« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

積丹ハシゴ釣行(後)

引き続き、所変わって盃温泉前の弁天島にやってまいりましたrvcar

祈石は全くの無人でしたが、ここも見える範囲では釣りをしている

人は二人だけです。右手のポン茂岩も考えましたがお昼前には

南風が吹きはじめる予報だったのでそちらはパス。









2010_0225bentenjima0014








2010_0225bentenjima0012









2010_0225bentenjima0013_2









島へと続く橋にはもうほとんど雪がありません。車から見えた

二人の所へいって状況を聞くと明け方からギスカジカとかsweat02

これは厳しいかと思いましたが、まあここまで来たからには

とりあえず竿を出してみましょう。










2010_0225bentenjima0007









竿を出し終えると時刻はすでに10時近くになっています。

ここでは早い時期には遠投が有利だと○り新聞に載っていたので

なるべく仕掛けを遠くに投げますが、足場が悪くてうっかりすると

ずっこけそうですbearing それでもほどなくアタリが来て20センチ

くらいのマガレイが釣れました、ホッと一安心confident

しかしほどなく予報通りに南風が、それも結構強く吹き始めます。

ポン茂岩は予想通り波かぶり状態に。








2010_0225bentenjima0010








こちらもアタリがとりずらくなってきましたが、それでもなんとか

25センチ近いのも含め、ぼつぼつマガレイが釣れました。








2010_0225bentenjima0009



あたりの岩場では地元のおばさんたちがせっせと岩についた

ノリを採っています。今日は暖かいですが、寒い日だったら

大変ですね。









2010_0225bentenjima0008








それにしてもここではやたらとカラスがうるさかったですね。

音もなく忍び寄ってきてはタオルや仕掛けなど、目立つものを

くわえていこうとしますangry エサのはいったタッパはきちんと

ふたを閉めていたので大事ありませんでしたが、どうにも

釣りに集中できません。おまけにお昼近くになって、となりに

いた釣り人が「トドがいた」といいます。








風もますます強くなってしぶきが上がってくるようになったので

これをいい機会と店仕舞いすることにしました。結局ここでは

マガレイ5匹ということでおしまいーまあ実際釣っていたのは

2時間くらいなのでこんなものでしょうかね。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今日はアップが早いね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

積丹ハシゴ釣行(前)

昨日にもまして暖かかった木曜日ー

カレイを求めて西積丹へ。午前3時前には出発(夜明けと一緒、

だんだん時間が早まりますwink







途中小樽と仁木では道路の排雪作業の真っ最中でした。国道に

関していえば稲穂峠を含めて冬タイヤはいりませんでしたねrvcar

5時には岩内につきましたが、まだ真っ暗なので付近の釣り場の

状況をあちこちリサーチして回ります。何せこの時期、車を置く

ことができないと釣りどころではありません。









そうこうするうち空も白んできたので、今回も祈石の記念碑前に

やってきました。すっかりパターン化してますが、いつもと違って

今回は平盤の右端に入ってみます(いつもは下りてすぐの左端)

正面は根掛かりが多いみたいですが、右端も人気ポイントの左端と

同じくらい砂地が近いようなのでどんなものだろうと偵察ですhappy01









2010_0225bentenjima0002










と、その前に。この釣り場、道路から急坂をロープにつかまって

下りていくのですが、そのロープがかなり傷んでいました。かなり

上の方でロープの太さがほつれて半分くらいになっていますcoldsweats02

何かあってからでは遅いので雪のあるうちに釣りに行かれる方は

50メートルくらいのロープが必携です。もちろんやみいも自前の

ロープを使いました。









2010_0225bentenjima0005








2010_0225bentenjima0006









というわけで駐車場から15分、釣り場について戦闘開始punch









2010_0225bentenjima0003









予報通りの暖かさに風も穏やか、絶好の釣り日和でしたが

肝心の魚信が・・・






なんにもありませんwobbly

遠近左右、2時間ばかり試してみましたが全くなしのつぶて。

かろうじてエサを取り替えようとあげた竿に20センチくらいの

マガレイが1匹sweat02 どうもこちらは今ひとつ深さがないような

感じですね、魚の気配が全然ありません。









2010_0225bentenjima0004








かくてはならじと移動することに決定。といってもいつもの左端

では芸がないのでここはいったん坂登りです、やれやれ。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 明日に続くということでよろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

春の陽気にフラフラ

いや、今日は暖かかったですね、道路もいたるところに水たまりが

できており歩行者に水をかけたりしないよう、車の運転にも神経を

使いました。






しかし明日はさらに暖かく、4月並みの陽気とかsun おまけに風も

当初の予想より穏やかみたいです。

ならばここは行っちゃいましょうかhappy01








2010_0224cat0001









『おみやげよろしく』

「・・・sweat02



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「相も変わらずゴロゴロ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

日曜日ー積丹は波高し

さてさて、今朝は午前3時前にハゴトコさんと札幌を出発ですrvcar

前回に続いて祈石、さもなくば兜の千畳敷を予定しておりましたが

現地に着いてみるとこはいかに、収まっているはずだった波が

景気良く岩場を洗い流しているのが薄暗い中にもはっきりとsweat02









仕方なく車をUターン、弁天島まで戻るもやはり状況は変わらず。

風はともかく、波はまだまだおさまりそうもありません。これでは

岩場はどこに入ってもアウトということでやはり前回の第3希望、

岩内港の東防波堤まで戻ってきてしまいました。









2010_0221iwanai0001








それにしても寒いの何の、手がふるえてせっかくの日の出が

ブレてしまいましたcoldsweats01 雪もちらほら降ってきますがはたしてー










2010_0221iwanai0002









竿を出してまもなく雪もやみ、晴れ間も見えてきましたが肝心の

アタリのほうがさっぱりナシdespair エサもそのまま戻ってくるしー

それでもハゴトコさんがなんとか1匹カレイを釣り上げましたが

やみいのほうは連続して根掛かりですbearing 確かここはそんなに

引っかかる場所ではなかったはずなのですが・・・。










2010_0221iwanai0003










先端の方にも10人くらい釣り人がおりますが、そちらもほとんど

釣れていない様子です。しかもそこへ海保の船がやってきて

「立入禁止なので移動してください」というアナウンス。

ダメだね、こりゃということで10時を前にしての店じまい。

もう春は目前と思いましたがやっぱりそうそう甘くはないですね、

1歩前進、2歩後退といったところでしょうかthink






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「これが実力」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

でかけなん、いざ

明日の天気は微妙ですね、出撃しようと思えば大丈夫そうだし

ひとつ間違うとまたしてもお笑いブログcoldsweats01







まあ物事はすべからく楽天的にーということで行って来たいと

思います。天気がいいといいのですけれどもね。目的地はー

まあ現地に行ってからということで乞うご期待happy01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やけにあっけない」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

昨日のヒット仕掛け

最近寝る前に自分のブログを読み返したりすることがありますが

正直なところをいうとあっちの岩場で波におそわれてはドヒャー、

こっちの溝渡りで長靴に浸水しては「ひええ」というあんばいで、

これってかなり情けないですねdespair まあ、読んでいる人にすると

そのほうが面白いかもしれませんが、お笑いブログに専念する

つもりはないので今日は真面目な釣りの話題をひとつ。








昨日は久しぶりにカレイ釣りを楽しみましたが、帰ってきてから

ひとつ気になったことがありました。釣っている間はたいして

気にしていませんでしたが、終わってみるとカレイ10匹のうち

2/3が決まった竿に釣れていたのです。別に特定の場所を

狙ったりしていたわけではないのですが、考えられる違いと

いうと使っていた仕掛けでしょうね。







ただしその仕掛け、最後に根掛かりしてなくしてしまったので

手元に残っておりませんwobbly とはいえだいたいは覚えているので

後学のために再現してみましょう。








2010_0219make0001








基本的には天秤を使用した1本針仕掛けなのですが、天秤から

のびていたハリスはこんな感じです。ぱっと見るとカジカ釣り用の

イカゴロ針みたいですが、もちろんそれぞれに塩イソメなどを

つけるわけです。もちろん上針の上にはおなじみアワビチップが。

アワビチップはともかくこうした針の使い方は「連バリ」といって

魚の食いの悪いときに有効だそうです。









2009_1209goods0001









さらにオモリにもアワビを貼り付けていました。はたしてこのうちの

どれが効果的だったのか、今後に向けての宿題ですpencil

ただしこの「連バリ」、結ぶのが面倒なのと魚を外しずらいのが

玉にキズですがー





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結びにくそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

祈石ーやっと釣れたカレイ

お待たせしました、今朝の報告ですnote

そろそろ西積丹ではカレイが釣れ始めているようで天気もいいし

午前3時半に自宅を出発rvcar







今日は風もないし、海も穏やかとあって釣り場は選び放題ですが

希望は1に祈石、2に兜千畳敷、3に岩内港の東防波堤です。

途中、道路の雪もほとんどなく岩内についたのは午前5時半。

まだ真っ暗なのでとりあえずは港内を徘徊します。







船渡しの出る漁業埠頭には角に車が一台。中央埠頭はというと

全くの無人です。今年は父を連れてホッケ釣りに来るかも。

で、東防波堤までやってくると時間が早いせいか、一台も車が

おりません。かろうじて横付け釣りの車が1台いるだけです。







さて、今度は千畳敷までやってくると車が一台止まっていますが

釣り場への道は例によってうずたかく積み上げられた雪でみごとに

ふさがれていますgawk うーむ、この雪山を乗り越えて釣り場まで

さらに7、800メートル・・・ちょっと大変。

とりあえずここはおいといて祈石へ。こちらは無人ですが車も

問題なくおけるし、当初の予定通りということで決定しました。








2010_0218aucinori0006_2







まだ凍っている急坂をズルズルすべりながら斜面に備え付けの

ロープにつかまりおりていきます。いいあんばいに風もなく、

海はベタナギー







2010_0218aucinori0005_2







買ったばかりの青い竿(ブロサーフ)、今日が使い初めですscissors

竿を出し終えるとちょうど7時ですがすぐにアタリが。








2010_0218aucinori0007_2







マガレイ25センチ、滑り出しは順調ですconfident そこでさらに竿を

もう一本出しちゃいました。








2010_0218aucinori0008_2







この日は手も冷たくならず、2月とは思えませんでした。試しに

水温を測ると8度と、カレイ釣りには少し低めのようですがー








2010_0218aucinori0009








マガレイに混じって黄色が鮮やかな砂ガレイも釣れます。








2010_0218aucinori0010_2








風が強くなったので10時半くらいで竿をたたみましたが結局

小さいの(リリース)も含めるとマガレイ7匹、砂ガレイが3匹と

今年初めてのふた桁釣りとなりました。お持ち帰りの結果です。








2010_0218aucinori0013_2








これだけ釣れたのにお刺身のリクエストがあったため、帰りに

余市でアカガレイを1匹買う羽目になりました。欲を言えば

大きなクロガシラでも釣れていれば・・・まあとにかく、

このぶんだと天気次第ですが週末も期待できそうですねhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやく釣れたね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

明日はいけそう!

ちょっと前の話になりますが先週土曜日の「○りロマンを求めて」

は北海道編。○り新聞でもおなじみの方が出演していましたね。

以前にも別の番組で見たことはありましたがさすがにお見事な

キャスティング、ついつい見入ってしまいました。もっともあの

パワフルきわまりない振りは体格的に吹けば飛ぶようなやみいには

ちょっと真似できそうもありませんが、なかなか参考になりそうな

話も聞くことができました。








で、ついつい気になるのが使用しているタックルです。新発売に

なったばかりの竿を使っていましたが、あの4.8メートルという

長さはどうも使いこなすのが難しそうに見えました。

さらに竿自体もキャスティングしたあとに結構暴れるみたいで

実際に振った感じはどうなのか、気になりますねeye











さて、『しばらく釣りはお休み』のはずでしたがようやく天気も

ちょっと穏やかになってきたということで明日は2月初めての

出撃といきたいと思います、乞うご期待happy01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「竿を折るなよ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

日は長くなってきたけれど

今日の夕方、車に乗っていたときですがそろそろ5時近くでも

ライトを点けていない車がけっこうおりました。年明けの頃には

4時というと暗かったのですからずいぶん日が長くなりましたね。










パソコンの入れ替えも無事終わり、ようやく人並みのネット環境と

なってやれやれですがさらに日常使用する文書のコピーなども

あってまだしばらく、完璧とまではいかないようです。








さて、1月は大晦日~元旦を含め6回も出撃しましたがそれに

ひきかえ今月は半ばを過ぎましたが未だ一度も出撃していません。

去年の記録を見てみるとやはり2月の出撃はわずか1回なので

やはりこの時期はなかなか釣りに行けないということですね。

やっぱり真冬日が続くと海では風も強くて寒さも半端ではないし

竿やリール、ラインも傷みが心配になります。何年も前のこと

ですが、真冬の日高でグラスのロッドが軽くあおっただけで

まっぷたつに折れたのが忘れられませんbearing









ということで釣りはもうしばらくお預け・・・のはずです、一応coldsweats01





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「まだまだ寒いよ」と思わずに何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ようやくリニューアル

結局先週はさっぱり更新できませんでした。釣りに行かないのも

ありましたが、ますますパソコンがひんぱんにストライキ状態に

なってしまうのでようやく入れ替えをー

といってもそう簡単にはまいりません。デスクトップなので周りを

掃除して配線をすべて外し、本体を入れ替えて再び配線します。

さらにプリンターやスキャナ、その他諸々のソフトをインストール

してようやく完了しました。









2010_0214new0001










かくしてようやく人並みのネット環境にめでたく復帰happy01

しかし、どこでどう設定を誤ったものやら、OUTLOOK

EXPRESSを起動したとたんに過去に受信したメールを

もう一度受信し始めました、メールの大洪水ですcoldsweats02









結局受信した総数ムリョ二万三千通あまり、笑うしかありません。

それでもおかげで今週からは快適に更新できます、ありがたや。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「メカ音痴だね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

いつになったら出撃?

はあ。

やみいの好きなピーナツでチャーリーブラウンがよく『Sigh』

とやっていますがちょうど気分はそんな感じですwobbly

今週こそは昼間に出撃と思っていましたがどうも風がおさまらず

なんとかなりそうな昨日は父の通院日、さらに今日は昼からの

出勤とあって釣りに行くどころじゃありません。







おまけに父の検査中、時間をつぶそうとするとすぐそばにあるのは

○メリカ屋釣具。つい先日オークションで軍資金を費消したばかり

なのに店の中には欲しいものが一杯あります。かろうじて小物類で

お茶を濁しましたが、この調子では早くガス抜きをしてやらないと

たまったストレスでまた何を買いたくならないとも限りませんsweat02








ということで改めてチマチマと軍資金稼ぎをしております、本日の

お品はー








2010_0211castle0001








お粗末さまでしたhappy01


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「また妙なものを」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

オークション依存症?

2月に入ってからというもの、まれにみる寒波の来襲で連夜の

マイナス2ケタ気温。おまけに風も吹きまくりで海もシケ続きwave






ちょっとこれでは釣りにもいけず、とりあえずはオークションで

資金稼ぎの毎日です。なんとか香水や化粧品も順調に売れて

この分なら月の後半にはーとソロバンをはじいておりました。

おりしも巷では皆さんDS両社の今年のカタログでにぎやかに

盛り上がっておりますが、あまり新しいものを欲しくならないよう

なるべくカタログも見ないように・・・だがしかし。

ある日オークションで釣り竿の出品を見るとふっとある出品が

目にとまりました。







シマノのプロサーフ425DXT。

現在やみいがカレイ狙いにメインで使っている竿です。すでに

2本持っているのですが、欲を言えばもう1本欲しいところです。

しかし「今年はあまり物を買わない」予定だし、ここはじっと我慢

と思いましたが、ついついこれくらいならとかなりの安値で入札

してしまいました。普通ならこの値段ではまず落札は無理かな

ということでそれきり忘れておりましたが、後で結果を見るとー








なんと落札しておりましたsign03

たまたまあまり欲しい方が他にいなかったのですね、ということで

数日後、宅急便が届きましたbus







2010_0206psdxt0001








2010_0206psdxt0002








ほとんどキズも無く、前の持ち主はあまり使っていなかったみたい

です。これで3本揃い踏みconfident








2010_0206psdxt0004








今年の春はこれで大きなカレイをたくさん釣りたいですねhappy01



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣りは竿じゃないよ」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

寒い日にはやっぱり・・・

今週の札幌はなんでも10年ぶりの冷え込みだそうで、確かに車に

乗っていてもさっぱり車内が暖まりませんでした。

こんなときはなんと言っても熱燗が一番ですね、といってもまさか

職場では呑めないのでもっぱらコーヒーを淹れておりますcafe







仕事帰りにやってくるハゴトコさんもコーヒー好きとあって、時々

「もうすぐ行くのでコーヒーお願い」などと電話がきたりします。

やみいの好みとしてはキリマンジャロが一番なのですが、

たまに買うのを忘れてコンビニでコンビニブランドのブレンドを

買ったりするとハゴトコさんからブーイングcoldsweats01







それなら自分で買ってきてくださいと言われたハゴトコさん、

たまにコーヒーを持ってくるようになりました。いつもは喫茶店の

ブレンドとかですが、あるときのことー







どこで見つけたのか、ハゴトコさんが「ロイヤルコナ」なる粉を

持って現れました。以前から二人ともハワイコナという銘柄を

飲んでみたかったのですが、それがブレンドされているようです。

ハワイコナというのは華やかな香りで人気なのだそうですが、

生産量が少なくあまり売っていないので二人とも今まで飲む機会

がありませんでした。

そこで期待しつつ淹れてみました、ワクワク。








2010_0203coffee0001








確かに香りは一種独特で華やかでしたが味のほうはと言うと

「?」 「?」 ・・・sweat02

お世辞にも美味しいとはいえません。妙にクセのある味で

ハゴトコさんは即座にパスしてしまいました。原材料を見ると

ハワイコナ10%ということなので香りはともかく、妙な味は

他の90%のせいだということになりました。










2010_0203coffee0002








さらにそのあと、今度はハゴトコさん行きつけの喫茶店から

今度は正真正銘100%のハワイコナを買って来ました。

さすがにこちらの味は文句ナシでしたが、やはり香りが独特

かつ強烈で、毎日飲むには無理そうです、値段も高いし。

ということで今日も職場ではキリマンジャロを飲んでますhappy01










2010_0203coffee0003






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで熱燗は何を?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (19) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »