« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

1月最後の釣行は・・・

今日はこのところとしては暖かいうえに波風もまあ穏やかでした。

さらに前夜はー








2010_0131tarukishi0005 









赤と青の信号のあいだに満月が。そう、潮回りの方も期待できる

大潮です。ここはなんとかぱっとしなかった1月に有終の美をー

ということで昨日の予告の通り、ハゴトコさんといざ出撃rvcar

目指したのは寿都方面です。ここなら万一、西の風が強くても

大丈夫と思いましたが岩内あたりから結構雪が積もっています。

ようやく目的地まで来ると除雪の真っ最中、おまけに至る所で

道路工事中とあって車が駐車できませんcoldsweats02







そんな状況でもハゴトコさんは助手席のシートを倒して今回から

導入のDVDプレーヤーですっかりお気楽モードです。なんだか

ひょっとするとこのまま釣りもせずに終わってしまいそう・・・。








仕方なく磯場はあきらめて樽岸の漁港にやってまいりました。

100mほど雪を漕ぐと防波堤はちょっと雪が乗っていますが

凍ってもおらず、波風ともに穏やかですwink

ということで明るくなると同時に戦闘開始。








2010_0131tarukishi0007_2









久々に青空の下で竿を振りましたがやっぱり気分がいいですね。

これでカレイが釣れればバッチリですが、なにやらアタリがー

ハゴトコさんに来ました、しかしスカ。魚が小さいみたいです。

そのうちやみいの竿もモゾモゾーカレイかな?








ためしにアワせてみると重い・・・どころかビクともしません。

しかし確かに何かがうごめく気配が。どうやらまたしても火星人

に遭遇してしまったようです。しきりに引っ張ってはみるものの

岩にでも張り付いているのか、寄ってくるどころか仕掛けごと

どんどん糸が引き出されます、どこへ行くーっsweat01








ちょっとこれはお手上げですね。結局1時間あまりの綱引きの末

努力もむなしく、力糸を切られてジ・エンドです、残念無念weep

そうこうしているうちに気がつくと横風が強まり、だんだん波も

高くなってきました。結局この日も魚の顔を見ることなく9時で

終了です、やっぱり冬の釣りは甘くありませんsweat02

2月は何とかまともな魚を釣りたいものですがはてさて一体coldsweats01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで結局魚屋は?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

いざゆかんーカレイはいずこ

さて、いつのまにやら1月もあっというまに終わろうとしております。

大晦日にいざ大カジカをと意気込んで見事に外したのが1月前とは

早いものですねwobbly







で、今年の釣りはその元旦を入れるとすでに5回出撃しましたが

戦果のほうはといえばカワガレイとチビアブが1匹ずつsweat02

ちょっとこれでは1月を終われません、ということで今宵こそはと

ハゴトコさんと出撃です。寒い時期なので車の中でのんびりー

というリクエストでしたがたまにはお魚を釣って帰りたいので

半ば強引に日本海の磯場に決定してしまいました。はたして

この選択、吉と出るか凶と終わるか?






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「長靴に気をつけて」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

1月もそろそろ残り少な

ここ数日暖かい日が続いている札幌ですが、予算の関係なのか

どうも今年は道路の排雪がはかどりません。職場の駐車場の前も

例年ならとっくにきれいになっているのですが今年はさっぱりsweat02

それでもようやく昨夜、見上げるばかりの雪山がなくなりました、

これでしばらくは平和になりますねconfident








しかしその反面、週末の天気予報はというとー

相も変わらず風が強く、海はシケ模様wave

今週こそは積丹方面の岩場に繰り出してカレイ狙いと思っていた

のに、ここにきて雲行きが怪しくなってきました。なるべくならば

港の岸壁で車横付けとかいうのは避けたいのですが、なにぶん

軟弱者としては天気がよくなるのを祈るしかありません。

一応行く先の候補はあれやこれやと考えているのですけれどね。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局魚屋に行くのでは」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

やっぱり寒い夜釣り

このところ、かれこれ2週間ほども釣りに出かけておりません。

食べるほうはスーパーに行けば何とかなりますが、やはりたまには

海で竿を出したいものです。









ということで突然思い立って、ちょっと出かけてまいりましたrvcar

天気予報で一番風のなさそうだった小樽の南防波堤、やっぱり

軟弱者でございますcoldsweats01 午後10時半、駐車場まで来てみると

日曜の夜ということもあるのか全くの無人です。









2010_0125otaruhs0002




















いくらこの時間とはいえ、誰もいないということはきっとたいして

釣れていないのでしょうね。まあ釣果は二の次、早速防波堤の

中ほどで竿を出しました。









2010_0125otaruhs0003




















やみい作、ツートンカラーのオリジナル三脚の出番ですhappy01

いくら無人でもこれだけ大きな海だし、そのうちに・・・

シーン。

ポッチャン(波の音)

ヒュー(時々吹いてくる風の音)







やっぱり音沙汰ナシです、うまくいきませんねgawk さすがに

12時を過ぎて寒さが身にしみます。さらに雪もチラホラー

と、ここでようやく竿先にアタリが・・・来たかな?










2010_0125otaruhs0004





















あらら、コマイと思いきや20センチほどのアブラコがヒトデを

お供に従え上がってきました、これは即座にリリースです。

とりあえず魚がいることはわかりましたがお目当てのコマイは

このあともさっぱりです。おまけに2時近くなって予報のとおり

雪が降り始めましたsnow








この後はずっと雪ということだったのですっぱりあきらめて竿を

仕舞いました。帰りがけに最近、ニシンがたくさん釣れていると

いう色内の埠頭まで行ってみましたがさすがにこの夜更けでも

釣り人は7、8人おりました。みなさん熱心ですね。

ただし釣れている様子は全然ナシ、はたしてニシンはいずこ?








という結果でしたが、これだけ寒いと真っ暗な中での釣りは

気分的にもぱっとしませんね。次回はやっぱり雪を漕いででも

岩場でカレイを狙いに行きましょうかwink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ほとんど○ボだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

魚釣り・・・資金稼ぎの巻

1月(というか冬期間)は例年本業がヒマになります(>_<)

そのかわりといってはなんですが今年はその片手間にやっている

オークションが忙しくなっています。いつもは古本とか友人から

頼まれたサイズオーバーのベビー服などを出品しているので

金額もたいしたことがないかわりに手間もかかりません。まあ

釣りに行く小遣い稼ぎみたいなもんですねcoldsweats01









しかし今月は別ルートからいつもとちょっと毛色の違う出品を

頼まれました。預かったものを開いてみるとー









2010_0121auc0011





















これはきっと何かのオマケでしょうね、こういうのを好きで集める

人も結構いるものですconfident









2010_0121auc0010




















これは・・・ハーレーダビッドソンのブレスレット。値札を見ると

結構な値段ですが、やっぱりこういうのも欲しい人がどこかに

いるのでしょうか。一体いくらで出品したものやらthink

しかし一番困ったのはこの後です。










2010_0121auc0009





















化粧品に香水・・・これこそ何がなにやら全然わかりませんsweat02

説明しようにもフランス語が読めないし、値段もさっぱり見当が

つきませんbearing

仕方ないので既に出品されているものを片っ端からチェックして

似たものを捜しましたがその時点でくたびれ果てましたwobbly

それ以外にも妙なものがあったりしたのですが、あまりに訳の

わからないものは人にあげたり、元の持ち主に返品することに。

すっかりストレスがたまってしまいました、かくなる上はなんとか

出品した分だけでも高く売れるといいのですけれど。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「妙なものとは」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

早く天気になあれ

当初の(希望的)予想に反して今週の天気はぱっとしません。

海は連日時化の上に風も強く、せっかく暖かい日があったと思えば

雨やらミゾレが盛大に降ってきます(>_<)

残念ながらこれでは出撃は日曜以降に持越しですね。







といいつつ、実は昨夜の仕事帰りに石狩方面へ行ってきましたrvcar

外に出ると雪がやんでおり、風もさほどではありません。予報では

波こそあるものの、ならば港の中にコマイの群れがーと頭の中で

悪魔のささやきがcatface








そそくさと冷凍庫からエサを取り出し、車に釣り竿を積みこんで

石狩へ。道中はまあ平穏で時々風が車を揺らす程度でしたが

石狩大橋を渡るあたりからだんだん風が強くなってきますtyphoon

あれあれと思いつつ古潭漁港までやってくると突如風が強まり

あろうことか、あっというまに吹雪になっちゃいました。









2010_0121snow0001





















先日と同じ内防波堤の先端までやってきましたが雪はともかく、

風の強い事、なぜか港内から波しぶきが飛んできます。車も

風に揺れ動いているし、これでは竿を出しても5分とたたずに

三脚が吹き倒されるのは目に見えています。外防波堤はー

と見ると雪が積もってとても車は入れません。









ということで今さっき来たばかりの道をUターン。途中石狩新港も

のぞいてみましたが釣り人の姿はほとんど無し。やっぱり天気を

甘く見てはいけませんねweep








2010_0121snow0003



















まあ竿は出していないので○ボの対象外というのがわずかな

救いかとcoldsweats01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「マジメにやってるの?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

今週・・・どうしよう

先日購入した新兵器、DVDブレーヤーですが売り手の方から

「捜しましたがリモコンは見当たりません」との返事がきました。

ま、リモコンだけあっても意味はないし、見当たらないと言うなら

無いのでしょうから仕方ありませんね、トホホweep










この週末の雪降りで職場の周りは見上げるばかりの雪山に。

手首はなんとか治ってきましたが今度は自宅の雪かきで筋肉痛。

今週こそは出撃と思っていましたが、なんだかだんだん体力の

ほうが・・・bearing おまけに天気はともかく風が強そうですtyphoon









仕方ないので仕掛けでも作りましょうかね。あとアワビグッズも

せっせと作らなければあと2月もしたらカレイシーズンです。

あと2月・・・のんびりしているとあっという間です!





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「弱気になってるね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

2009年、よくぞこれだけ

昨日、駐車場の入り口の雪山崩しで手首を傷めてしまいましたwobbly

日常生活に支障はありませんがちょっとしたはずみに痛みが走り、

重たいものがもてません。ということは竿を振り回すのもちょっと

辛いかもしれませんね。まあこの週末は冷え込みが厳しいようだし

あまり本気で出撃は考えていないのですが・・・。









そんなわけでちょっと話題は昨年に戻ります。一体2009年は

何回釣りに行ったのでしょうか。日時と場所だけはノートに

控えてあったのでそれを見てみるとeye








年間出撃回数実に66回!

ここしばらくの年に比べても倍以上です。かなり以前、ソイの

ウキ釣りに夢中になったとき、年間60回くらい出撃した年が

ありましたがそれ以来ですね。

しかし、問題はその中身です。○ボの回数たるや18回coldsweats02









3回に1回はお持ち帰りナシで帰ってきたわけですrvcar

まあ中には新しく買った竿の試し振りを兼ねてとか、かなり

いいかげんなのも混じってはおりますがそれにしてもsweat02

そんな調子ですので釣れた魚もお寒い限りです。なんとか

そこそこ釣れたのはハモくらいですかね。恥ずかしいので

サイズと数は公表しません、興味のある方は過去の記事を

お好きに検索してください(笑)








まあ終わった事は終わった事として、心機一転2010年も

釣りに邁進して・・・と思ったらいきなりすでに3回も○ボの

やみいでしたcoldsweats01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なさけなーい!」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

買ってはみたものの・・・

いやいや、昨日の雪は久しぶりと言うことで応えました(>_<)

札幌の降雪量はさほどでもなかったはずですが職場で雪かき、

帰宅してまた雪かき、さらに今日は職場で除雪車の置いていった

雪山の片付けー

釣りに行くどころじゃありませんbearing







しかしそんな中、どさくさまぎれに買ってしまいました。











2010_0114dvd0001





















2010_0114dvd0002




















先日ふれたポータブルのDVDプレーヤーでございますhappy01

たまたまオークションで新品が安かったので買っちゃいました。

さあ、これでアタリが来ないときも退屈しません、いや楽しみ。

と思いつつ開けてみると、あれ?

何か足りない・・・えーと。



リモコンがない!

確かに「新品、付属品もそろっています」とありましたが、はて。

早速問い合わせましたが今のところ返事が来ませんwobbly

まあリモコンがなくても使えますが、どうなりますことやら。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっちゃった」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

○ボ街道驀進中!

昨夜はハゴトコさんの「室蘭でオオマイが釣れてる」という甘言に

つられて行ってまいりましたが・・・

水が横に飛んでいく突風とマイナス10度近い寒さには勝てず、

今年3度目の○ボですごすご帰ってまいりましたweep

以前からリンクさせて頂いている釣りキチペーペーさんとお仲間の

N隊長さんと初めてお目にかかったのが唯一の収穫でしょうか。










そんなわけで今日は開店休業状態の職場でいじけながら後始末と

オークションにいそしんでおりました。それにしても3日ぶりの

タバコがきくこときくこと。タバコを切らして買いに行くのが面倒で

まる二日以上吸わなかったのですがー

ちなみに職場の向かいはコンビニです(笑) タバコもそのうち

値上がりする事だし、止めてしまえば釣り竿の1本くらいはすぐ

買えるのですけれどもねthink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やめちゃえば?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

2010年、欲しいもの

先だっての記事で、もしかしたら貧乏性なのだろうかといささか

心配になったやみいですが、それに追い打ちをかけるような

出来事がー








職場に遊びにきていたハゴトコさんと今年は何が欲しいかという

話になりまして、普通なら○ピンパワーとか○イワの新製品と

いうようなものがあがるところなのですが、特に何もありません。

あれこれ考えた末に「○イワの丈夫な三脚!」

・・・呆れられましたcoldsweats01









まあ欲しいものを考えたらきりがありませんが、昨年ずいぶん

いろいろ買い物をしたことでもあるし、今年はなるべく買い物は

しないでおこうと思っています。ただしそのあとで、そういえば

車載用のポータブルDVDプレーヤーcdが欲しかったのを

思い出しました。車を横付けして釣る場合、ヒマつぶしには

もってこいではないかと思いましてwink ただし、あまりそちらに

夢中になっていると魚のアタリに気がつかないという危険性も

ありますが(笑)








ま、三脚にしてもDVDにしても何千円程度なんですけれど

それでも迷っているあたり、やっぱり貧乏性かもwobbly







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「さっさと買っちゃえば」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

物は大事に使いましょう

年末年始の釣行で連続してふたつも三脚を壊してしまいましたweep

まあ三脚は他にもあるので困りはしませんでしたがそれにしても

やっぱり安いお品はすぐ壊れますね。特に今は寒い時期なので

プラスチックのパーツなどは要注意。











2010_0103sankyaku0001



大晦日

壊れた

方です










2010_0103sankyaku0002



あーあ

gawk















しかし考えてみると今回壊れた三脚は同じメーカーの製品なので

パーツを組み合わせれば再生できそうなものです。ということで

早速工具を片手に三脚を分解してみるとー










2010_0103sankyaku0003




















さすが同じメーカー、見事に合体して世界に一つ(たぶん)の

ツートンカラー三脚が完成しましたhappy01

しかも脚はもう1本あるのでもう1回折れても大丈夫です(爆)

これを見れば竿の『やみい』シールがなくても正体がバレバレ

ですね。しかしこの三脚、ちょっと問題がありましてー









2010_0103sankyaku0005





















という訳です、ちょっと恥ずかしいかもsweat02 しかも脚を伸ばすと

やはり長さが違うので三脚が微妙に傾いてしまいます。なんで

また、こんなところをマイナーチェンジしたのでしょうかね。

果たしてこの三脚が今年どれだけ活躍することか、ちょっと

考えてしまう今日この頃でしたcoldsweats01








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いいのを買ったら」と思わずに何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

新年3度目の正直

2010年が明けてからというもの、2回出撃したにもかかわらず

未だ魚の顔を見ていませんfish 元旦にアブラコは見たけれど

厳密に言うと釣れたのは2009年です。やっぱり早く魚を

釣らないと年が明けた気がしません。








そこで月曜の晩、仕事が早く終わったのをいいことに出撃ですrvcar

目的地は・・・さすがにそうそう遠出ばかりしてもいられないので

コマイ狙いで古潭漁港にやってまいりました。曇りのち晴れ、

気温もマイナスですが風がほとんどないのでまあ快適です。

早速内防波堤の先端から港内と外海に1本ずつ竿を出します。

順当ならコマイ、もしかしたらカジカ、ツイていればカレイという

目論見ですが今年はなにせスランプ真っ最中とあってなかなか

アタリは来てくれませんthink








1時間がたち、2時間が・・・

これはまたもや○ボ?と思い始めた矢先、船道に投げていた

竿にアタリがきました。確かに重いけれど暴れません、果たして

その正体は?










2010_0105kawaauc0001






















25センチくらいのカワガレイでした、うーむ複雑coldsweats01

まあとにかく魚が釣れたので良しとしましょう。さすがに時刻も

2時となると寒さも厳しくなり、加えて月が晧晧と照ってきては

コマイも望み薄なので竿をたたむことにしました。

この週末は天気も良さそうだし、今度こそは納得できる魚を

釣って来たいものですねhappy01







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで釣れたお魚は」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

新年初釣行の顛末+

話は続いて旧黒岩トンネル前。仕方がないのでトンネルの中を

歩き始めましたがますます向い風の強い事。やっとの思いで

トンネルを抜けると予想した通り、風速は極端に落ちましたが

とりあえずは一休み。









2010_0102newyear0002























一服したあとで竿を出しましたがやはり先程よりは風も弱く、

間違っても三脚が倒れる事はなさそうですconfident 今度こそはと

思いつつ長期戦に備えて炭火を熾しにかかりますが一向に

アタリがきません、こはいかにsweat02

まあそのうち魚も寄ってくるだろうと何度もコマセやイカゴロを

打ち返しますがまたもや雪がー








盛大に降ってきました、たちまち人も道具も雪まみれですsnow

しかしここまできてはそう簡単に退却できないので気合を入れて

続行です、ただしそろそろ寒くなってきてので腹ごしらえ。










2010_0102newyear0003






















用意してきたカレーウドン、ついでにソーセージも放り込みます。

これでしばらくは安心ですが、肝心のアタリのほうがさっぱり。

間もなく12時だと言うのに、去年はその名前のとおりメチャ

うるさかったガヤすら1匹も来ませんgawk

と、ここでようやく待ちにまったアタリがようやく来ました。

上がってきたのはまあまあのアブラコですが、計ってみると

またもや39センチです。壁が厚いーっsweat01








それでも勝負はこれからー

2010年も明けたことだし、カジカはいずこと竿を振りますが

な、なんと信じがたい事にこの後魚はゼロですbearing

朝の5時過ぎまで頑張りましたがしまいにはウネリが出てきて

竿にシブキがかかってきます。ここは海面から6メートル以上

あるので危険は感じませんが、ウネリのせいでことごとく

仕掛けが根掛かりします。仕方なく今日はここまでと道具を

片付けますが、気がつくと竿袋が見当たりません。





2010_0102newyear0004_2





















こんなになっていましたcoldsweats02 雪を落とすとー









2010_0102newyear0005





















竿袋ですねcoldsweats01 おまけに折角釣れたアブラコも雪の中に埋もれて

行方不明、捜しだすのが一苦労でした。それにしても帰りの道のり

はいつにもまして遠く感じました、やれやれ。ということでこの日の

唯一のお持ち帰りです。










2010_0102newyear0006





















さすがにこの結果に納得がいかず、翌2日にハゴトコさんと

再度出撃しましたがシケと寒さにやられてあえなく○ボで

帰る羽目になってしまいました、今年はいきなり2連敗で

スタート、前途多難でございますsad






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いい年になりそうだね」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

2010年の初釣りは・・・

さて、巷はすっかりおとそ気分も抜けてしまいましたが年末年始の

ご報告をー








まず大晦日は予告の通り、230号線を南下して噴火湾へrvcar

現地に着いてみると降水確率40%にもかかわらず、景気良く

雪が風に舞っていますsweat02

うーむ、この状態で車から離れるのはつらい・・・ということで

とりあえず最寄りの車横付けポイントへ。

竿を2本出しますが風の強い事、火なんか焚いたら火事に

なりそうです。仕方ないので竿の傍と車の中を行ったり来たり。

しかし生体反応は全くなく、おまけに突風が吹きつけたと思ったら

三脚がバタンwobbly












あわててそばに行ってみるとなんとまたもや脚がポッキリcrying

さいわい竿は無事でしたが、この風ではちょっと続行しても

ロクなことはなさそうなので2時間ほどで移動する事に。

車を走らせること20分ほどで毎年恒例のサマリヤ団地、

赤岩海岸にやってまいりました。こちらはこころなしか風も

弱く、雪も小止みになった感じです。










http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-b435.html











現地の様子は前回の記事で見ていただくとしてリュックに竿袋、

バッカンに炭にコンロと大荷物を抱えて坂下り。10分ほどで

トンネルに到着しましたが、ここまでさほど気にならなかった

風が猛烈な勢いでトンネルから吹き出してきていますtyphoon

掛け値ナシに風速10mは楽に越えているし、どうしよう。





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 仕事のため、続きはまた明日と言う事でcoldsweats01
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

新年おめでとうございます

あっという間に2010年になってしまいましたhappy01

年越し釣行の顛末は追って詳報いたしますが結果の方はというと

お目当てのカジカはペケ。○ボを逃れるのが精一杯でした。










このままではさっぱりおめでたくありません、雪で初日の出も

見られなかったしgawk

ということでこれから第2戦に出撃です、さてさて。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「年明け早々物好きな」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »