« 海況一変の大平川 | トップページ | 祝退院・・・要鮮魚 »

2009年12月 7日 (月)

家庭菜園が終わらない(>_<)

さて先週は土曜日の午後。大平川から帰ってきてハゴトコさんと

別れたやみいは家庭菜園に。この日は水道の水落としをしてもらう

ため、片付け物をしながら設備屋さんを待ちます。そういえばまだ

ブドウの剪定も1本やり残しておりました。









2009_1205obihago0008





















すっかり畑も白い雪に覆われてしまいましたがところどころまだ、

ブドウの実が枝に残っています。ためしに口に入れてみると

ボケてはいますがちゃんとブドウの味がしました。










2009_1205obihago0009






















ブドウは夏の間に枝を伸ばしますがそれをそのまま放っておくと

翌年枝と葉だらけになって実に養分がいかなくなります。そこで

今年伸びた枝を片っ端から落としていきます。そうすると上の

写真の枝がー











2009_1205obihago0010





















こんなふうになるわけです。しかしこの最後の木が途方もなく

盛大に枝を伸ばしており、ちょっとやそっとでは終わりません。

30分ばかりせっせと枝落としをしましたが相も変わらずの

強風にすっかり凍えて仕事半ばであえなく挫折しましたwobbly

手足がすっかり感覚を無くしています。そこへ設備屋さんが

やってきて水道の水落としを済ませてくれましたがこれでは

今週もまた天気のいい日に行ってこないとなりませんね。

そういえば長ネギとニンジンもまだ掘ってなかったしcoldsweats02










オマケーちなみにこの日のお持ち帰りです。小さいカレイと

ホッケは10数匹リリースしましたが、ご飯のオカズとしては

まずまずでしょうかねconfident











2009_1205obihago0011






















せっかくの一番大きいクロガシラが下敷きになっていましたcoldsweats01




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「やけに雪が多いね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 海況一変の大平川 | トップページ | 祝退院・・・要鮮魚 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

まだ、ブドウがあるのですね
凍ったブドウで作る「アイスワイン」はすごく甘いのですけど、ブドウ自体はボケた味?

来年こそは、収穫に呼んで下さい♪

投稿: John.John | 2009年12月 7日 (月) 22時05分

家庭菜園というより、これは本格的ですね。
来年は、出荷してもいいかも。(笑)
水道の水落としって、凍らないようにするんでしょうか。
初めて聞く言葉です。
この数のクロガシラ、食べてしまえるんですか?
保存方法もあるのでしょうね。
それにしても、いちめんの雪景色、こっちでは見ることがないので不思議です。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月 7日 (月) 22時33分

まずまずなんて、充分じゃないですか。

長ネギとニンジンは越冬野菜にしてはいかがでしょうか?
キャベツは無いんですか?
あれば購入させてください(笑
越冬キャベツは甘くて美味しいんですよね。

投稿: key | 2009年12月 7日 (月) 22時54分

この時期にも、こんなにカレイが釣れるんですね。
来年はカジカやめて、カレイ釣りにしようかな?
臭くないし(笑)

投稿: ヨシゾー | 2009年12月 8日 (火) 07時12分

カレイ・・・ホッケ・・・食べたい・・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年12月 8日 (火) 17時49分

JohnJohnさん、さすがに今週で
ブドウともしばしのお別れです、いやー長かった。
来年はぜひカゴを片手にお越しくださいませ(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月 8日 (火) 20時19分

ブルー・ブルーさん、北海道では水道管や湯沸し器の
水を抜いておかないと真冬になると凍り付いて破裂、
春になると家の中が水浸し・・・
実は最初、うちの父もやらかしました、なんでも
修理に20万円くらいかかったとか(^_^;
なので2月頃は古い建物だと毎晩水を落とします。
雪がないというのもうらやましい、冬になったら
居候させて欲しいくらいです(笑)

投稿: やみい | 2009年12月 8日 (火) 20時26分

keyさん、これでも食べるとあっという間なんです。
ニンジンは多少は越冬させるかもしれません。
キャベツ・・・すぐ青虫の餌食になってしまうので
長いこと作っていません、目が届かないもので(>_<)

投稿: やみい | 2009年12月 8日 (火) 20時31分

いえいえヨシゾー先生、やはりカレイとカジカの
2本立てということでまいりませんと。
来年と言わず今年もまだまだ釣りますよ(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月 8日 (火) 20時34分

ペーペーさん、では今度の週末にでも。
獲物がカジカになるかカレイになるかは
天気予報次第ですが行ってみましょう(^o^)

投稿: やみい | 2009年12月 8日 (火) 20時36分

こんばんは。

大漁でscissors

葡萄の剪定やら冬支度、矢張り暮れなんですね、出歩かないと娑婆の様子が今一つ、つかめませんねcoldsweats01

今、手にしてる本が、これまた魚の薀蓄が、どっかどッかでして…カジカやらヤマメもさぁ~fish

丑年taurus中に紹介するべ、多分…

投稿: マルコポーロ | 2009年12月 9日 (水) 18時37分

マルコさん、ホントは出歩かずに暖かいところに
いたいという気もするのですけれど(^_^;
魚の本は見つけるとついつい買ってしまいます、
紹介楽しみにしています。

投稿: やみい | 2009年12月10日 (木) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46954233

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園が終わらない(>_<):

« 海況一変の大平川 | トップページ | 祝退院・・・要鮮魚 »