« カジカはちょっと置いといて | トップページ | こちらもめでたく1周年 »

2009年11月 8日 (日)

なるか?一石二鳥作戦

この週末、10月並みの好天に恵まれたおかげで皆さん各地に

出撃されたようです。大物を釣った方もいれば、反面残念ながら

今ひとつの結果に終わった方もいたようですがー








ズバリ、やみいは後者でした!








いきなりこう始まると「なーんだ」と思われる方も多いでしょうが

事実なので致し方ありませんbearing

昨夜ハゴトコさんと二人、札幌を出発して目指したのは積丹の

来岸漁港です。暗いうちは防波堤でソイ狙い、夜があけたら

漁港右岸の岩場でクロガシラを狙おうという欲張り作戦です。






午前2時半、現地に到着すると早速ウキ釣りでテトラまわりを

試しますが反応はそこそこあるものの型のほうは・・・。

20センチくらいから大きくてもせいぜい25センチどまりで、

おまけにソイよりガヤのほうが心なしか大きいありさまです。

気がつくとハゴトコさんは車に戻って寝てしまいましたsleepy









結局夜の部は25センチ以下のガヤ3匹キープで終了しました。

5時を回ったところで車を移動し、まずはコーヒーブレークcafe

右岸の岩場には砂浜を歩いていくのですが、去年は途中に

大きな水たまりがあって長靴に浸水するという惨事になったので

今回はまず偵察です。さいわい今日は長靴で大丈夫ですねwink

砂浜に釣り人が一人いたので声をかけてみるとー









なんと30センチ前後のクロガシラを10枚近く、40センチ近い

カジカを2匹バッカンから出して見せてくれましたeye

12時頃からコマセ仕掛けで釣ったという事ですが、これをみては

がぜんやる気がメラメラとimpact

早速車にとって返し、岩場の先端を目指します。








2009_1108raikishi0002



















2009_1108raikishi0001





















これで30オーバーのクロガシラが連発となればバンバンザイ

なのですが、実際はなぜかチビアブラコのオンパレードです。

クロガシラはどこ行ったーっ。おまけに向かい風も吹きまくりで

結局、わらにもすがる思いで先ほどの釣り人が帰った後に移動

したのですが、すっかりアブラコに気に入られた二人の竿には

クロガシラは1枚も釣れずじまい。








2009_1108raikishi0003





















時期と場所の選定はいい線いっていたのですが、肝心なところで

詰めを誤りましたね、まア次回に期待いたしましょうcoldsweats01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なーんだ、残念」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« カジカはちょっと置いといて | トップページ | こちらもめでたく1周年 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

残念でしたね~sweat02
コマセで寄らせないと駄目なんでしょうかshock
でも久し振りの磯で、新鮮な空気と潮風が浴びれてリフレッシュしたのでは

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月 8日 (日) 21時21分

大物を見てしまったら、釣りたい気持ちが膨らむでしょうね。
まあ、次の楽しみということで。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月 8日 (日) 21時51分

残念でしたね!
でも、クロ岸より情報が解ってなによりです。次回がんばりましょう!

投稿: ロッキー | 2009年11月 8日 (日) 22時13分

一石二鳥作戦、結果は残念でしたが、間違ってないと思いますよ。
この時期のクロはきまぐれですから、数打ちゃ当たる!作戦がよろしいかと...

投稿: きまま | 2009年11月 8日 (日) 23時26分

今回は残念でしたがいい情報が入ったようですね。
そうか、そっちはクロガシラの岸寄りが始まったんだ

・・・・・キラーん!

投稿: ヒロボー | 2009年11月 8日 (日) 23時49分

ペーペーさん、コマセは今回非常に有効そうでした、ここの砂浜なら車からすぐだしオススメですよ。
ただし遠投すると根掛かりがひどかったので
カジカ狙いのつもりでやるのがいいですね。

投稿: やみい | 2009年11月 9日 (月) 21時21分

ブルー・ブルーさん、今回はコケてしまいましたが
次回こそは大きなカレイを見事釣り上げて・・・
食べたいものです(^_^;

投稿: やみい | 2009年11月 9日 (月) 21時23分

ロッキーさん、一番大きいのは35センチくらい
ありましたよ、カジカと2本立てならおいしいです。
それにしてもなんで岩場は音沙汰がなかったのやら、
できましたらリベンジお願いします(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月 9日 (月) 21時31分

きままさん、砂浜であれだけ釣れるのだから
岩場ではまればこれからの時期、面白いかも
しれませんね。今週末天気だといいのですが(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月 9日 (月) 21時40分

ヒロボーさん、砂浜なら大平の湾洞より近いし
お父さんにオススメかも(ヌイグルミではない)
クーラーも持参可能ですのでぜひどうぞ。

投稿: やみい | 2009年11月 9日 (月) 21時44分

前に居た人が、全部釣っちゃったとか?
でも、きっと出陣前の食べ物のせいですね
次回は、カツ丼でお願いします
リンク貼らせて頂きましたm(_ _)m

投稿: John.John | 2009年11月 9日 (月) 23時48分

JohnJohnさん、リンク有難うございます。
今度はカツ丼とラーメンでバリバリ気合を入れて
行ってみようと思います、寒くなってきたし。
寒いと言えばハゴトコさんも最近はさすがに
ソフトクリームを食べなくなりました(^o^)

投稿: やみい | 2009年11月10日 (火) 00時08分

ん~日本海にクロ現るですね~
さてそろそろ日本海か~~^^

投稿: ピロ輔 | 2009年11月10日 (火) 11時04分

ピロ輔さん、やっぱり磯は雰囲気がいいですね。
問題は空模様ですが、今週はどうかな~

投稿: やみい | 2009年11月10日 (火) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46709767

この記事へのトラックバック一覧です: なるか?一石二鳥作戦:

« カジカはちょっと置いといて | トップページ | こちらもめでたく1周年 »