行くと

小さいながらもクロガシラが釣れたそうで、これでお目当ての

魚は両方とも見ることが出来ました、あとはサイズアップです。

しかしその後がさっぱり続きません。どうも魚影が薄いようで

寒くもなってきたので車に積んであった炭とコンロを持ち出し、

焚き火+ホットコーヒータイムです。









2009_11210003




















冬はやっぱりこれですねhappy01 しばらくきままさんと缶コーヒーを

片手に釣り談義、ついでにアワビチップなども献上しました。

初対面ですがネット上では1年以上のお付き合いなので全然

そんな気がしません。さすがにベテランだけあってくわしいこと、

いろいろあちこちの釣り場の事を教えていただきました。







2時頃に翌朝ホッケをねらうというので、きままさんは他の所へ

仮眠のため移動されました。ぜひまたよろしくとお別れし、

一人残って引き続き続行しますがやはりアタリの方はさっぱり。

かろうじて一度だけモゾモゾとしたアタリで糸がフケましたが

食いが浅かったのか巻く途中でバレてしまいました。うーん、

けっこう大きいクロガシラだったような・・・(>_<)







4時を回って雪が降り出したので残念ながら撤収です。まあ

お鍋の材料はゲットしたので良しとしましょう。それにしても

最近、カレイにあまり縁がないですね。










2009_11210005





















夜明け前の国道です、来るときはこんなに雪はなかったのですが

はたしてこのまま根雪になってしまうのでしょうか。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「寒さにメゲてる?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

家庭菜園もオフ目前

前回の更新でも触れましたが、そろそろ家庭菜園もオフシーズンが

近づきつつあります。







2009_1105farm0003




















ミニトマトも実がなってはいるもののすっかり枯れてきました。

今年はかなりカラスに食い散らかされました、来年は対策を

考えないといけませんね。










2009_1105farm0006





















晩生の枝豆ですが天候不順のため実が入りませんでした。

仕方ないので肥料の一部としてこのまま畑にすきこんでしまう

ことになりそうです、好物だけに残念ですweep









2009_1105farm0007





















その一方、長ネギとニンジンはまだまだ元気です。本格的な

冬の前に全部収穫しますが、まだこれはしばらく先ですね。










2009_1105farm0008




















一月ほど前に友人が播いた葉大根ですが、けっきょくこれより

成長せずに終わってしまいそうです。プランターに移植して

持っていったらどんなものかと思いますが・・・。








それはそうとここ数日の間、ハゴトコさんが新たなアイテムを

持ってきてくれたのでそれを使って新たなアワビグッズを

研究中です。次回はその研究成果を発表したいですねhappy01





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「今度は何を始めたの」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

ブドウの収穫、その後

この週末は雨・風・寒さと逆3拍子が揃ってとても釣りは無理think

仕方がないのでこういう時こそと特産品のアワビチップ作りに精を

出し、なんと一気に100個近くも作ってしまいましたscissors

といってもあちこちにおすそ分けするのですぐなくなってしまう

のは目に見えているのですが。








2009_1105farm0001




















ということで所変って家庭菜園です。ご覧の通りたわわに実った

ぶどうも雪降りで実が落ち始めたので収穫を済ませました。

ただし野菜などと違って果樹はそれで終わりとはいきません、

次の年に向けて肥料をやらないと。










2009_1105farm0004





















どうするかというと、まず木の周りに溝を掘ります。









2009_1105farm0009





















穴の中に肥料と集めた枯葉を入れて埋め戻します。で、

一本一本これの繰り返し、そうするとー









2009_1105farm0010

















2009_1105farm0002





















こうなるわけですhappy01 いやいや疲れたsweat01



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ブドウが食べたい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

風が身にしむ苫小牧

先日も書いたとおり2年目に突入したこのブログですが、いきなり

○ボでスタートです。火曜日の夜、仕事が早仕舞いになったので

前回の出撃で使い残したエサのイソメとサンマを持ち、苫小牧へと

車を走らせましたrvcar








すっかり通いなれた西埠頭・・・全くの無人ですsweat02 まあ平日の上、

気温が3度とあっては無理もありませんね。早速竿を出しますが

寒いの何の、おまけに風も吹きまくっていますtyphoon

竿を出し終わったところで夜食タイム、今日は必勝態勢でー








2009_1111snow0001


カツ丼

ですhappy01















風の強さにアタリもさっぱりわかりませんがそこへやってきたのは

1周年仲間のヒロボーさん。肉まん+ホットコーヒーを差し入れて

くれました、ホカホカですspa

お返しにブドウその他を差し上げました。しばらく二人でアタリを

待ちますがエサがつつかれるだけでぱっとしません。

ヒロボーさんが帰った後、とうとう今度は雨が降り出しました。

竿を上げるとハモにやられたのか、ハリスがチリチリになって

いますがぜんぜんわかりませんでした、これはまずいbearing








その後も状況は好転せず、日付が変わってそろそろ帰ろうかと

思っていたらまたもや空模様がー

降ってきました、雪がsnow

しかもかなりの勢いです、たまらずあわてて後片付けをしますが

なにやら重い手ごたえが。動きがないし、ヒトデかな?









2009_1111snow0002





















あらら、手の平くらいの毛ガニでした。もっと大きければお鍋の

ダシになるんですけれどもね。どうやら今年のハモ釣りはこれにて

終了のようです。雪降る中を札幌まで安全運転で帰りましたが

家に帰ると猫がおなかをすかして騒いでおりました。








2009_1111snow0003





















「僕のゴハンは?」はいはい、ただ今sad


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「そろそろまたスランプ?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

こちらもめでたく1周年

最近ブログ仲間の更新を見ると「1周年」の表題が目に付きます。

ハゴトコさん、ヒロボーさん・・・どちらもブログがきっかけで

お近づきになり、この一年は何度もご一緒させていただきました。

ということは、このブログもそろそろ。

と思ってチェックしてみると、最初のブログ「はじまりはじまり」が

11月の12日です。ということは、明後日木曜日にこのブログも

めでたく1周年と言う事ですねhappy01







もともとあまり人と釣りに行く機会がなかったもので同好の士との

付き合いの輪が広がればーと思って始めたのですが、今では

あまり釣りに縁のないような方々との交流の場ともなっており、

ありがたいことだなあと思うことしきりです。

つたないブログですがこれからも日々の釣りや家庭菜園などの

ことを書き綴っていきたいと思いますので、どうかこの先も末永く

よろしくお願いいたしますconfident





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ローソクとケーキは?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

なるか?一石二鳥作戦

この週末、10月並みの好天に恵まれたおかげで皆さん各地に

出撃されたようです。大物を釣った方もいれば、反面残念ながら

今ひとつの結果に終わった方もいたようですがー








ズバリ、やみいは後者でした!








いきなりこう始まると「なーんだ」と思われる方も多いでしょうが

事実なので致し方ありませんbearing

昨夜ハゴトコさんと二人、札幌を出発して目指したのは積丹の

来岸漁港です。暗いうちは防波堤でソイ狙い、夜があけたら

漁港右岸の岩場でクロガシラを狙おうという欲張り作戦です。






午前2時半、現地に到着すると早速ウキ釣りでテトラまわりを

試しますが反応はそこそこあるものの型のほうは・・・。

20センチくらいから大きくてもせいぜい25センチどまりで、

おまけにソイよりガヤのほうが心なしか大きいありさまです。

気がつくとハゴトコさんは車に戻って寝てしまいましたsleepy









結局夜の部は25センチ以下のガヤ3匹キープで終了しました。

5時を回ったところで車を移動し、まずはコーヒーブレークcafe

右岸の岩場には砂浜を歩いていくのですが、去年は途中に

大きな水たまりがあって長靴に浸水するという惨事になったので

今回はまず偵察です。さいわい今日は長靴で大丈夫ですねwink

砂浜に釣り人が一人いたので声をかけてみるとー









なんと30センチ前後のクロガシラを10枚近く、40センチ近い

カジカを2匹バッカンから出して見せてくれましたeye

12時頃からコマセ仕掛けで釣ったという事ですが、これをみては

がぜんやる気がメラメラとimpact

早速車にとって返し、岩場の先端を目指します。








2009_1108raikishi0002



















2009_1108raikishi0001





















これで30オーバーのクロガシラが連発となればバンバンザイ

なのですが、実際はなぜかチビアブラコのオンパレードです。

クロガシラはどこ行ったーっ。おまけに向かい風も吹きまくりで

結局、わらにもすがる思いで先ほどの釣り人が帰った後に移動

したのですが、すっかりアブラコに気に入られた二人の竿には

クロガシラは1枚も釣れずじまい。








2009_1108raikishi0003





















時期と場所の選定はいい線いっていたのですが、肝心なところで

詰めを誤りましたね、まア次回に期待いたしましょうcoldsweats01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なーんだ、残念」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

カジカはちょっと置いといて

今日の昼間は相も変らず家庭菜園でアスパラの移植の続きやら

溝堀り・草取りと働いてきましたが週はじめの寒さが嘘のように

暑くてTシャツでも汗をかきましたsweat01









帰りがけに塩谷(最近ヒラメが釣れたとか)あたりから海を見ると

海も穏やかで絶好のコンディションのようです。

ということは、やっぱり行くしかないでしょう、問題はどこへー








とりあえず太平洋は混雑していそうだし、Xデーは来週と予想を

たてたこともあるのでここは積丹方面にソイ+カレイを狙って

行って来たいと思いますhappy01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長靴にご用心」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

これって釣り場の新アイテム?

先週の事ですが、職場に荷物が届きました。








2009_1101dog0001





















なんだか分かります、これ?

ケータイを機種変更したときにキャンペーンでもらった景品が

今ごろ届いたんですhappy01

早速箱を開けてみるとー









2009_1101dog0002





















わはは。笑うしかありませんhappy02 「本来はぬいぐるみとしての

使用をオススメしますが携帯電話のストラップとしても使用

できます」ですって。こんなバカでかいストラップをつけたら

ケータイがケータイでなくなってしまいます。







しかし、「しゃべるお父さん」ということでそのしゃべる内容を

見てみると。

『夢は大きく』

『いい季節だ』

『脇が甘い』

『しっぽをさわるな』

『でかけりゃいいってもんじゃない』

『すばらしい』etc。







なんだかこれって、釣り場で使えそうなセリフですよね。

ひとつ三脚にこのぬいぐるみを吊るしておいたら面白いかもー

と思いつつ、ぬいぐるみは今日も箱の中ですdog





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣り具じゃないよ」と思わずに何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

前回の敗因は?

先日のカジカ開幕戦は今一つ不完全燃焼に終わってしまいました。

しかしそれで終わっては芸がないのでここは敗因の分析をー



だいたいカジカは毎年岸寄りのタイミングが何回かあるようです。

シケ後の水温低下とか、好物であるハゴトコの産卵とか理由は

いろいろあるようですが、今年で言うと日高の第一波は10月の

半ば過ぎだったようです。ただし海水温がまだ高いせいなのか

あまりたくさんは岸寄りしてはいないようで、結果的には先週の

週末あたりにめぼしい(入釣しやすい)ポイントにいたカジカは

ほとんど釣られてしまったのかもしれませんcoldsweats02





実際今回釣れたのも岸寄り間もない赤いカジカと岸寄りして

しばらくたった黒いカジカだったのでタイミングとしてはちょうど

第一波と第二波の間だったのでしょう。

今回は前もって週末の天気が悪かったので前日にはあまり

釣り人は入っていないと思ったのですが考えが甘かったようで

もう少し大きなスパンで考えておくべきでしたbearing







で、第二波のピークですがそれがわかれば苦労はしませんcoldsweats01

ただ、一応の目安になるハゴトコが今回全く釣れなかったので

もう少し先になりそうかなという感じです。まあもちろん、これは

ここだけの話なので他の場所に行くと話は変りますけれど。







あと、最初途中にいた釣り人が「4時間でカジカ1匹」と言って

いました。これを聞いた時点で即座にカジカが薄いと判断して

今回のポイント(けっこう人気の場所)をやめてもっと人の

入らない奥地に行くという選択肢もあったかもしれませんね。

なんにしても自然相手の魚釣りだけになかなか思うようには

行かないものです。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局それかい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

遅まきながらカジカ開幕戦

昨夜は今シーズン初めてのカジカ狙いに行ってまいりましたが

いやー寒かった、炭を持っていかなかったら肺炎間違いナシtyphoon








2009_1102kajika0001




















前置きはともかく、おぼろ月をバックに竿先ライト。札幌では

雨が降っていましたが太平洋は曇りのち晴れです。









2009_1102kajika0002




















ほとんど真ん丸の月が海面に映えています。









2009_1102kajika0003




















で、肝心の釣りのほうはというと。

ツンツン・・・エサ盗りsweat02

ツンツン・・・エサ盗りannoy

ツンツン・・・







2009_1102kajika0004




ドンコ

gawk















さっぱりカジカの気配ナシ。それでも何度か竿尻が持ち上がったり

するのですがコマセネットに食いついているのか、ことごとくスカ。

かくしてむなしくエサとコマセをばらまきつつ明るくなってきました。









2009_1102kajika0006



















2009_1102kajika0007




















いつもだとあの岩の手前にカジカの3匹や4匹はいるはず

なんですけれど。さすがに朝はしばれるので炭火をおこして

ついでに栄養補給です。








2009_1102kajika0005




















ソーセージで一息入れていると早速その効果か、待ちに待った

カジカのアタリが。よいしょsweat01









2009_1102kajika0008





















釣るにはつれましたがサイズはようやく30センチをクリア・・・

さ、寂しすぎるweep

めげずにもうひと頑張りしますがその後またもや同じサイズが。

おまけに8時を過ぎると護岸を工事しているのかトラックが

何台もやってくるのでそのたびに道をあけないとなりません。

仕方がないので本日はジ・エンドです。

なんともさえない開幕戦になってしまいましたねcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「残念でした」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

いよいよ11月、寒さにめげず・・・

なんだか急に寒くなりましたね。ニュースを見ていたら上川では

盛大に雪が積もっています。札幌はさすがに降ってはいませんが

今晩あたり、ミゾレくらいは降りそうです。







先週は結局なかなか出撃できず、一度だけ苫小牧にハモ狙いで

短期決戦してきましたが久々の○ボでした(>_<) 潮回りが最悪

というのもありましたが、さすがにこの時期となると深夜スタート

はハモ狙いには好ましくないのでしょうかthink







ということで(どういうこと?)今晩、11月の初出撃を計画中。

自宅の冷凍庫からエサの在庫を洗いざらい出してきました。

ハモ釣りで残ったサンマ、日頃貯蔵していたイカゴロ(イカの

腹ワタ)、ハゴトコさんにもらったアカハラの切り身etc。

加えて出勤途中に○メリカ屋に寄ってカツオとアミブロックを

購入しました。となれば狙いは当然・・・

大物カジカしかないでしょう!

あ、もちろん炭も購入済みですwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ところで目的地は」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »