« 1月最後の釣行は・・・ | トップページ | オークション依存症? »

2010年2月 3日 (水)

寒い日にはやっぱり・・・

今週の札幌はなんでも10年ぶりの冷え込みだそうで、確かに車に

乗っていてもさっぱり車内が暖まりませんでした。

こんなときはなんと言っても熱燗が一番ですね、といってもまさか

職場では呑めないのでもっぱらコーヒーを淹れておりますcafe







仕事帰りにやってくるハゴトコさんもコーヒー好きとあって、時々

「もうすぐ行くのでコーヒーお願い」などと電話がきたりします。

やみいの好みとしてはキリマンジャロが一番なのですが、

たまに買うのを忘れてコンビニでコンビニブランドのブレンドを

買ったりするとハゴトコさんからブーイングcoldsweats01







それなら自分で買ってきてくださいと言われたハゴトコさん、

たまにコーヒーを持ってくるようになりました。いつもは喫茶店の

ブレンドとかですが、あるときのことー







どこで見つけたのか、ハゴトコさんが「ロイヤルコナ」なる粉を

持って現れました。以前から二人ともハワイコナという銘柄を

飲んでみたかったのですが、それがブレンドされているようです。

ハワイコナというのは華やかな香りで人気なのだそうですが、

生産量が少なくあまり売っていないので二人とも今まで飲む機会

がありませんでした。

そこで期待しつつ淹れてみました、ワクワク。








2010_0203coffee0001








確かに香りは一種独特で華やかでしたが味のほうはと言うと

「?」 「?」 ・・・sweat02

お世辞にも美味しいとはいえません。妙にクセのある味で

ハゴトコさんは即座にパスしてしまいました。原材料を見ると

ハワイコナ10%ということなので香りはともかく、妙な味は

他の90%のせいだということになりました。










2010_0203coffee0002








さらにそのあと、今度はハゴトコさん行きつけの喫茶店から

今度は正真正銘100%のハワイコナを買って来ました。

さすがにこちらの味は文句ナシでしたが、やはり香りが独特

かつ強烈で、毎日飲むには無理そうです、値段も高いし。

ということで今日も職場ではキリマンジャロを飲んでますhappy01










2010_0203coffee0003






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで熱燗は何を?」と思ったら何卒ポチッと。
にほんブログ村

|

« 1月最後の釣行は・・・ | トップページ | オークション依存症? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん…どんな味なんだろう…!
昔働いていた職場ではコーヒーばかり飲んでたぺーぺーですが、今はお客さんと商談するとき位しか飲みません。
ビールで荒れた胃にはコーヒーは酷なんで…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年2月 3日 (水) 23時44分

100%コナコーヒーは、高いですよねぇ。
キリマンジャロやモカも好きな味です。
ハゴトコさんが職場に来れる環境、いいですね。
職場でも釣りの相談してません?(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年2月 3日 (水) 23時46分

あ、明日の朝、こっちも氷点下ですよ。

投稿: ブルー・ブルー | 2010年2月 3日 (水) 23時48分

私もコーヒー好きなんですけど
実は、コーヒーは、体を冷やす飲み物なんですよ
やみいさんは、酸味のある物がお好きですか?良いですね
あとは、スィーツがあれば天国

投稿: John.John | 2010年2月 3日 (水) 23時54分

ホォー! マキシムですか

keyは名の通りKEYcoffeeキリマンジャロブレンドですね。職場のコーヒーもゴリ押しでこれに変えましたcoldsweats01

熱燗も飲めないのでホットミルクです
お子ちゃま用でなく大カップでhappy01

投稿: key | 2010年2月 4日 (木) 20時20分

ペーペーさん、話の種に機会があればぜひ一度。
とにかく個性が強くて一度飲んだら絶対忘れないと
思います、ただしあまりのみ過ぎると
利尿作用でトイレが近くなりますが(^_^;

投稿: やみい | 2010年2月 4日 (木) 21時23分

ブルー・ブルーさん、ブルーマウンテンと値段が
変わらないと言うのはちょっとびっくりでした。
北海道は完全に冷凍庫状態、昨日は閉め切りの
お風呂、浴槽の残り湯が凍っていました(>_<)

投稿: やみい | 2010年2月 4日 (木) 21時25分

JohnJohnさん、そういえばそんなことを
読んだ記憶があります、ホットだとどれくらい
体が冷えるのでしょうかね。
コーヒーはやっぱり酸味より苦味ですね、
時々お菓子も買いますが、大抵ハゴトコさんが
見つけて知らない間に食べてます(爆)

投稿: やみい | 2010年2月 4日 (木) 21時30分

keyさんもキリマンジャロですか、
好みが合いますね(^o^)
メーカーは特に気にはしないのですが、
たまたま割と小容量ですぐ飲みきれるので
これを良く買っています。ホットミルクも
たまに飲むと幸せな気分になります、ホカホカ。

投稿: やみい | 2010年2月 4日 (木) 21時34分

コーヒーマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: ハゴトコ | 2010年2月 4日 (木) 22時52分

ハゴトコさん、コーヒー飲みすぎです。
胃弱になりますよー(^_^;

投稿: やみい | 2010年2月 4日 (木) 23時57分

私も珈琲大好きです。
日々の水分補給は珈琲が大部分です。
私の涙は黒いかもしれません(笑)
以前はサイフォンで淹れてましたが
最近はお手軽なコーヒーメーカーで
(。 ̄Д ̄)d□~~ ボーッ イップク・・・してます♪
リンクをありがとうございますっ ペコッ
こちらでも以前から貼らせていただいてましたが
報告もせず申し訳有りませんでした!(汗)
またこれからもよろしくお願いします (*^^*)

投稿: まかない@ | 2010年2月 5日 (金) 22時54分

まかない@さん、やっぱり一服するなら
コーヒーですよね(^_^)
もっと早くリンクしておけば良かったのですが
これからますますお腹が空くなー(笑)

投稿: やみい | 2010年2月 5日 (金) 23時54分

キリマンジャロがすきなんですね。
今度お土産にもっていきますよ
ハワイコナはうちのが大好きだけど
ちょっときついかなー

投稿: れい | 2010年2月 6日 (土) 04時50分

こんにちは。ご無沙汰しております。
私は朝2杯のコーヒーを飲みます。
会社に行くとボトル缶のコーヒーを午前中に2本飲み、ランチはなるべくコーヒー付の店に参ります。
午後も缶コーヒーを1本は飲みますし、お客様のところでも出してもらうと飲みます。
正直中毒に近いのですが、私なりには「コーヒーが体を冷やす」作用を持っていると聞き、「ついでに頭も冷やしてくれるだろう」くらいの気分で飲んでおります。そうしないと1日何度怒鳴るか知れません。
あ、焼酎にコーヒー豆を直接入れて2日くらい置いて飲むと美味しいのご存知でしたか?

投稿: 神戸MPV | 2010年2月 6日 (土) 13時03分

れいさん、こんにちは(^_^)
ぜひぜひ、差し入れ楽しみにしています。
ハワイコナはたまに飲むのが丁度いいですね。

投稿: やみい | 2010年2月 6日 (土) 17時42分

神戸さん、こんにちは。ちょこちょこ読み逃げ
させていただいております(汗)
これだけ飲むとなると無糖か微糖でないと
糖尿病がおっかないですが(^_^;
気苦労が多いと量も増えてしまうのでしょうね。
コーヒー焼酎、知り合いの飲み屋さんで出されて
よく飲みました。なかなか好みなのですが
量が微妙みたいで家では試していません。

投稿: やみい | 2010年2月 6日 (土) 17時48分

こんばんは

東方見聞録のマルコポーロが絡んでおります、コーヒー!

味の命は豆、プロの方は豆を再度選別してから焙煎して入れます、マジ美味good

コナは知りませんでした(´,_ゝ`)プッ

投稿: マルコポーロ | 2010年2月 6日 (土) 19時41分

マルコさん、プロにはとても敵いませんが
やっぱり豆から淹れたのを飲みつけると
インスタントは飲めなくなってしまいますね(^_^)
ハワイコナ、子どもの頃から気になっていました。

投稿: やみい | 2010年2月 6日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47470430

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日にはやっぱり・・・:

« 1月最後の釣行は・・・ | トップページ | オークション依存症? »