« 遅まきながらカジカ開幕戦 | トップページ | これって釣り場の新アイテム? »

2009年11月 3日 (火)

前回の敗因は?

先日のカジカ開幕戦は今一つ不完全燃焼に終わってしまいました。

しかしそれで終わっては芸がないのでここは敗因の分析をー



だいたいカジカは毎年岸寄りのタイミングが何回かあるようです。

シケ後の水温低下とか、好物であるハゴトコの産卵とか理由は

いろいろあるようですが、今年で言うと日高の第一波は10月の

半ば過ぎだったようです。ただし海水温がまだ高いせいなのか

あまりたくさんは岸寄りしてはいないようで、結果的には先週の

週末あたりにめぼしい(入釣しやすい)ポイントにいたカジカは

ほとんど釣られてしまったのかもしれませんcoldsweats02





実際今回釣れたのも岸寄り間もない赤いカジカと岸寄りして

しばらくたった黒いカジカだったのでタイミングとしてはちょうど

第一波と第二波の間だったのでしょう。

今回は前もって週末の天気が悪かったので前日にはあまり

釣り人は入っていないと思ったのですが考えが甘かったようで

もう少し大きなスパンで考えておくべきでしたbearing







で、第二波のピークですがそれがわかれば苦労はしませんcoldsweats01

ただ、一応の目安になるハゴトコが今回全く釣れなかったので

もう少し先になりそうかなという感じです。まあもちろん、これは

ここだけの話なので他の場所に行くと話は変りますけれど。







あと、最初途中にいた釣り人が「4時間でカジカ1匹」と言って

いました。これを聞いた時点で即座にカジカが薄いと判断して

今回のポイント(けっこう人気の場所)をやめてもっと人の

入らない奥地に行くという選択肢もあったかもしれませんね。

なんにしても自然相手の魚釣りだけになかなか思うようには

行かないものです。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局それかい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 遅まきながらカジカ開幕戦 | トップページ | これって釣り場の新アイテム? »

日高」カテゴリの記事

コメント

そうそう、魚の時間に合わせないと、釣りはできません。
せっかちな人には釣りは向かないですもんね。
目安になるのがハゴトコってところで、やっぱりハゴトコさんを思い浮かべてしまって、どうにも笑いが~
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月 3日 (火) 19時25分

確かに…人が入らない所に行きたいのはやまやまなのですがsweat02
もし初めて入った場所で、ボウズになっちゃったら…shock
って、いつも頭をよぎってしまい、馴れた場所に入釣してしまうんですよねdown
結局ボウズだけどsweat01

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月 3日 (火) 20時06分

ブルー・ブルーさん、そうなんですハゴトコさん・・・
まぎらわしいですね、ちょっと(^_^;
やはり何事も自分の都合だけでは
うまくいかないということですね、反省しきり。

投稿: やみい | 2009年11月 4日 (水) 00時25分

ペーペーさん、やみいも今回は安全パイがぜんぜん
安全ではありませんでしたが毎年10ヶ所を目標に
新しいポイントに入るようにしています。
まア失敗の方が多いんですけれどもね(笑)
それでも今年は新しいお知り合いのおかげもあって
目標は楽々クリアできました、あとは大物(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月 4日 (水) 00時33分

お久しぶりです!

日高にカジカ釣行ご苦労様でした、さすがにカジカゲットおめでとうございます。

やみいさんの前日に毎年恒例の三石に行ってまいりましたよ、研究熱心には脱帽です釣り場の写メ見ましたが足場の良い所のようですね車から近いのですか?

今度お時間が合えばカジカ釣りでご一緒したいですね。

投稿: シマ | 2009年11月 4日 (水) 11時34分

シマさん、お久しぶりでした(^o^)
三石では短時間ながら好調だったようで、
やみいもぜひ是非あやかりたく思います。

大狩部はほぼ全域ああした護岸のクレーン釣りです。
駐車場から海までは3分でどこでも竿を出せますが、
手前の厚賀まで約4キロほどの間が全て釣り場です。
中旬あたりから40センチ級が期待できるので、
ぜひ機会があればご一緒にお願いします。

投稿: やみい | 2009年11月 4日 (水) 16時45分

こんばんは。

おつかれさまんさアブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

カジゴンhappy02paper

投稿: マルコポーロ | 2009年11月 4日 (水) 19時50分

マルコさん、ようやく釣りの後始末が完了・・・
さあ、今度はどこに行きましょうか。
でも天気になったので家庭菜園にも行かないと(^_^;

投稿: やみい | 2009年11月 4日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46656968

この記事へのトラックバック一覧です: 前回の敗因は?:

« 遅まきながらカジカ開幕戦 | トップページ | これって釣り場の新アイテム? »