« 祈石ーやっと釣れたカレイ | トップページ | でかけなん、いざ »

2010年2月19日 (金)

昨日のヒット仕掛け

最近寝る前に自分のブログを読み返したりすることがありますが

正直なところをいうとあっちの岩場で波におそわれてはドヒャー、

こっちの溝渡りで長靴に浸水しては「ひええ」というあんばいで、

これってかなり情けないですねdespair まあ、読んでいる人にすると

そのほうが面白いかもしれませんが、お笑いブログに専念する

つもりはないので今日は真面目な釣りの話題をひとつ。








昨日は久しぶりにカレイ釣りを楽しみましたが、帰ってきてから

ひとつ気になったことがありました。釣っている間はたいして

気にしていませんでしたが、終わってみるとカレイ10匹のうち

2/3が決まった竿に釣れていたのです。別に特定の場所を

狙ったりしていたわけではないのですが、考えられる違いと

いうと使っていた仕掛けでしょうね。







ただしその仕掛け、最後に根掛かりしてなくしてしまったので

手元に残っておりませんwobbly とはいえだいたいは覚えているので

後学のために再現してみましょう。








2010_0219make0001








基本的には天秤を使用した1本針仕掛けなのですが、天秤から

のびていたハリスはこんな感じです。ぱっと見るとカジカ釣り用の

イカゴロ針みたいですが、もちろんそれぞれに塩イソメなどを

つけるわけです。もちろん上針の上にはおなじみアワビチップが。

アワビチップはともかくこうした針の使い方は「連バリ」といって

魚の食いの悪いときに有効だそうです。









2009_1209goods0001









さらにオモリにもアワビを貼り付けていました。はたしてこのうちの

どれが効果的だったのか、今後に向けての宿題ですpencil

ただしこの「連バリ」、結ぶのが面倒なのと魚を外しずらいのが

玉にキズですがー





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結びにくそう」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 祈石ーやっと釣れたカレイ | トップページ | でかけなん、いざ »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

錘もアワビで装飾?
このアワビチップって、モザイクみたい
普通タイルや石を貼るでしょ
ヨーロッパの建物みたい

投稿: John.John | 2010年2月19日 (金) 23時38分

JohnJohnさん、実際作っているときはまさに
モザイク気分ですよ、ならばアワビで家の壁を・・・
ちょっと考えてみただけでも成金趣味(爆)、
やはりオモリくらいが平和なようです(^_^)

投稿: やみい | 2010年2月20日 (土) 00時53分

仕掛けにも、いろいろあるんですね。
釣りも奥が深いのね~
やはり、このオモリをみると、ペンダントトップに見える私です(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年2月20日 (土) 00時55分

連針…確かに既製のカレイ仕掛けでも、釣果が良かった様な…
やはりカレイに対してアピール度が違うのでしょうかsweat02

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年2月20日 (土) 01時20分

連敗記録脱出したのは知っておりましたが
忙しくコメ忘れてましたE:coldsweats01]

連針はkeyも試したことあります、、、が釣果の方はさっぱりでした

食いが渋い時にはとS社TVや○り新に登場するS氏も以前新聞に寄稿していましたね

皆さん今年は始動が早いですね

keyはせめて気温がプラスになってからjapanesetea

投稿: key | 2010年2月20日 (土) 11時48分

ブルー・ブルーさん、ペンダントには重すぎますが
きっと海の中でもさぞ目立つのでしょう。
仕掛けも最初はあれこれ工夫いたしますが
そのうちだんだんおっくうに・・・
はたしてどこまで続きますやら(笑)

投稿: やみい | 2010年2月20日 (土) 17時43分

ペーペーさん、連針仕掛けって売ってるんですか、
知らなかったw(゚o゚)w
結びにくいだけならまだしも、いざ釣れたとき
カレイが暴れて針が指に刺さるんですよね、
これが。アイタタタ(>_<)

投稿: やみい | 2010年2月20日 (土) 17時49分

keyさんはダメでしたか・・・
まあその日のコンディションにもよるのかなあ。
でものんびりお茶している場合ではありません、
来週は連日プラス気温ですよ(^o^)/~

投稿: やみい | 2010年2月20日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47611163

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のヒット仕掛け:

« 祈石ーやっと釣れたカレイ | トップページ | でかけなん、いざ »