« 久しぶりの釣り日和 | トップページ | ホッケを釣るなら軟竿で »

2010年3月25日 (木)

久しぶりの岩場歩き

一昨日からようやくちょっと春らしい日が続き、最近の○ボ街道に

終止符をうつべく、午前2時に家を出ましたがー

「寒い!」どこが春ですやら、まったくshock まあ北海道の3月は

こんなものでしょう。とにもかくにも真っ暗な中出発ですrvcar







途中スタンドで給油したり、家庭菜園に荷物をおろしたりと道草を

くいながらも4時過ぎには岩内までやってきました。いつもだと

ここから積丹へ向かうのですが、今回は少しでもトドに出会わない

ことを祈ってさらに南下します。








あたりもすっかり明るくなってようやく到着したのは島牧大平川。

ただし今回は河口ではなくトンネル裏手のワスリ(タカノス岬)で

竿を出してみることにしました。まだウネリが残っていそうなので

いつもの脚立作戦はきびしいだろうと思ったのですが案の定、

河口先端の岩場にはかなり波しぶきが上がっています。








そこでトンネルを抜けてワスリをながめると、こちらは完全に

風裏になることもありまずは大丈夫そうです。というわけで

岩場をテクテク20分ー







2010_0325wasuri0012









2010_0325wasuri0011









2010_0325wasuri0001









いいあんばいにトドの姿はありません。竿を出してまずは最初の

アタリがきましたnote








2010_0325wasuri0002








さらにそのあとはグイグイ元気にホッケも釣れてきますhappy01








2010_0325wasuri0003









ただしどうも思ったほどペースが上がりません。暖かくはなった

ようでも向こうに見える山がこんなではやはりまだ早いのかも

しれませんね。







2010_0325wasuri0004










そんなこんなでウネリがきつくなってきて竿をたたんだ10時半

までの釣果です(小さなカレイは何枚かリリース)









2010_0325wasuri0007








まあかろうじて2ケタはなんとかクリアしたということで。しかし

それにしてもカレイに関しては渋かった、やっぱり潮回り?









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「いえいえ腕でしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 久しぶりの釣り日和 | トップページ | ホッケを釣るなら軟竿で »

島牧」カテゴリの記事

コメント

島牧ワスリでしたか~、結構歩きましたよね?お疲れさまでした!
岩場で竿が振れて・・・・・ホッケにカレイ・・・羨ましすいーです!
画像を見るだけでも癒されますので、今後もレポートお願いしますね♪

投稿: シロクマ | 2010年3月25日 (木) 21時44分

河口先端の岩場に波しぶきって、東映でしたっけ。映画の最初を思い出してしまいました。(笑)
ホッケで思い出しましたけど、スーパーでホッケの開きを買おうとして、20cmもなかったので、買うのやめました。
2枚で398円でしたけど。
高いのか安いのか、わからなくなりましたぁ。(爆)
かろうじて日付またいだかもの応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月26日 (金) 00時14分

とうとうぺーぺーを置き去りにして、一人で釣りに行ってしまったんですね(笑)
いや~羨ましい…カレイとホッケをゲット出来て!
自分はいつになることやら…トホホ(ヤミイサン風口調)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年3月26日 (金) 06時33分

こんにちは

おぉ~まぁ~まぁ~ですかね…eye

ホッケ汁いいですねwink

今日は寒いですねaries

投稿: マルコポーロ | 2010年3月26日 (金) 11時25分

お疲れ様でした。
最近皆さん渋い釣行が続いているので
2桁は羨ましいかぎりです ^^;
ようやく来週末から気温も上がってきそうですね!
早く数釣りしたいな~(笑)

投稿: カッチ | 2010年3月26日 (金) 15時31分

シロクマさん、行きはホイホイ歩きましたが
帰りは結構疲れました、ホッケが結構重たくて・・・
あれがカレイだったら言うことなかったのですが。
これからもせっせとレポートしますね(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 19時26分

ブルー・ブルーさん、ホッケの開きで小さいのは
脂の乗りが今ひとつだと思うのでアジのほうが(笑)
たしかに映画のオープニング状態でしたけれど
あまりアップではなかったので幸いでした(爆)
日付またぎの応援ありがとうございます。

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 19時31分

ペーペーさん、それでは今度ご一緒しましょうか、
竜ヶ崎の船渡しもそろそろ開幕することですし。
カレイは今ひとつでしたがホッケは煮付けて
おいしくいただきました、恐ろしいことに父は
刺身にしておりましたが(^_^;

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 19時35分

マルコさん、ホッケもそこそこ大きいと食べ応え
十分です(^_^)、これが今年最後の大雪と
冷え込みだといいのですけれどもね。

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 19時38分

カッチさん、いくらなんでも来週アタリからは
そこそこ数も釣れると思いますが・・・
そろそろまたどこかの磯でバッタリ出くわすかも
しれませんね、楽しみにしています(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 19時41分

ここは行ったことない場所ですね
そもそも投げの道具持ってこんなに歩けません(笑

ホッケ上向き始めたんですね
もう直ぐ爆釣の時期でしょうか

とりあえずはお持ち帰りおめでとうございます
あーあーサラリーマン禁断の平日の釣行したいっ!
代休ないしなぁ(爆

投稿: key | 2010年3月26日 (金) 22時10分

keyさん、やはりこの時期トドさえいなければ
そこそこは期待できるのではないでしょうか。

やみいの場合、えてして遠い岩場を目指すのは
病気みたいなものですから(笑)
そろそろ天気も安定して欲しいものですね。

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 22時41分

ホッケ美味しそう
炭焼きにしたら、丼ご飯いけますね
ホッケのフライでノリ弁も良いです
この時間は、空腹なんです

投稿: John.John | 2010年3月26日 (金) 23時13分

JohnJohnさん、ホントにおなかが空いているのが
よく伝わってきます(^_^;
開き干し、明日あたりは食べ頃ですが
さすがに家では炭というわけにはいきませんね、
キャンプだったら良かったんだけど(笑)

投稿: やみい | 2010年3月26日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47900653

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの岩場歩き:

« 久しぶりの釣り日和 | トップページ | ホッケを釣るなら軟竿で »