« 明日はいけそう! | トップページ | 昨日のヒット仕掛け »

2010年2月18日 (木)

祈石ーやっと釣れたカレイ

お待たせしました、今朝の報告ですnote

そろそろ西積丹ではカレイが釣れ始めているようで天気もいいし

午前3時半に自宅を出発rvcar







今日は風もないし、海も穏やかとあって釣り場は選び放題ですが

希望は1に祈石、2に兜千畳敷、3に岩内港の東防波堤です。

途中、道路の雪もほとんどなく岩内についたのは午前5時半。

まだ真っ暗なのでとりあえずは港内を徘徊します。







船渡しの出る漁業埠頭には角に車が一台。中央埠頭はというと

全くの無人です。今年は父を連れてホッケ釣りに来るかも。

で、東防波堤までやってくると時間が早いせいか、一台も車が

おりません。かろうじて横付け釣りの車が1台いるだけです。







さて、今度は千畳敷までやってくると車が一台止まっていますが

釣り場への道は例によってうずたかく積み上げられた雪でみごとに

ふさがれていますgawk うーむ、この雪山を乗り越えて釣り場まで

さらに7、800メートル・・・ちょっと大変。

とりあえずここはおいといて祈石へ。こちらは無人ですが車も

問題なくおけるし、当初の予定通りということで決定しました。








2010_0218aucinori0006_2







まだ凍っている急坂をズルズルすべりながら斜面に備え付けの

ロープにつかまりおりていきます。いいあんばいに風もなく、

海はベタナギー







2010_0218aucinori0005_2







買ったばかりの青い竿(ブロサーフ)、今日が使い初めですscissors

竿を出し終えるとちょうど7時ですがすぐにアタリが。








2010_0218aucinori0007_2







マガレイ25センチ、滑り出しは順調ですconfident そこでさらに竿を

もう一本出しちゃいました。








2010_0218aucinori0008_2







この日は手も冷たくならず、2月とは思えませんでした。試しに

水温を測ると8度と、カレイ釣りには少し低めのようですがー








2010_0218aucinori0009








マガレイに混じって黄色が鮮やかな砂ガレイも釣れます。








2010_0218aucinori0010_2








風が強くなったので10時半くらいで竿をたたみましたが結局

小さいの(リリース)も含めるとマガレイ7匹、砂ガレイが3匹と

今年初めてのふた桁釣りとなりました。お持ち帰りの結果です。








2010_0218aucinori0013_2








これだけ釣れたのにお刺身のリクエストがあったため、帰りに

余市でアカガレイを1匹買う羽目になりました。欲を言えば

大きなクロガシラでも釣れていれば・・・まあとにかく、

このぶんだと天気次第ですが週末も期待できそうですねhappy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやく釣れたね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 明日はいけそう! | トップページ | 昨日のヒット仕掛け »

積丹」カテゴリの記事

コメント

カレイ二桁釣行お疲れさま~♪
さすが日本海です!
良かったですね~♪
しかし、ぺーぺー的には車から釣り座までのアップダウンがです…
楽して入釣出来る磯は無いですかね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年2月18日 (木) 23時51分

こんにちは。
近く?にいらっしゃったのですね。
私は「投げ竿」でサクラを狙っておりました。
カレイ開幕を思わせる釣果ですね。おめでとうございます。

投稿: 神戸MPV | 2010年2月19日 (金) 07時04分

こんにちは

( ^ω^)おっおっおっ

やりましたscissors

投稿: マルコポーロ | 2010年2月19日 (金) 10時32分

祈りの1等地ですね^^
2桁流石ですね!お疲れ様です。
登り下り足元大丈夫でしたか?
カッチは恐くて・・・・・・・・・・(汗)

旬な魚満喫して下さい ^^v

投稿: カッチ | 2010年2月19日 (金) 12時09分

おぉ!釣れましたね。
しかも、たくさん。
斜面に備え付けのロープにつかまりって、釣竿やら道具も持ったままでしょう。
帰りは、釣果もあるわけで。
気をつけてくださいね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年2月19日 (金) 15時00分

ペーペーさん、楽な磯・・・
あったらやみいがこっそり通っちゃいます。
竜ヶ崎の磯渡しなら船を下りたところで
すぐ竿を出す人が時々いますけど(笑)

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 20時26分

神戸さん、対岸にいらっしゃったとは
気づきませんでした(^_^;
サクラマスがどうなったのか気になります、
今度は「投げ竿でカレイ」ですか?

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 20時29分

マルコさん、めでたく(^o^)v
カレイの煮付け、久しぶりです、うっうっ。

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 20時33分

カッチさん、下りは凍っておっかなかったですが
帰りは楽勝(そうでもないかー汗)
ホントはもっと奥に行きたかったのですが
人がいないのでついついあそこに・・・
いよいよ本番間近ですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 20時38分

ブルー・ブルーさん、竿とか道具は背中に
しょっているので手にはクーラーだけなんです。
これで一気に春本番と行きたいですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 20時48分

おおお、
カレイゲット、おめでとう!
羨ましいっす

そろそろ日本海は開幕ですか?
こっちはまだまだですよ~
でもあと一ヶ月もすれば、春を待ちきれない投げ釣り氏達が竿を出すんだろうな(笑)

投稿: ヒロボー | 2010年2月19日 (金) 22時15分

あ、ヒロボーさんだ、生きてました?(笑)
そろそろブログも更新しないと春がきませんよ、
それにしても足が筋肉痛(^_^;

投稿: やみい | 2010年2月19日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47604065

この記事へのトラックバック一覧です: 祈石ーやっと釣れたカレイ:

« 明日はいけそう! | トップページ | 昨日のヒット仕掛け »