« コマセのお話 | トップページ | 残り少ない2009年 »

2009年12月20日 (日)

カジカ釣りにはゴツい竿

さすがに最近の悪天候には勝てず、なかなか出撃できませんdespair

仕事の方は年末年始と、すっかりヒマになってしまいましたがー

仕方がないので相も変わらずアワビを磨いて貼って、その合間には

仕掛け作りetc。







そういえばいざ仕掛けを作ろうと思って道具箱を開けたら、肝心の

ラインが糸巻きからほどけてバラバラに爆発していて大慌てという

経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

もちろん糸巻きにストッパーはついていますが、けっこうあれって

糸が外れやすいんですよね。

それを防ぐには巻かれた糸の上に輪ゴムを1,2本かけておくと

糸がバラけず、そのままで自由に引き出せます、一度お試しをhappy01








2009_1219rodline0001























話は変りますが数日前にオークションで購入した中古の釣り竿が

届きました。今までカジカ釣りにはカーボンというよりほとんど

グラス製のやわらかい竿を使っていたのですが、さすがに年末の

カジカ釣りに向けて今までよりも少し丈夫な竿が欲しいと思って

買ってしまいましたdollar






中古の常としてどんなものが届くかは開けてみてのお楽しみ。

今回届いた品物を見ると以前の持ち主はかなりのズボラだった

ようで、塩分を洗ったりグルグル巻かれたテープのベタベタを

落としたりとなかなかメンテナンスに手間がかかりました。











2009_1219rodline0002





















もう今となってはずいぶん前にカタログ落ちした代物ですが、

さすがに当時の定価ン万円というだけあってかなり丈夫そうです。

これで大きなカジカが釣れるといいなあconfident







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いきなり折ったりしないでね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« コマセのお話 | トップページ | 残り少ない2009年 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

大物カジゴンGETいいですね!
色んな竿いっぱい持ってるんでしょうね。
羨ましいです。
カッチは投げ竿とルアー竿しか持ってないんで ^^;

投稿: カッチ | 2009年12月20日 (日) 20時44分

いえいえカッチさん、カレイ用とカジカ用が
別なだけです(^_^;
SPこそ眩しかったですよ(笑)
ルアー竿、ロックフィッシング用に買いましたが
結局今年は一度も使わなかったですね、
来年は少し使ってやらないと。

投稿: やみい | 2009年12月20日 (日) 22時36分

まさかこれで大晦日釣行なんてこと、、、無いでしょうね?
でも釣り初めはありですかね?

keyはコタツ冬眠に入りました。

投稿: key | 2009年12月20日 (日) 22時46分

大物を狙う気満々の釣竿ってわけですね。
で、仕掛けのほうはたくさん作れましたか。
テグスのバラけた経験、私もアリです。
雪が積もっていても、降ってなければ釣りが出来るんでしょうか・・・
ポチッとな。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月20日 (日) 22時53分

keyさん、大晦日は行っちゃいますよ~
毎年雪やらミゾレやらに降られているし、
今年はテントも持参しようかな(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月21日 (月) 17時28分

ブルー・ブルーさん、仕掛けの方はほとんど
用意万端、いつでも来いです、いや行けるかな。
雪が降っても釣りはOK、かえって
雨やミゾレのほうがいやですね。
そういえばテグスは百均で買えました?

投稿: やみい | 2009年12月21日 (月) 17時33分

こんばんは。

やぁ~一気にきましたね。

流石に、この天気じゃ無理ですか!?

今朝の雪かきで体が痛いです。coldsweats01

今や釣竿もオークションですかfish

投稿: マルコポーロ | 2009年12月21日 (月) 17時57分

マルコさん、釣り道具も高いのでけっこう
中古釣具店やオークションのお世話になります。
今年は人の頼まれ物も加えると何本買ったか
数え切れません。それにしてもひどい雪(>_<)

投稿: やみい | 2009年12月22日 (火) 00時05分

やみいさんも道具が随分充実してきましたね。うらやましい!

こっちは相変わらずですよ(笑)
あ、あしたアワビ錘試してみます!

投稿: ヒロボー | 2009年12月22日 (火) 23時19分

ヒロボーさん、久々に出撃ですか。
狙いはタカノハ、カジカ、いや両方か(笑)
アワビはいいですよ~

投稿: やみい | 2009年12月23日 (水) 00時21分

中古で、ネットって買うのは、当たりはずれがありそうですよね
ネットショップで中古は、まだ買った事ないのですけど
ちょっと面白そうですよね

投稿: John.John | 2009年12月23日 (水) 00時47分

テグス、100均のは太いのしかなかったです(涙)
いちばん細いのも、強度がいまひとつでした。
ビーズ作りには、ほそーい穴に何度も通すので、最後のほうは強く引っ張ると切れてしまいます~
ここんとこ、忙しい?
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月23日 (水) 00時53分

JohnJohnさん、確かに当たり外れが
ありますがそのスリルがまた(^o^)
外れると最悪ですが、さいわい最近は
そういう目にもあっていませんね。

投稿: やみい | 2009年12月23日 (水) 20時26分

ブルー・ブルーさん、確かに仕事以外が
忙しいかも(何のこっちゃ)、テグスは
やっぱり百均だと厳しいのでしょうか・・・
でもやっぱり太さが問題なんでしょうね。
そのうちちょうどいいのが入荷するでしょう(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月23日 (水) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47064373

この記事へのトラックバック一覧です: カジカ釣りにはゴツい竿:

« コマセのお話 | トップページ | 残り少ない2009年 »