« 残り少ない2009年 | トップページ | 剪定のち試投ー小樽にて »

2009年12月26日 (土)

ブドウの剪定ーいよいよ大詰め

さて昨日金曜日。今週のうちでは一番の天気予報sunだったので

家庭菜園にrvcar さすがにいつもより時間はかかりましたが昼一で

到着してみると雪がたっぷり30センチは積もっています。当然、

問題のブドウの木にも雪がこんもりsweat02










2009_1225ranclose0001





















確かにこれを放っておくと枝や柱がどうにかなりそうですね。

これでは剪定以前にまず雪を落とさないとなりません、そこで

なぜか熊手を持ち出し、雪を落としてから剪定にかかります。









しかし素人の悲しさ、余分な枝といってもどれがそうなのか

よくわかりませんwobbly 基本的には新しい(今年伸びた)枝を

切ればいいのですが、それも多少は残さないといけません。

しかも以前、どうも我が家のブドウの木は枝が多すぎるので

少し整理した方がいいと農家の知り合いに言われたとか。

うーん、イッツアクエスチョンshock









しばし考えた末に達した結論は「疑わしきは切る」ちゃんちゃん。

まあ多少枝が減ったからといって木が枯れるわけではないので

ハサミとノコギリを駆使してバチバチ剪定しまくりです。そして

約2時間後ー










2009_1225ranclose0002




















2009_1225ranclose0003






















ブドウの木はきれいさっぱり、柱も外してあちこちに剪定した枝が

積み重なっておりますhappy01

これでなんとか、心置きなく新年を迎えられますね。ということで

家庭菜園はまた来年の春までお休みですconfident










2009_1225ranclose0004





















さて、まだ充分明るい時間帯です。余市の魚屋さんに行くか、

それとも・・・






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「そりゃ魚屋でしょ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 残り少ない2009年 | トップページ | 剪定のち試投ー小樽にて »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

ぶどうって、葉っぱがなかったら、スカスカで雪は積もらないと思っていたのに、意外と積もってますね。
これが積み重なれば、折れてしまうのですね。
この広さ、家庭菜園の域を超えてますよ。
北海道ならではでしょうか。
ポチッと。

投稿: ブルー・ブルー | 2009年12月26日 (土) 22時52分

すっきりしましたけど、来年も豊作になるでしょうか?
来年こそは収穫に行こうと思ってるのに・・・
と、人の畑なのに勝手に決めてる^^;

投稿: John.John | 2009年12月26日 (土) 23時47分

剪定お疲れ様でしたhappy01
と、なれば…
やはり竿出しちゃうんじゃない?smile

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2009年12月27日 (日) 00時39分

アイドンツノーでしたか(笑
雪中菜園作業お疲れ様です。

釣りも菜園も雪の中の作業は大変ですね。
keyなら一発でアウトです。

確かこの後はハンバーrock


投稿: key | 2009年12月27日 (日) 10時12分

お疲れ様です。
何処かで竿を出しているのでしょうか?(笑)

投稿: カッチ | 2009年12月27日 (日) 11時08分

ブルー・ブルーさん、ブドウは無事でしたが
棚に張りわたした針金が1本切れていました。
危なかったですね、来年直さないと(^_^;
来年はまわりにヒマワリでもまいてみようかと
思っているのですが・・・。

投稿: やみい | 2009年12月27日 (日) 18時01分

JohnJohnさん、多少量は減るかもしれませんが
そのぶんもっと甘くなるはずです。
まあ量より質と言うことですが、
カゴにひとつやふたつなら丼と来いです(笑)

投稿: やみい | 2009年12月27日 (日) 18時04分

ペーペーさん、やっぱりそう思います?
釣り人の性ですね、でも寒かった(>_<)

投稿: やみい | 2009年12月27日 (日) 18時06分

keyさん、しっかりチェックが入ってますね。
まだ日が高いのでその前にもうワンクッションで
ハンバーグの巻は明日かな?

投稿: やみい | 2009年12月27日 (日) 18時09分

カッチさん、骨折恐さにスキーに行けないので
替わりの運動をしに行きました。
冬でも天気さえ良ければ竿は振れますよ(^_^)

投稿: やみい | 2009年12月27日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47122843

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの剪定ーいよいよ大詰め:

« 残り少ない2009年 | トップページ | 剪定のち試投ー小樽にて »