« これより出撃 | トップページ | 家庭菜園が終わらない(>_<) »

2009年12月 6日 (日)

海況一変の大平川

さて、前回更新の通り昨日は2週間ぶりにハゴトコさんとの出撃。

小樽は蘭島のコンビニで合流するとお約束の脚立を積み込んで

一路島牧を目指しますrvcar







まだ暗いうちに現地に到着しましたが、やはり土曜日とあって

待機中の車もいつもより多い感じです。安全第一ではやる心を

抑え、薄明るくなってからいざ出撃。テレビの天気予報では

マイナス5度などといっていましたが、いざ外に出てみると寒さは

さほどでもありません。これなら炭はいらないかと思いましたが

一応念のため、ハゴトコさんに持ってもらいました。









先端の岩場に着くと今日は珍しく、海アメ狙いのルアーマンが

二人、既に竿を振っています。我々ふたりはその横に。

予報よりも風も弱く、期待できそうな感じですが早速アタリ。

と思ったら根掛かりです、プッツンsweat02

さらに根掛かり発生、連続プッツン。幸先悪いなあsad それでも

その後再び、両方の竿にアタリが来ました。










2009_1205obihago0001






















竿2本、それぞれホッケとマガレイのダブルですhappy01 前回には

どちらもほとんど釣れなかったのですが、わずか数日で海の中も

様変わりしたのでしょうかね。事実、このあともローソクホッケが

ポチポチ、ハゴトコさんも同様です。ときどき25センチ前後の

マガレイが混じりますが、大きなクロガシラはいずこー










2009_1205obihago0005





















というわけでしばし二人ともせっせと竿を振りますが、なかなか

そうはうまく問屋がおろしません。そうなるとハゴトコさんは

退屈したのかまたしても先客のところに行ってしまいました。

しかし根気よく打ち返していたやみいの竿の糸がフケましたeye









2009_1205obihago0002





















なんとかお目当てのクロガシラ33センチですscissors 

しかしそろそろ風が強まり、だんだん寒くなってきたので炭火を

熾しました。やっぱりこの時期は風が吹き始めると体感温度も

急速に下がりますね、億劫がらずに持って来てよかったcatface








2009_1205obihago0003





















その後もこんな調子でぼちぼちカレイは釣れますがなかなか

大物が来ないと思っていたら、またも糸フケ。えいとばかり

合わせると異様な重さです。これが太平洋なら巨大ヒトデか

流れコンブと思うところですが・・・

ひいひい言いながら足元まで仕掛けが寄ってきました、すると

海の中に赤いものがー









見えたと思ったら、その赤い物体がくるっと、いや、バシャンと

暴れて針から外れてしまいました、うわー残念crying、タコですね。

この後ますます風が強まり、竿も吹き倒されかねないので

今日はここまでです。実はこれ以外にもハゴトコさんを災難が

襲っていたのですが、それはハゴトコさんのブログで。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タコ刺し残念」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« これより出撃 | トップページ | 家庭菜園が終わらない(>_<) »

島牧」カテゴリの記事

コメント

身の締まったクロ美味しそう

タコ惜しかったですね。でも捕れてたらブログにはアップできませんよね。

では気になるハゴトコさんの所にお邪魔に行ってきます。

投稿: key | 2009年12月 6日 (日) 21時13分

ホッケの生(笑)だあ~
こっちでは、ホッケの開きしか見ないですから。
クロガシラも釣れたし、よかったですね。
タコも見たかったなぁ。
で、ハゴトコさんの災難てなんでしょう。
釣れたことしかまだ書いてないハゴトコさんです。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月 6日 (日) 21時21分

そうですね、keyさん・・・
まあでもタコはたいてい逃げちゃいますからね。
クロガシラはリクエストによりお刺身となりましたが
はたして残っているものやら。
やっぱり大物狙いはむずかしい(^_^;

投稿: やみい | 2009年12月 6日 (日) 21時50分

ブルー・ブルーさん、開きになるようなホッケは
なかなか釣れずほとんどが30センチくらい・・・
釣っては放しの繰り返しでした。
ハゴトコさん、けっこう暗くなってました、
はたしてどうアップしますことやら。

投稿: やみい | 2009年12月 6日 (日) 21時54分

タコ~!見たかった~!
ペーペーはまだ自分の針に掛かった事はありません・・・。
しかし日本海は魚種が豊富でいいですね~。
そろそろお持ち帰りが欲しいです・・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年12月 7日 (月) 10時19分

ペーペーさん、この時期は日高にも往々にして
火星人は来襲するので油断大敵ですよ(^_^)
大抵は仕掛けを持っていかれて終わりですけど・・・
今週は寒さも少しゆるみそうですね。

投稿: やみい | 2009年12月 7日 (月) 16時53分

お疲れ様でした。
いいクロちゃんですね!
タコ・・・・・・・・・・・・惜しい ^^;

投稿: カッチ | 2009年12月 7日 (月) 17時35分

カッチさん、ここなら絶対40オーバーも
夢ではないと思うのですがやはり天候が(>_<)
年内もう一度くらい・・・
いやしかし、積丹にも行きたいし(笑)

投稿: やみい | 2009年12月 7日 (月) 17時41分

こんばんは。

バイオリズムがいい調子up

正月の魚にまだ早いかも…(冷凍庫もあるし)

ホッケの三平汁scissorsだね。

投稿: マルコポーロ | 2009年12月 7日 (月) 19時01分

マルコさん、お正月用は大晦日に調達しに行く
予定ですのでまだ先です(笑)
ホッケはフライが好きなんですが、さすがに
小さくておいしくなさそうだし・・・。

投稿: やみい | 2009年12月 7日 (月) 20時02分

はじめまして。徳次郎と申します。
ハゴトコさんのブログから訪問させていただきました。
寒いなかの釣行は体力を使いますよね。
これからも頑張ってください。
またお邪魔します。
それにしてもタコは惜しかったですね~。

投稿: 徳次郎 | 2009年12月10日 (木) 10時27分

徳次郎さん、はじめまして、
ようこそおいでくださいました(^o^)

冬になると炭やらコンロやら荷物が増えて
ついつい出撃が億劫に成りがちですが
とりあえず大晦日まではがんばります。
タコはともかく、後でお邪魔致します。

投稿: やみい | 2009年12月10日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46951870

この記事へのトラックバック一覧です: 海況一変の大平川:

« これより出撃 | トップページ | 家庭菜園が終わらない(>_<) »