« 海の中はやっぱり冬 | トップページ | 釣りから帰ったら・・・ »

2010年3月29日 (月)

春は目前(希望的観測)

さて、昨日のうちにハゴトコさんのブログをご覧になった方も

多いかと思いますが日曜日の早朝、今回はハゴトコさんの運転で

一路日本海へ向かいますrvcar






今回は南西の風がこの上なく強いということで選択肢としては

余市・幌武威あたりの東積丹か西風に強い寿都周辺のどちらか。

ハゴトコさんはできれば前回のワスリに行ってみたいようですが

この日のコンディションではちょっと無理そうです。ということで

トドの災いを避けて寿都方面を目指しました。







1月31日に来たときは大雪が降った直後で車の置き場所も

ままなりませんでしたが、さすがに今回は大丈夫。樽岸漁港の

手前で車を止めて海岸へ。ようやく明るくなってきたばかりなのに

早くもアメマス・サクラマス狙いのアングラーが多数おります。

我々二人も適当なところに三脚を立てて竿を出しました。









2010_0328tarukishi0002








しかし最近は本当に海アメ・サクラマス狙いのアングラーが

増えましたね。見渡す範囲内、樽岸の一本防波堤を含めても

投げの釣り人の倍はいたようです。やっぱり手軽でなんとなく

ファッショナブルなのがいいのかなあ。








2010_0328tarukishi0003






2010_0328tarukishi0004









まあ重い荷物をしょっていろいろ面倒な投げ釣りに比べると

圧倒的にとっつきやすい気はしますが、あとから話をした

地元の方が一部マナーの悪いアングラーのことをぶつぶつ

こぼしていたのが気になりました。

それはさておき、やみいの竿に早くもアタリがきていますeye












2010_0328tarukishi0001









27センチのカワガレイです。さらにそのあと、ささやかながらも

サイズアップ。しかし先ほどの地元の方によると先週あたりから

ぼつぼつ釣れているらしいマガレイはさっぱり釣れません。

ハゴトコさんはというと、手の平サイズの砂ガレイを即リリース。







時折雪が降ったり風が吹きあれる中、粘った二人ですが努力も

むなしく、そのあと釣れたのは昨日アップしたハゴトコさんの

カワガレイとやみいのこの1匹のみ。









2010_0328tarukishi0006








なんとかかんとかのマガレイ24センチ。今週からはかなり

暖かくなるようですし、週末に期待したいものですねhappy01










2010_0328kikushima0001









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱりお刺身?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 海の中はやっぱり冬 | トップページ | 釣りから帰ったら・・・ »

島牧」カテゴリの記事

コメント

いいな~!
魚どころか、しばらく竿さえ振ってません。
なので、今夜の丑三つ時に禁断の○○釣行を決行します(笑)

投稿: ヨシゾー | 2010年3月29日 (月) 20時31分

こんばんは

はい、情報は入っておりやス…happy02

出撃できていかったじゃないですか~fish

ボチボチきてますねpaper

投稿: マルコポーロ | 2010年3月29日 (月) 20時33分

寿都でしたか~^^
まだカワガレイが幅を利かせてますね(汗)
何だかんだ言っても、結果出してますよね~、流石です!本格化までもう少しの辛抱ですね♪

投稿: シロクマ | 2010年3月29日 (月) 21時13分

カワばかりこんなにですか・・・
しかし竿先が揺れないよりはいいですよね
暫くカワサシが続くのでしょうか(笑

keyもショアサクラやりますが
ファッションや身軽というよりサケマス科では
サクラの刺身が一番美味しいから
ただこれだけです

サクラに限らず最近の釣り人はマナー悪いのが目立ちます
これはきっと投げ釣りも同じことで、これだけ釣り人口が増えたということでしょうね
来週こそは私も出撃を

投稿: key | 2010年3月29日 (月) 21時26分

九州では、大分の城下かれいが高級品って感じですけど、これも本当の名前はあるんでしょうね。
食べたことはないですsweat02
今日、ローカルな番組で、カレイの刺身を食べていましたよ。
美味しそうでしたぁ。

投稿: ブルー・ブルー | 2010年3月29日 (月) 21時32分

こんばんわぁ~

あっ釣れましたね。ハゴトコさんが電話くれて状況を教えてくれました。

私も春は目前だと思います。

投稿: 釣り吉よち | 2010年3月29日 (月) 21時50分

なかなか良い結果を出すことが出来ません・・・
次回こそと活き込んでいますが、
自然相手では、思うように行きませんね。

投稿: ハゴトコ | 2010年3月29日 (月) 23時09分

お疲れ様です。
やっぱりお刺身ですね^^
いよいよ気温も上昇しそうなかんじですね!
数釣りしたいな~(笑)

投稿: カッチ | 2010年3月30日 (火) 09時09分

ヨシゾー先生、いよいよですか?
しかし丑三つ時に禁断の・・・ってまさか(笑)
更新楽しみに待っています(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時05分

はい、マルコさん、なんとかボチボチでございます。
今日は駐車場の雪割りで手がマメだらけ、
ホントに今年の春の訪れはのろいですね(>_<)

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時08分

シロクマさん、やはりあそこはカワガレイが
多いですね。もうちょっとマガレイが釣れるかと
期待したのですが、本格化までは
あと2週間というところでしょうか。

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時11分

keyさん、カワガレイも氷水でしめるとけっこう
父には好評なのでお持ち帰りしました。
サクラは1匹釣れれば食べ応えありそうですが
なかなかハイリスクそうで・・・
来週こそはゲットできるといいですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時15分

ブルー・ブルーさん、城下ガレイは有名ですね。
たしかマコガレイだったと思いますが水がいいとか、
明石のタコみたいなものでしょうかね。
まあ活きが良ければ何でもいいかなと(^_^;

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時19分

釣り吉よちさん、春になりそうで足踏みしていますが
さすがにそろそろ暖かくなってきましたし
来週末くらいには・・・ムフフですよね(^_^)
苫小牧もそろそろ釣れ始めたようで。

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時24分

ハゴトコさん、釣れただけでも御の字です、
いよいよ4月、これからこれから。

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時25分

カッチさん、5枚おろしで腰が痛くなりました。
まずはトドと縁を切らないと死活問題(笑)
西積丹に入れれば絶対バッチリと思うのですが、
西風吹かないといいのですけれどもね(^_^;

投稿: やみい | 2010年3月30日 (火) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47943082

この記事へのトラックバック一覧です: 春は目前(希望的観測):

« 海の中はやっぱり冬 | トップページ | 釣りから帰ったら・・・ »