« 渋・・・二日連続の大狩部 | トップページ | カジカの仕掛け その2 »

2009年11月26日 (木)

カジカの仕掛けについて

大狩部でのゴミ拾い、拾って来たものは分別してゴミに出しました。

ただ仕掛けやオモリなど、再利用の可能なものはもったいないので

水洗いして乾燥させ、パーツ類を使わせていただきます。







で、そういった仕掛けを見ての感想をいくつかー







①最近の傾向としてブラックファイターに代表される黒いミキ糸・

ハリスを使用した仕掛けが目立ちます。もちろん強度面で選択

されるのでしょうが見た目もカッコイイですね。ただし、カジカは

夜釣りがほとんどなので黒い糸は見ずらいという問題があり、

やみいはほとんどの場合、ピンクやブルーのラインで幹糸には

10号、ハリスなら7~8号をさらに赤や夜光のパイプをかぶせて

使用することにしています。








②カジカ仕掛けの場合、ハリス出しには大抵夜光のプラピンか、

チチワ結びにパイプをかぶせたものが使われています。

チチワ結びは以前自作した事もありますが、安上がりな代わりに

あまり大きなエサをつけると絡みやすくなるという弱点があるので

最近はほとんど使用していません。

で、夜光のプラピンはパーツ自体が発光しての集魚効果を期待して

やみいもよく使いますが、拾ったものを見て気になったことが一つ。









2009_1126reuse0003





















これは拾った仕掛けですが、一見して分かるようにプラピンに

直接ハリスを結んでいます。これだと使っているうちにハリスが

プラピンに食い込み、はなはだしい場合にはプラピンの右端が

破損してしまいます。根掛かりしたときに破損するならまだいい

のですが、大物が釣れたときだったら・・・大変ですcrying










2009_1126reuse0006





















そのためちょっと見ずらいですが、プラピンに通すハリスに細い

パイプをかぶせ、結んだ後で全体をゴムパイプでおおうように

しています。ちょっと手間はかかりますがこれだとプラピンの

寿命もアップしますし、大物が釣れたときにも安心ですねwink

突然ですが仕事がたまっているので続きはまた明日。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「珍しくマジメ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 渋・・・二日連続の大狩部 | トップページ | カジカの仕掛け その2 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

OHなかなか目から鱗ですねー

しかと、分析・・・・

やはり、大物釣れて、ボチャンは痛いですからねー

投稿: ハゴトコ | 2009年11月26日 (木) 23時46分

使えるものまで、捨ててあるんですかぁ。
なんて勿体ないことをするんでしょう。
再利用してください。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月26日 (木) 23時57分

なるほどなるほど~♪
確かに仕掛けを作っている時、思いっきり力を入れると、ブチッと切れちゃう事がありますよね・・・。
参考になりまっす!

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月27日 (金) 14時01分

なるほど~
さすがはやみいさん。

自分なんかカジカもカレイも
同じ仕掛けです(爆)

投稿: ヒロボー | 2009年11月27日 (金) 19時34分

すみませんハゴトコさん、今年はなかなか
大きなカジカが釣れません(>_<)
プラピンをぶち壊すような大物が釣りたい・・・。

投稿: やみい | 2009年11月27日 (金) 20時16分

ブルー・ブルーさん、なにせ落ちているのは
どうかするとオモリつきの仕掛けです、
エサさえつければ・・・って中にはエサのついたのも。
主婦の立場からは許しがたいですよね(^_^;

投稿: やみい | 2009年11月27日 (金) 20時18分

ペーペーさん、仕掛け作りも試行錯誤の連続です。
春に作った仕掛けを分解して作り直す今日この頃、
なかなか究めるのはむずかしいものですね。

投稿: やみい | 2009年11月27日 (金) 20時23分

いいなーヒロボーさん、その無頓着さがすてきです。
できることなら真似したいけれど
あっという間に溺れてしまいそうです、ブクブク。

投稿: やみい | 2009年11月27日 (金) 20時26分

フムフムなるほどなるほど・・・。

でもねっ、大物が来ないんすよweep

投稿: key | 2009年11月27日 (金) 22時26分

keyさん、やはり大物を釣るためには
数を釣らないとなりません。となるとやみい的には
コマセとイカゴロですかね、まずは(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月27日 (金) 23時36分

なるほど~ 勉強になりましたよ。
釣りに関する(道具仕掛け)事がよく分からないので仕掛け作りの参考になります。

応援ポチです。

投稿: トンペツカジカ。 | 2009年11月28日 (土) 11時23分

トンペツカジカさん、慣れないうちは大変ですが
仕掛け作りははまると楽しいですよ。
糸結びの練習とか、仕掛けの試作には
使い古しの道糸5号あたりを使うと安上がりです。
あれこれ試してみてくださいね(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月28日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46868285

この記事へのトラックバック一覧です: カジカの仕掛けについて:

« 渋・・・二日連続の大狩部 | トップページ | カジカの仕掛け その2 »