« 明日はうちでおとなしく | トップページ | さすがに今週は・・・ »

2010年3月 9日 (火)

小樽南防には閑古鳥

2010_0309otaru0001








またもいきなり釣り場の風景からスタートですhappy01

低気圧がやってくる前に小樽は南防波堤に行ってまいりました。

といっても西積丹の磯場と違ってまだカレイは釣れないだろうと

思っていましたけれど、一応この日もいくつか目的が。







その1-「しばらく使わなかった竿のすすはらい」

せっかく昨年買った並み継ぎ竿、これも微妙な硬さでいまひとつ

振り切れていないので、今のうちに練習しておかないと。







その2-「はたして今年のクロガシラは?」

例年3月半ばくらいから始まるクロガシラのチョンチョン釣り。

みなさん足下に仕掛けを落としてチョンチョンとさぐっては

大きなクロガシラカレイを釣っていますが今年もそろそろ?







その3-「南防は釣りをさせてもらえるのか」

最近あちこちの防波堤で立ち入りを注意されるところが

増えてきたようです。事故があったため仕方ないことでは

ありますが、せっかく来てチョンチョンやっていてもいきなり

「ここは立入禁止です」とやられたのではそれこそチョン。










2010_0309otaru0002









というわけで寒風吹く中、南防波堤を先端近くまでやってくると

ちょうど夜が明けてきました。平日ということもあるのでしょうが

釣り人もほとんどおりません。ただ、防波堤の外海の中程には

網が入れられています。ということはなにかいるのかな?









2010_0309otaru0003








というわけで竿を出します、というか竿をえいと振りますsweat01

さすがに去年買ったばかりの頃よりは飛んでいきますがそれでも

まだまだです。おまけに普段と竿の硬さが違うと飛んでいく方向も

あなた任せcoldsweats01 これはまだちょっと、磯場では使いこなせない?

それでも何度か振るうちにそれらしくなってきました、やれやれ。







しかし当然のように魚の気配はゼロ。エサもそのままの状態で

戻ってきます。まあ仕方がないですね、時期が時期だしthink

その一方、チョンチョン釣りのほうはというと7時、さらに8時と

なっても誰もやっていません、やっぱり時期尚早のようです。







あと特に海保の船が注意しにやってくる様子もありません。

もっとも来るとすれば最低でも9時過ぎでしょうかね。それでも

一応基部のあたりには釣り人の姿がちらほら見られるように

なってきたのでここでの釣りは一応OKなのかもしれません。








8時半を過ぎてそろそろ眠くなってきたので帰ることにしました。

帰る道々いた釣り人は投げ釣り二人、チョンチョン二人、あとは

ロックフィッシングが一人。みなさん全然釣れてなさそうでした。

あ、もちろんやみいのクーラーも行きと一緒の重さです(笑)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今年何回目のボーズ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 明日はうちでおとなしく | トップページ | さすがに今週は・・・ »

積丹」カテゴリの記事

コメント

そろそろ本格的にカレイ釣りが始まるのですか?
楽しみな季節ですね
さて、今年は何度出撃する予定でしょ?

投稿: John.John | 2010年3月 9日 (火) 23時14分

春に向けて、いろいろと調整中ということですね。(笑)
明日は雪ということで、久しぶりに息子の空手の送迎をすることになりそうです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月 9日 (火) 23時22分

こんばんは、釣行お疲れさまでした!
南防はまだ早いのですかね~?でも竿が振れるだけでも本当に羨ましいです(笑)
クロが岸よりしたら、一気に釣り人も集まるんでしょうね~(汗)

投稿: シロクマ | 2010年3月 9日 (火) 23時33分

これからまた天候が崩れてくる様ですね~
また雪かきか~down
ここの防波堤は暫く行ってません…
あともう少し暖かくならないと、魚の顔は見れませんかね~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年3月10日 (水) 01時46分

南防調査お疲れ様でした^^
クロちゃんもまだの様ですね。
チョンチョン釣り行った事無いのですが・・・(笑)
最近防波堤の立入禁止増えてきている様子ですね。
それでなくても釣り場少なくなっているのに・・・・・

投稿: カッチ | 2010年3月10日 (水) 11時22分

こんにちは

練習ですか、ご苦労様です…

釣れたらかいがあったのにね、
帰りのクーラー気のせいか重くなかったですか…(キズに塩punch

投稿: マルコポーロ | 2010年3月10日 (水) 15時50分

JohnJohnさん、このまま春にと思いきや、
どうも季節が足踏み状態ですね。
それなのにもうすでに去年3月までの出撃回数を
上回ってしまいました、どうしよう(笑)

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時29分

ブルー・ブルーさん、今日はホントに
天気が悪かったようですね。
なぜか札幌は予報に反してちっとも雪が
降りませんでしたが・・・
週末の天気はどうなりますことやら。

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時37分

シロクマさん、さっぱり水温が上がりません。
この分でははたして連休までに本番入りするのか
限りなく不透明です、トホホ。

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時39分

ペーペーさん、雪はともかくかなり海が
荒れそうですね。きっと明後日あたり、
ふるさと海岸にコンブがいっぱい打ち上げられて
いるに違いありません、拾いに行こうかな(笑)

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時43分

カッチさん、チョンチョン釣りはなかなか
一筋縄ではいきませんです(^_^;
休むヒマがないので運動にはなりますが・・・
そういえばS港なんかはまだ釣りOKなのでしょうか。

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時47分

マルコさん・・・
正確に言うとエサの分、10グラムは
軽くなったはずですが(爆)
まあ釣れないときはこんなもんですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月10日 (水) 19時50分

もう早、南いったんですか、、、
小樽はまだですよね?
日本海ダメなら週末は太平洋へでも?
狙いはチカ?投げ竿で、、、(爆

投稿: key | 2010年3月11日 (木) 22時22分

keyさん、やはり小樽は3月半ば過ぎでしょうね、
以外と魚の気配がありませんでした(>_<)
もし今週行くなら太平洋でしょうけれど、
さすがに磯竿くらいは持ってますよ(笑)

投稿: やみい | 2010年3月11日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47769275

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽南防には閑古鳥:

« 明日はうちでおとなしく | トップページ | さすがに今週は・・・ »