« 苦アリ楽アリの大平川 | トップページ | これより出撃 »

2009年12月 3日 (木)

またまた出ました新兵器

さて本日はひさびさにクロガシラ料理からスタートです。といっても

ヒロボーさんのようなプロ並みの包丁捌きは持ち合わせませんので

出来上がりだけをご覧下さい。久しぶりのため5枚おろしがイマイチ

ぎこちなくなってしまいましたcoldsweats01









2009_1203cook0001






















ということで本題に参りましょう。

先月はアワビチップを200個ほども作ってしまいましたwink

といっても手元に残ったのはその3分の1、あとは一体どこへー

まあごく一部はオークションに出品され日本全国に出回ります。

いつかその売上で釣り竿を購入したあかつきには、その竿にも

アワビを貼り付けて光り輝かせよう・・・






などとおバカなことも考えたりしていますが、製造過程で出てくる

カケラや薄くて削れない部分がけっこうあり、前々からなにか

有効な活用法はないかと思っておりました。









2009_1118epoxy0003

























そこへハゴトコさんが持ってきたのがこれです。









2009_1118epoxy0002




















混ぜて10分ほどでどんなものでも強力にくっつける「エポキシ」

だそうです。これを使えば今まで捨てていたカケラなども利用

できるかもしれません。









2009_1118epoxy0005




















このちっぽけな物体、アワビの殻を穴の開いたプラスチックに

貼り付けただけの代物ですが一つ200円もするとかcoldsweats02

ならばこれに代わるものを作ってみましょうーと思いましたが。

プラスチックの加工が面倒なので方針転換。アワビの殻同士を

貼り合わせてみる事にしました。









2009_1118epoxy0008




















適当な大きさにしたアワビにパイプをくっつけて、あとは小さな

カケラをエポキシでモザイク状に貼り付けていきます。うーん、

なかなかうまく組み合わさってくれませんが・・・









2009_1118epoxy0009





















適当なのを捜しては貼り付けていきます、まるで1000ピースの

ジグソーパズル並み。それでも努力のかいあって何とか完成ですhappy01










2009_1118epoxy0004





















もちろん裏もアワビが光り輝いておりますshine これを既製品と

並べてみると。










2009_1118epoxy0006




















絶対こっちのほうが目立ちますね。両面光るし、何よりデカい。

まあ手間は掛かりますが、カジカやタカノハガレイねらいには

これくらい大きい方がきっと有効に違いありません。さらに

エポキシがはさまっているのでアワビチップより格段に強度も

アップしています。これならカジカの歯にかじられようが、岩に

ぶつかろうがそう易々とぶっ壊れる事はないでしょう。








ところでハゴトコさんはその間何をしていたかというと。









2009_1118epoxy0007





















退屈しのぎなのか、オモリにアワビを貼り付けていますがなんだか

エポキシが多すぎてまわりに垂れています、ついでにアワビもsweat02

これはまたの機会にトライしてみましょうと思ったら。












2009_1118epoxy0001























いつのまにかたまたま買ってあったオヤツが半分になってます、

ダイエットはどうなってしまったのでしょうねgawk





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「また妙なものを」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 苦アリ楽アリの大平川 | トップページ | これより出撃 »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

あわびチップ、貼り付けたのは、アクセサリーみたいです。shine
携帯ストラップ・釣り人用なんて~
ハゴトコさんのオモリも、写真だけみるとストラップに見えますよ。(笑)
シュークリーム、律儀に3個残したハゴトコさんは、えらい!!
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月 3日 (木) 22時19分

エポキシsign03良いとこに着眼しましたね~eyenote
市販のタイプは固まるまで時間がかかりますが…
ペーペーの所に持ってきてくれれば10秒で固まりますよnote
ただし…液体の価格が超高額ですがshocksweat01

投稿: 釣りキチペーペー | 2009年12月 3日 (木) 23時09分

こんばんは。

クロガシラ、堪らんね、光ッとるね。beer

今、分かった、だから、釣やめられないんだね(二度美味しい)scissors

ハゴの方、忙しい割には…(・∀・)ニヤニヤ

投稿: マルコポーロ | 2009年12月 4日 (金) 16時56分

ブルー・ブルーさん、究めればホントにけっこう
いいものができそうです(^_^)
ただパーツやオモリは根掛かりでもしたら
それっきりなのでいい加減なところで・・・
シュークリーム、あっというまになくなってました、
油断もすきもありません(笑)

投稿: やみい | 2009年12月 4日 (金) 21時32分

ペーペーさん、高額といいますとどれくらい?
確かに最初のうちは手がベトベトになったり
指紋が付いたりで大騒ぎでした(^_^;

投稿: やみい | 2009年12月 4日 (金) 21時35分

マルコさん、そう、二度おいしいですね。
自分で釣ったお刺身はたまりません(^o^)
寒さも長靴の穴も忘れてしまいます(爆)

投稿: やみい | 2009年12月 4日 (金) 21時37分

モノグサのkeyにはこの手の細工無理ですねcoldsweats01
あっ!おやつ処理係りならいつでもお手伝い出来ますっ!delicious

投稿: key | 2009年12月 4日 (金) 22時17分

keyさん、すっかり最近はアワビ加工業と
化してしまっております、いいのだろうか(^_^;
やっぱりオヤツのほうが楽ではありますが(笑)

投稿: やみい | 2009年12月 4日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/46792605

この記事へのトラックバック一覧です: またまた出ました新兵器:

« 苦アリ楽アリの大平川 | トップページ | これより出撃 »