« 春の陽気にフラフラ | トップページ | 積丹ハシゴ釣行(後) »

2010年2月25日 (木)

積丹ハシゴ釣行(前)

昨日にもまして暖かかった木曜日ー

カレイを求めて西積丹へ。午前3時前には出発(夜明けと一緒、

だんだん時間が早まりますwink







途中小樽と仁木では道路の排雪作業の真っ最中でした。国道に

関していえば稲穂峠を含めて冬タイヤはいりませんでしたねrvcar

5時には岩内につきましたが、まだ真っ暗なので付近の釣り場の

状況をあちこちリサーチして回ります。何せこの時期、車を置く

ことができないと釣りどころではありません。









そうこうするうち空も白んできたので、今回も祈石の記念碑前に

やってきました。すっかりパターン化してますが、いつもと違って

今回は平盤の右端に入ってみます(いつもは下りてすぐの左端)

正面は根掛かりが多いみたいですが、右端も人気ポイントの左端と

同じくらい砂地が近いようなのでどんなものだろうと偵察ですhappy01









2010_0225bentenjima0002










と、その前に。この釣り場、道路から急坂をロープにつかまって

下りていくのですが、そのロープがかなり傷んでいました。かなり

上の方でロープの太さがほつれて半分くらいになっていますcoldsweats02

何かあってからでは遅いので雪のあるうちに釣りに行かれる方は

50メートルくらいのロープが必携です。もちろんやみいも自前の

ロープを使いました。









2010_0225bentenjima0005








2010_0225bentenjima0006









というわけで駐車場から15分、釣り場について戦闘開始punch









2010_0225bentenjima0003









予報通りの暖かさに風も穏やか、絶好の釣り日和でしたが

肝心の魚信が・・・






なんにもありませんwobbly

遠近左右、2時間ばかり試してみましたが全くなしのつぶて。

かろうじてエサを取り替えようとあげた竿に20センチくらいの

マガレイが1匹sweat02 どうもこちらは今ひとつ深さがないような

感じですね、魚の気配が全然ありません。









2010_0225bentenjima0004








かくてはならじと移動することに決定。といってもいつもの左端

では芸がないのでここはいったん坂登りです、やれやれ。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 明日に続くということでよろしければ何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 春の陽気にフラフラ | トップページ | 積丹ハシゴ釣行(後) »

積丹」カテゴリの記事

コメント

(・∀・)ニヤニヤ
今週はどうなのかなー

投稿: ハゴトコ | 2010年2月25日 (木) 23時37分

伝染しましたねっ!?
ハゴトコさんの引張り病(笑
お楽しみは明日?

投稿: key | 2010年2月25日 (木) 23時37分

う~む…相変わらず山登りをしていますね~shock
今日の気温で一気にカレイも岸寄りしたかと思ったけど、そうは上手くはいかないものですね~down
で、続きは?

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年2月25日 (木) 23時46分

釣りも命がけの場所があるんですね。sweat01
明日に、いやもう今日に期待して。
応援ポチ。

投稿: ブルー・ブルー | 2010年2月26日 (金) 01時12分

こんにちは

春先の川釣を想い出しました。
田舎にいた頃の話ですけど…

海つりは難しそうですね、
ゴロちゃんのお土産にね。eye

投稿: マルコポーロ | 2010年2月26日 (金) 10時44分

坂の雪もすっかり消えて歩きやすそうですね
ロープ危険ですか~
安全帯とヘルメット持参するしか無いようですね^^;
ポンと変わらない気がするのですがいかがなのでしょう?
後編が気になります・・・

投稿: はるき | 2010年2月26日 (金) 12時56分

ハゴトコさん、天気はいいけど寒そうですね(^_^;

投稿: やみい | 2010年2月26日 (金) 18時03分

keyさん、決して伝染ったわけでは・・・
眠くて一度にアップできませんでした、
おまけにからだじゅう筋肉痛が(>_<)

投稿: やみい | 2010年2月26日 (金) 18時05分

ペーペーさん、ほんのちょっとは水温も上がって
きましたがまだもう一息です、
続きの更新ももう一息(^_^)

投稿: や | 2010年2月26日 (金) 18時08分

ブルー・ブルーさん、ロープが切れたら
50メートルは転げ落ちますから
冗談抜きで命がけかも(冷汗)
ま、ロープを積んでいたのが幸いでした。

投稿: や | 2010年2月26日 (金) 18時12分

マルコさん、やっぱり川に比べると海は何かと
大変です、道具も大がかりだし・・・
メタボなゴロがお気に入りですか?
ありゃ、名前が切れている(^_^;

投稿: やみい | 2010年2月26日 (金) 18時16分

はるきさん、こんにちは(^_^)
雪はたぶん今日でほとんど解けたでしょうね。
奥まで行くとなるとポンのほうが絶対大変ですよ、
大岩越えの時点でイコール祈石くらいでしょう。
まあ磯場はどこも大変ですよね。

投稿: やみい | 2010年2月26日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47663053

この記事へのトラックバック一覧です: 積丹ハシゴ釣行(前):

« 春の陽気にフラフラ | トップページ | 積丹ハシゴ釣行(後) »