« 風が身にしむ苫小牧 | トップページ | 家庭菜園もオフ目前 »

2009年11月15日 (日)

ブドウの収穫、その後

この週末は雨・風・寒さと逆3拍子が揃ってとても釣りは無理think

仕方がないのでこういう時こそと特産品のアワビチップ作りに精を

出し、なんと一気に100個近くも作ってしまいましたscissors

といってもあちこちにおすそ分けするのですぐなくなってしまう

のは目に見えているのですが。








2009_1105farm0001




















ということで所変って家庭菜園です。ご覧の通りたわわに実った

ぶどうも雪降りで実が落ち始めたので収穫を済ませました。

ただし野菜などと違って果樹はそれで終わりとはいきません、

次の年に向けて肥料をやらないと。










2009_1105farm0004





















どうするかというと、まず木の周りに溝を掘ります。









2009_1105farm0009





















穴の中に肥料と集めた枯葉を入れて埋め戻します。で、

一本一本これの繰り返し、そうするとー









2009_1105farm0010

















2009_1105farm0002





















こうなるわけですhappy01 いやいや疲れたsweat01



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ブドウが食べたい」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 風が身にしむ苫小牧 | トップページ | 家庭菜園もオフ目前 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

いや~大変なんだねsweat01
そのままで良いのかと思ったら、ちゃんと来年に向けて色々しないといけない事があるんだ~shock
何事も手間をかけないといけないんだねsweat01
で…落ち葉と一緒に、ヒトデ君は入れなくて良かったのかな

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月15日 (日) 08時17分

愛情を込めて、肥料をやってこそ来年もたわわに実るんですね。
これで、みんなも喜ぶし。
今年はぶどうを食べていませーんweep
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月15日 (日) 08時54分

うっ・・・そういえばヒトデを入れてない(汗)
ご指摘有難うございます、ペーペーさん、お礼に
アワビチッププレゼント(笑)
ヒトデは木の根元にちぎって播いておきましょう。

投稿: やみい | 2009年11月15日 (日) 17時41分

ブルー・ブルーさん、ブドウ食べてないのですか?
今年は例年になくたくさん食べましたよ、
二房くらい(^_^; 果物類は本当に手が掛かりますが
もう一息でブドウは終了です、いや長かった。

投稿: やみい | 2009年11月15日 (日) 17時44分

こんばんは。

どもども、ぶどう畑のお手入れお疲れ様です。

影のご苦労が美味しい葡萄に…sweat02

堪能しました^^;、旨かった。scissors

投稿: マルコポーロ | 2009年11月15日 (日) 19時20分

お疲れ様です!
農園持ってると大変ですね ^^;
でも、この苦労が来年報われるんですね!

投稿: カッチ | 2009年11月15日 (日) 22時00分

マルコさん、ようやく家庭菜園も残りわずか・・・
願わくはもう少し暖かいといいのですが。
喜んでいただき何よりです(^_^)

投稿: やみい | 2009年11月15日 (日) 22時07分

カッチさん、まあこうして来年もブドウが・・・
しかしこれが来年も続くと身が持ちません、
どこかにブドウの木オーナー志願者がいないかな。

投稿: やみい | 2009年11月15日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46765026

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの収穫、その後:

« 風が身にしむ苫小牧 | トップページ | 家庭菜園もオフ目前 »