« 新たな試みーオモリ編 | トップページ | 求む天敵 »

2010年3月20日 (土)

ちょっと仕事前に・・・

今週の○り新聞ーさすがにいまひとつパッとしない内容でしたね。

まあこれだけ海が荒れてしまうとちょっとくらい波がおさまっても

底荒れしたりとかで魚もあまり釣れないし、取材する方も何かと

苦労しているのでしょうけれど。








ただしそれがわかっていても釣りに行きたくなるのが釣り人の性で

昨日の夕方、小樽の南防波堤に行ってみました。今年はさっぱりの

クロガシラのチョンチョン釣り、さすがに3月後半ともなれば多少は

釣れているのではと思ったのですがー








2010_0319chon0001









3時過ぎにやってくると今日はさすがに釣り人が結構おります。

ただ気になったのは三脚を立てた投げ釣りの人が意外と多くて

チョンチョン釣りをする人は思ったほどおりません。ということは

相変わらずバッとしないのでしょうか。







とりあえずは準備をして防波堤へ。投げとちがって竿1本なので

荷物が手軽でいいですねcatface ただし玉網は一応用意しました、

釣れなければただのお荷物ですが2メートルのルアーロッドでは

魚が釣れたとき抜きあげるのも一苦労です。







ポイントとおぼしき防波堤の中間あたりまでテクテク歩いていくと

あっちでチョンチョン、こっちでチョンチョン、魚はいずこー







全然反応なしwobbly 周りの人たちも全滅のようで耳に入ってくるのは

「今年はダメだあ、さっぱり釣れんわ」みたいな話ばかりです。

エサもそのままな上、根掛かりでブラーをなくしてしまいました。

5時を回ると風も強くなり、雪もチラホラ降ってきました。山も

すっかり雪雲でおおわれほとんど見えません。









2010_0319chon0002








そろそろ仕事の時間が近いので切り上げて車に戻りましたが

やっぱりチョンチョン釣りとは相性が悪いのでしょうか。

晩にハゴトコさんが○り新聞をかかえてやってきましたが、

それをみるとやはり小樽は全滅とか、今年は期待できそうも

ないのでしょうかね。







にほんブログ村 釣りブログへ 「あきらめが肝心」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 新たな試みーオモリ編 | トップページ | 求む天敵 »

積丹」カテゴリの記事

コメント

チョンチョン釣りが、気になる私。
竿をチョンチョンと動かすのでしょうか。
天草で、ふぐを釣りに行った時は釣竿ではなくて、船の上からテグスを巻いた板をクルクルと回して引き上げる感じで釣りをしたのを思い出しました。
ふぐを食べたら死ぬと思っていた小学生の私。魚屋をしている母の従兄弟のおじさんが捌いたのに食べなかったcatface
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月20日 (土) 22時02分

小樽は暫く行って無いなぁ…sweat02
黒ちゃんもまだ近場に来てないんですかね~down
天気も雨が降ったかと思えば急に雪に変わったりsweat01
このまま4月に突入かな…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年3月21日 (日) 07時25分

お疲れさまでした!
今年はクロガシラ、だめですか~?例年ならもう終盤ですよね。
写真を見る限り、投げのほうも今ひとつってとこでしょうか。
4月の爆に期待ですね♪

投稿: シロクマ | 2010年3月21日 (日) 09時37分

おはようございます
本当に釣れませんねぇ
今年はこのままで釣れない釣れないで
冬を迎える様ないや~な雰囲気ですね


投稿: key | 2010年3月21日 (日) 09時52分

お疲れ様でした。
今年の3月は全然ダメですね。
条件揃っても水温が以前低いままの様です・・・
本格的には4月~ですかね ^^;

投稿: カッチ | 2010年3月21日 (日) 14時52分

ブルー・ブルーさん、チョンチョン釣りというのは
なるべくヤワな仕掛けで足元の海底をちょんちょん
小突いて釣るのでこう呼んでいます。
産卵に寄ってきた30オーバーのクロガシラカレイが
釣れる・・・はず・・・なのですが(涙)

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 15時54分

ペーペーさん、やっぱり投げ釣りのほうが
性に合うなーと再認識して帰ってきました(^_^)
天気が回復すれば一気に上昇しそうな気もしますが
こればかりはなんともはや・・・。

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 15時59分

シロクマさん、今のところ小樽は投げ練場です。
せめて風がおさまれば先端から思い切り飛ばして
みるのですが、とにもかくにも天気が悪くてT_T
何とか次回はもう少し景気のいい情報を
お伝えしたいですね。

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 16時05分

keyさん、このまま冬ですか?いくらなんでも
そこまではないと思いますがなんだか今年の
春は記録的に短そうで心配です。
まあまた来週に期待しましょう(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 16時13分

カッチさん、水漕ぎ+長期戦お疲れさまでした。
あそこは水温がなかなか上がらないんですよね、
水温が上がると雪解け水が降ってくるし(>_<)
まあこの荒れ模様がおさまればだいぶ状況も
変わってくるのではと期待しています。

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 16時19分

こんばんは

春の小嵐でしょうか、
これが春一番?typhoon

季節の変わり目は目まぐるしいですね。eye

自然も苦労してる訳なんですねwave

投稿: マルコポーロ | 2010年3月21日 (日) 18時58分

マルコさん、小嵐くらいなら良かったのですけれど
さすがにこれでは・・・
めまぐるしいというより低気圧が数珠繋ぎで
やってきますよね、もういらなーい(>_<)

投稿: やみい | 2010年3月21日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47855319

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと仕事前に・・・:

« 新たな試みーオモリ編 | トップページ | 求む天敵 »