« いよいよ11月、寒さにめげず・・・ | トップページ | 前回の敗因は? »

2009年11月 2日 (月)

遅まきながらカジカ開幕戦

昨夜は今シーズン初めてのカジカ狙いに行ってまいりましたが

いやー寒かった、炭を持っていかなかったら肺炎間違いナシtyphoon








2009_1102kajika0001




















前置きはともかく、おぼろ月をバックに竿先ライト。札幌では

雨が降っていましたが太平洋は曇りのち晴れです。









2009_1102kajika0002




















ほとんど真ん丸の月が海面に映えています。









2009_1102kajika0003




















で、肝心の釣りのほうはというと。

ツンツン・・・エサ盗りsweat02

ツンツン・・・エサ盗りannoy

ツンツン・・・







2009_1102kajika0004




ドンコ

gawk















さっぱりカジカの気配ナシ。それでも何度か竿尻が持ち上がったり

するのですがコマセネットに食いついているのか、ことごとくスカ。

かくしてむなしくエサとコマセをばらまきつつ明るくなってきました。









2009_1102kajika0006



















2009_1102kajika0007




















いつもだとあの岩の手前にカジカの3匹や4匹はいるはず

なんですけれど。さすがに朝はしばれるので炭火をおこして

ついでに栄養補給です。








2009_1102kajika0005




















ソーセージで一息入れていると早速その効果か、待ちに待った

カジカのアタリが。よいしょsweat01









2009_1102kajika0008





















釣るにはつれましたがサイズはようやく30センチをクリア・・・

さ、寂しすぎるweep

めげずにもうひと頑張りしますがその後またもや同じサイズが。

おまけに8時を過ぎると護岸を工事しているのかトラックが

何台もやってくるのでそのたびに道をあけないとなりません。

仕方がないので本日はジ・エンドです。

なんともさえない開幕戦になってしまいましたねcoldsweats01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「残念でした」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« いよいよ11月、寒さにめげず・・・ | トップページ | 前回の敗因は? »

日高」カテゴリの記事

コメント

うーん、なかなか、渋かったみたいですね。

でも、何とか、カジカをゲットされて、さすがですね。

そろそろ、日高もカジカが掛かり出したみたいで、なかなか楽しみです。

投稿: ハゴトコ | 2009年11月 2日 (月) 22時33分

今朝は寒かったでしょう?
お疲れ様です。カジカの顔見れて良かったですね~
ピロ輔は平物オンリーでいかせて頂きます(笑)

投稿: ピロ輔 | 2009年11月 2日 (月) 22時49分

炭があるとこんな風に、焼いて食べることが出来るんですね。
カジカって、30cmで小さいほうなんですね。
最高に大きいと何cmに?
ちなみにドンコの方が大きいようにみえるんですけど・・・
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年11月 2日 (月) 23時09分

寒い中、お疲れさんです。
渋いながらも本命をゲットできたのは
良かったですね。

炭でソーセージともしや熱燗?
こりゃいいね!

投稿: ヒロボー | 2009年11月 2日 (月) 23時10分

何だかんだと言っても、カジゴンをゲット出来たのだからOKです
ドンコは居るけどクサウオが見えないと言うことは、室蘭方面でしょうか
はたまた日本海
でもカジゴン鍋が出来るんだからいいですよね~note

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年11月 2日 (月) 23時39分

こんにちは

決行、結構てな…( ´艸`)プププ

炭火は暖ですか、しとめた魚の炭焼きとか!?

楽しそうでcoldsweats01

投稿: マルコポーロ | 2009年11月 3日 (火) 14時24分

ハゴトコさん、カジカ開幕に乗り遅れちゃいました、
岸寄り第2陣に期待します。

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時07分

ピロ輔さん、カジカはいったん置いといて
やみいも平物に方針転換しようかと思います。
明日から暖かくなるし久しぶりに日本海でも。

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時09分

ブルー・ブルーさん、雪が降ると炭火は欠かせません、
手は冷たいし暖かいものも欲しくなるので。
カジカはやっぱり最低40オーバーですね、
運がいいと50オーバー、稀に70センチなんていう
お化けカジカがいるみたいですがそこまでいくと
下手をしたら竿が折れてしまいます(^_^;
あまり大きいと味もいまひとつみたいだし・・・
あ、さすがにドンコよりはカジカのほうが
ビッグサイズでした、低次元ですが(笑)

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時15分

ヒロボーさん、今度は焼肉やりますか(^o^)

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時17分

ペーペさん、カジカ鍋は今晩のお楽しみ・・・
今回入ったのは○り新聞でもよく紹介される
大狩部の三角岩です。さすがに人気ポイント、
日曜の夜でも釣り人は何人か入っていました。

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時20分

マルコさん、さすがにカジカは焼けませんが
魚肉ソーセージ・・・
フランクフルトを買い忘れました(汗)

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 16時21分

寒い中お疲れ様でした。
このカジカの写真を見てやる気が出て来ました。二週間前にカジカ用のゴロ仕掛けを中心に20個作りましたからね。この寒さで海水温も下がったでしょうか?日高方面に行くぞぉ~、やっぱ40オーバー釣りたいっす。やみいさん、このカジカ君居付きのカジカでした?沖から入ってきたばかりの赤いカジカでした?

投稿: 一郎 | 2009年11月 3日 (火) 17時44分

一郎さん、こんにちは(^_^)
釣れたのは赤と黒が1匹ずつでした。
詳しくはこの後アップしますが、今週末なら
あまり人の入らないところを拾い釣りするのが
いいような気がします。次回は来週かな?

投稿: やみい | 2009年11月 3日 (火) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46656157

この記事へのトラックバック一覧です: 遅まきながらカジカ開幕戦:

« いよいよ11月、寒さにめげず・・・ | トップページ | 前回の敗因は? »