« お持ち帰りは魚屋で(>_<) | トップページ | コマセのお話 »

2009年12月13日 (日)

家庭菜園も仕事納め?

さて、徹夜明けで釣りを終えた金曜日の昼下がり。

途中余市の魚屋さんに立ち寄り、週末用のお魚を物色します。

結局ヒラメ2匹を1000円でゲット。それぞれ40センチ、1キロ

はあり、これでお刺身とムニエル、アラ煮の材料はバッチリです。









で、いよいよ家庭菜園にやってきました。今日はとにかくまだ

埋まったままの作物を収穫しないとなりません。









2009_1211inoriishi0007




















2009_1211inoriishi0008





















長ネギはわかりますがニンジンは雪に埋もれてどこにあるやら

非常に掘りにくくなっていますwobbly

それでもスコップ片手に掘る事しばしー








2009_1211inoriishi0009



















2009_1211inoriishi0010






















しゃにむに収穫を終えました、こうしてみるとたくさんありますが

余分な葉っぱを落としたりするとどちらもダンボールひとつに

おさまりました。あとは熟しきらなかった枝豆を引っこ抜き、

適当にばらして畑に鋤きこみます。枝豆の茎や根はとても

いい肥料だそうで、さらにこの時期土をひっくり返す事で害虫や

病気を減らす事ができるそうです。そこでせっせと約1時間ー












2009_1211inoriishi0011




















なんとかかんとか完了しましたが、徹夜明けにやる仕事では

ありませんね。しかもまだブドウの剪定が残っています。

日が傾くまで頑張りましたがなんとも大きな木で普通の木の

5倍くらいあります、結局この日も残念ながら全て終了とは

いきませんでした。ということで来週に続きますsad









にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ずいぶん引っ張るね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« お持ち帰りは魚屋で(>_<) | トップページ | コマセのお話 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

寒い中の収穫でしたね。

ネギの出来は如何でした?

蕎麦に入れて食べたいです。

投稿: ハゴトコ | 2009年12月13日 (日) 23時55分

当たり前だけど、長ネギは、埋まっている所が白いのね。
こんなに深く埋まっているなんてびっくりです。
人参は、長持ちしそうだけど、ネギはどうやって保存するのでしょう。
私も剪定しましたよ~
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月14日 (月) 00時04分

あらためて見ると…大変ですね~sweat01
家庭菜園の領域を越えてる様な…shock
新鮮で美味しい野菜を得るためには、しっかり手入れしないと駄目なんですね~sweat02

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年12月14日 (月) 00時14分

あと半月で年越しそばですね、
今年も家では食べられそうもありません。
大晦日、一緒にカジカ釣りにいきますか?

投稿: やみい | 2009年12月14日 (月) 21時44分

ブルー・ブルーさん、普通に成長すれば
白いところは5センチくらいですが
来年は50センチくらい埋めてみようかな(^_^)
野菜は何でも光が当たらないようにして
寒いところに置いておけばOKです、
それにしてもブドウの剪定が・・・。

投稿: やみい | 2009年12月14日 (月) 22時01分

ペーペーさん、確かに家庭菜園以上ですが
来年は専従から解放されるはずなので
少しは楽になるでしょう(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月14日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47015309

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園も仕事納め?:

« お持ち帰りは魚屋で(>_<) | トップページ | コマセのお話 »