« 予期せぬ遭遇が・・・大狩部 | トップページ | カジカの仕掛けについて »

2009年11月25日 (水)

渋・・・二日連続の大狩部

昨日は眠くてブログの更新を挫折してしまいました。というのは連日

寝不足で平均睡眠が3時間というのにこれが4日連続したものでsleepy

金曜の晩はきままさんと来岸へ、土曜は家の用事と仕事が忙しく、

日曜の晩は仕事の後ハゴトコさんと大狩部に直行rvcar 我が家の猫に

大顰蹙を買いつつ月曜の晩には・・・










また大狩部、24時間とたっていないのですがcoldsweats01

なぜかというと毎年一緒に通っている○山氏がこの日しか行けない

という、たってのリクエストです。えー、前日一郎さんと洗いざらい

釣ってしまったよともいえず、なんとか次のカジカが来ていることを

願いつつ出発しました。

連日の寝不足で○山氏に車の運転を押し付けようと思いましたが

なんと彼も徹夜明けcoldsweats02 なんてこったい、ブツブツ。









とりあえず今晩は釣り人の姿もあまり見ることなく目的地へ。

彼は何があろうと入るポイントは決まっているのでさっさと前夜の

ポイントに炭をかかえて行ってしまいましたが、いくらなんでも

ちょっと変化をつけたいと思ったやみいは駐車場のすぐそばで

第一投、ボチャン。






10分経過。

30分経過。

カジカらしきアタリが。「えい」と合わせるとスポッsweat02

1時間で移動します。







テクテク歩いて最終ポイントとの中間あたり、足元にチョロチョロ

流れ込みがあり、沖には岩礁がうっすら見えているポイントが。

よし、ここで一発!と戦闘再開。すぐさまアタリがきますが、

どうもカジカではありません。ためしにアワセてみるとー










2009_1124nakayama0001





















ハゴトコさんの御到来ですcoldsweats01 またアタリがー










2009_1124nakayama0002





















うひゃー、ドンコさんもお供についてきましたcoldsweats02 どうもこの辺は

エサ盗りの巣のようです。ということでここも1時間で移動して

結局24時間ぶりのポイントへ。

○山氏はどうしているかなと思ったら、せっせと炭火を焚いて

います。釣りのほうはというと、予想通り反応ナシで海草のみ。

これはまずい・・・まずすぎるsweat02








やみいはともかくとして、○山氏は下手をすると年に一度の

カジカ釣り、せめて1匹くらいは釣れないと気の毒です。

なんとか魚が寄ってくるようにコマセとイカゴロをせっせと

打ち返しますが相も変らずエサを盗られるばかりです(>_<)

右手に見える一郎さんポイントにも釣り人が一人おりますが

そちらもやはりさっぱりだそうで、今日はマジでヤバイかも。

以後夜明けまで、空しい努力とホットコーヒータイムcafe







2009_1124nakayama0003






















突然ですがすっかり明るくなってエサを替えようと上げた竿に

ついていたカジカ約20センチcoldsweats01 これって昨夜、ハゴトコさんが

リリースした奴では・・・当然本日もリリースします。

しかしその直後、もう1本の竿に確かにカジカらしいアタリです。

合わせると乗りました、よいしょ。










2009_1124nakayama0004





















すっかりおなじみのご面相ですね。計ってみると36センチと、

今日の状況ではまあこんなものでしょうか。100メートルくらい

離れた○山氏に見せに行くと、ちょうど彼にも釣れたようで、

並べてみると彼のほうがちょっと大きい38センチですhappy02

結局この日はこれにてジ・エンド、8時過ぎには納竿です。

○山氏が片付けに手間取っていたので先に歩き始めて途中の

ゴミを拾いますがまあすごいこと、あっというまに袋一杯です。









2009_1124nakayama0005






















ビニール袋、使用済みの竿先ライト、仕掛けやオモリまで・・・

空き缶・ペットボトルに至っては数知れず、拾いきれませんbearing

折れた竿先まで捨ててあるしsweat02

今日は魚釣りよりもゴミ拾いにきたようなものですね、せめてもの

元気付けに帰途、苫小牧でマルトマ食堂に寄りました。さすがに

観光客の姿ももうなく、行列もしないで済みました。席につくと

いつも元気なまかない@さんが笑顔で迎えてくれますjapanesetea






http://marutoma.blog82.fc2.com/blog-entry-630.html








この日のオススメ、30食限定の4色丼を注文するとふたりとも

あっという間に完食です、いやいや大満足happy01 ゴミ拾いの疲れも

吹っ飛び、無事帰宅する事が出来ました。ちなみにこの日の

カジカは○山氏に進呈しました、1年ぶりのカジカ鍋、さぞ堪能

したことでしょうwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ホントに仕事してるの」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 予期せぬ遭遇が・・・大狩部 | トップページ | カジカの仕掛けについて »

日高」カテゴリの記事

コメント

やみいさん、優しいんですね。
○山氏に付き合って、寝不足でも釣りに行くなんて。
しかも、釣れた魚も進呈・・・
でも、釣りは楽しんだんでしょう(笑)
それにしても、マナーの悪い釣り人も多い?
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月25日 (水) 23時11分

連日の釣行お疲れ様です。

いやー地球ばかりでなく周囲の人々にも思いやりを持たれて・・・。

岩場をスィスィ歩くから仙人なのかと思いましたら人への気配り、思いやりも雲の上のお方です。見習わせていただきます。

仙人でも休養は充分お取り下さい。

ってまたまた釣果、羨ましい!

投稿: key | 2009年11月25日 (水) 23時48分

やみいさん!
今日はご来店ありがとうございましたっ
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
あと1週間もすると師走!
さすがに、
お待たせしていた時間もどんどん短くなってます~♪

また、こちらにいらっしゃいましたら
ごはん食べにきてくださいね☆彡

投稿: まかない@ | 2009年11月26日 (木) 01時17分

釣行お疲れさま~note
しかしやみいさんもタフだね~shocksweat01
カジゴンの顔が見れたからまだ良いけど、ボウズだったら疲れが倍増しちゃうところだったんじゃsweat02

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月26日 (木) 02時27分

連日の釣行お疲れ様でしたhappy01
御一緒に釣行を共にされた方を、
思い遣るお気持ち。大事だと思いました。
そして、さり気なく釣場のゴミを拾う・・・

本当にお疲れ様でしたfish


投稿: トンペツカジカ。 | 2009年11月26日 (木) 09時32分

ブルー・ブルーさん、まあ好きな事だと少々
コンディションが悪くても行ってしまいます(^_^;
まあ釣りはお持ち帰りが全てではありませんので。
ゴミ・・・連休後でとくにひどかったですね(怒)

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 19時17分

こんばんは、keyさん。思いやりと言うより
自分も含めて楽しく釣りをしたいというだけですが、
なかなかこれが難しいです。
でも雲の上なんてとんでもない、いつもは雨雲の下で
「ドヒャー」とかやっております(爆)
さすがに今日は早起きできませんでした、やれやれ。

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 19時22分

まかない@さん、いつもお世話様です(^o^)
釣りの帰りは徹夜明けだと居眠りが心配ですが、
今度またなるべく早上がりしてお邪魔します。
今年はあと何回いけるかなあ。

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 19時26分

ペーペーさん、さすがに昨夜はご飯を食べながら
コックリコックリ・・・体力落ちたなー。
しかぁし!寝ダメしたので復活です、いざ出撃・・・
ってわけはないですね、仕事しないと(笑)

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 19時29分

トンペツカジカさん、お互いお疲れ様でした。
いえいえ、さりげなくなんてとんでもない、
いつも一人でゴミを拾いつつぶうたれています(^_^;
でもまたお世話になる釣り場ですから
すこしでもきれいにしておかないと。

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 19時33分

カジカ連荘釣行、お疲れ様!
それにしてもタフですね!

今度また一緒に釣りましょう!
炭熾して鍋でも囲いながら(笑)

それとゴミ拾いもご苦労様

投稿: ヒロボー | 2009年11月26日 (木) 21時55分

ヒロボーさん、リクエストは具沢山の豚汁です(笑)
平地を片道15分なら楽勝ですよーっていうか、
やはり足腰から日頃鍛えておかないと(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月26日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46857778

この記事へのトラックバック一覧です: 渋・・・二日連続の大狩部:

« 予期せぬ遭遇が・・・大狩部 | トップページ | カジカの仕掛けについて »