« 苦労=大漁とは限らない | トップページ | 小樽南防には閑古鳥 »

2010年3月 6日 (土)

明日はうちでおとなしく

おとといはいざ3月という意気込みで山越え+崖下りを敢行した

にもかかわらず、カレイ1匹という貧果に終わってしまいました。

まあ自然が相手、たまにはこんなこともありますね。








帰りに折角なのでちょっと寄り道、家庭菜園をのぞいてきました。

2月末の暖気と雨降りでもともとたいして積もっていなかった雪が

ますます減ったようです。








2010_0225bentenjima0017









家のサンデッキは地面からの高さが1メートルくらいですから

積雪は確実に1メートル以下ということですね。ブドウのまわりは

さらに雪が少ないようです。










2010_0225bentenjima0015








2010_0225bentenjima0016









せいぜい積雪5、60センチというところでしょうか。この分だと

4月半ばには畑仕事にかかれるかもしれません。まあといっても

まだ1月以上先のことではありますが・・・








さてこの週末、北海道は北西の風が強い上に海も波が高そうです。

気温も終日マイナスの真冬日のようだし、これは無理にどこかへ

出かけてもいい結果は期待できそうもありません。ということで

明日は仕掛け作りの日曜日ということに決定・・・かな?



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「なかなか春が来ないよ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 苦労=大漁とは限らない | トップページ | 小樽南防には閑古鳥 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

先ほど、ニュース速報で北海道に地震と出ましたけど、大丈夫でしたか?
1メートル以下の積雪でも、びっくりしてしまいます。
九州とは、まだ季節が違うという事を実感させられました。
こちらも、10日は山のほうでは雪の予報です。
3月に雪なんて、これもびっくりなんですけど。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月 6日 (土) 23時21分

この時期に家庭菜園の話しが出るとは…
まだ一ヶ月もありますが…、実はあっと言う間だったりして~!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年3月 7日 (日) 01時40分

ブルー・ブルーさん、地震は全然知りませんでした。
いつの間に揺れていたのやら(^_^;
今日もけっこう景気良く雪が降りました、
所によっては10センチくらいは積もったかなあ。
庭先では緑もちらほら見えていたのですが、
また冬に逆戻りですね。

投稿: やみい | 2010年3月 7日 (日) 15時28分

ペーペーさん、1ヶ月はあっという間ですよ。
仕掛けを作って5回も釣りに行けば・・・
ああでも今日は行けませんでした、残念(笑)

投稿: やみい | 2010年3月 7日 (日) 15時31分

中々週末に条件が揃わないですね^^;
昨日はびしょ濡れで散々な目に合い
昨日から風邪薬のお世話になっております(笑)

崖行って来たんですね!!
この時期カッチにはあそこを降りる勇気がありません ^^;

投稿: カッチ | 2010年3月 7日 (日) 16時49分

今晩は

お天気も今一で…

父ファーム、中々の広さですね、ナイアガラ、今年もいい出来だと良いですね…paper

草取りでしたらお手伝いしますので、何なりと(おにぎり付きで…)coldsweats01

投稿: マルコポーロ | 2010年3月 7日 (日) 18時36分

カッチさん、悪天候の中お疲れさまです。
春の気配も一進一退・・・カゼお大事にしてください。
今週も水温はあまり上がりそうもないし、
ちょっとカジカでも狙ってみましょうかね(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月 7日 (日) 21時14分

マルコさん、安請け合いは後悔しますよ、
なんせ草取りはいくら人手があっても足りませんから。
とりあえずブドウはヒトデ効果もあることだし
今年も大豊作の予定です(笑)

投稿: やみい | 2010年3月 7日 (日) 21時17分

( ゚Д゚)y─┛~~
悪環境の中で、釣りに行かない勇気は大事ですね。
行くのは簡単ですが、やはり、事故はいやですから。
今回は自分の力に鑑みて、やはり、無理の判断致しましたので、釣りは中止にしました。
まぁ、へタレと言えばへタレですが、
自然には敵わないからねー

投稿: ハゴトコ | 2010年3月 7日 (日) 21時58分

ハゴトコさん、たまにはヘタレも結構かと。
今イチどこもぱっとしませんし、
何よりこの天気では行っても楽しくないですよ。
そのうち黙っていても春は来るので
果報は寝て待てです、zzz

投稿: やみい | 2010年3月 7日 (日) 22時49分

ホントあと1ヵ月で畑開きですね。畑おこしは手伝ったことないけど大変ナンダローナと。今年はちょっとは手伝いますよ。
その後褒美はカレイの煮つけかなー?

投稿: rei | 2010年3月 9日 (火) 00時42分

reiさん、北海道は明日も雪・・・
こんなんでホントに雪が解けるのかとも思いますが
着実に春は近づいているのでしょうね。
4月にはカレイもたくさん釣れるはずです(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月 9日 (火) 21時47分

週の後半はシケそうですねぇ。
特に太平洋側ではドカ雪だとか?
2月より雪かきしなきゃならないかも。
  (;´д`)トホホ
やみいさん、ブドウ畑持ってるんですか?
す、凄いですね! (ノ゚⊿゚)ノビックリシター

投稿: まかない@ | 2010年3月 9日 (火) 22時08分

まかない@さん、明日の天気は心配ですね。
まあこれも春が近い印と思えば・・・

いえ、あくまでやみいじゃなく父のブドウ畑です(^_^;
やみいはあくまでパートの季節労働者(爆)

投稿: やみい | 2010年3月 9日 (火) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47741759

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はうちでおとなしく:

« 苦労=大漁とは限らない | トップページ | 小樽南防には閑古鳥 »