« 久しぶりの岩場歩き | トップページ | 海の中はやっぱり冬 »

2010年3月27日 (土)

ホッケを釣るなら軟竿で

2010_0325wasuri0010











昨日の島牧の釣り。夜明けどきは風もそれほどでなくまずまずの

コンディションと思いましたが昼近くになって風向きが変わると

あっというまにウネリが出て釣り座の正面もこんなサラシになり

いたるところ真っ白になってしまいました。







この日はいつもと違い33号と30号、それに25号と硬さの違う

竿3本を使ってみました。(号:オモリの負荷。数字が大きいほど

硬い竿)普段は27号の竿がメインなのですがたまには色々な

硬さの竿で投げやすさや魚の食い込みの違いを比べてみようと

思ったのですけれどー







あまりカレイが釣れなかったので試みは今ひとつ不発でしたdespair








カレイはさっぱりとして、ホッケは結構いるようです。その気に

なればホッケだけでも簡単に2ケタ釣りはできそうな感じでした。

ただしそのためには、柔らかい竿が必要みたいです。33号の

竿にはアタリこそそこそこ出るものの空振りの連続で、手のひら

カレイが釣れただけ。






30号の竿にはコマセカゴをつけてゴロアミを入れてみましたが

この竿もスカシの連続です。当然アタリはいっぱいありました。

で、最後の25号の竿ですが、ふつうに2本バリで50メートル

くらい飛ばしただけなのですがホッケが連続して釣れました。

ろくにアワセなくてもほら、この通りhappy01









2010_0325wasuri0006







ホッケの場合は結構岸近くに寄ってくることが多いようなので

1本くらいはこの時期柔らかい竿を使った方が良さそうですね。

ただし上の写真のようにダブルで釣れてくると抜きあげるのが

一苦労ですがsweat01









2010_0325wasuri0005









話は変わりますが、釣り場から背後を振り返ると旧道の覆道に

なった部分がところどころに見えます。ここを通れると釣り場まで

歩くのが海岸への上り下りは別としてかなり楽なんですけれども

残念ながら入り口も覆道もしっかり封鎖されています。









2010_0325wasuri0013








で、話は戻って帰途の道路から海岸へ下りたあたりの海です。

写真では岩礁だらけで真っ白ですが、釣り場までの途中にも

砂浜やそこそこ深みとおぼしきところもあったので無理に

岩場を20分も歩かなくてもベストシーズンになればもっと近くで

楽に釣りができそうです。春シーズン、もう一度くらい機会が

あればまた来たいものですね。







にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「カレイ釣りも軟竿?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 久しぶりの岩場歩き | トップページ | 海の中はやっぱり冬 »

島牧」カテゴリの記事

コメント

やっぱり軟竿買ってこよ~かな~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年3月27日 (土) 00時57分

簡単に釣れるホッケ・・・
ホッケ=北海道=おいしいという図式が私の頭の中には出来ているのですが。
いつも買うホッケは、リリースサイズなのかも。
なーんて、最近思う私でした。

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月27日 (土) 11時31分

ペーペーさん、軟竿はバカにできません。
全然遠くには飛ばないけれどほうっておいても
ホッケが次から次へと・・・おまけにチョイ投げだと
すぐ上がってくるので楽ちんです(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月27日 (土) 17時52分

ブルー・ブルーさん、ホッケの開きも脂の乗りで
かなり変わります。尾頭つきで40センチもあると
感動ものなのですが・・・
小さいのは3枚におろしてフライにします、
ご飯のおかずにバッチリ。
ぜひ北海道はいつか体験してください(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月27日 (土) 17時58分

ここは大平ですよね!

あのシケで良く竿が出せる場所を見つけ
ましたね!
さすがです(^_^)/

投稿: マリオ | 2010年3月28日 (日) 09時02分

マリオさん、お褒めいただき恐縮です(^_^)
この日はたまたまうまくいきましたがまだまだ
場数を踏んで学習しないといけませんね、
今年もあちこち新規開拓したいと思います。

投稿: やみい | 2010年3月28日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47916753

この記事へのトラックバック一覧です: ホッケを釣るなら軟竿で:

« 久しぶりの岩場歩き | トップページ | 海の中はやっぱり冬 »