« 何の因果で・・・ | トップページ | 砂ガレイとお料理バトン »

2010年4月19日 (月)

ハシゴを持って新記録

先週から少しカゼ気味だったのですが昨日の釣りで悪化した

ようで、鼻をグズグズいわせながらこれを書いておりますdespair







さて、すでにご存じの方も多いかとは思いますが昨日やみいが

セレクトしたポイント、島牧は原歌漁港でした。シケの影響と

低水温を考えてここはひとつ、またもや未知のポイントへー

暗いうちに到着するとさすが週末、お目当てのポイントにも

先客が一人おりますが許可を頂いて隣りに入釣しました。







ここはよくガイドブックにも紹介されていますが、200メートル

ほどの防波堤の先端まで行くとその足元にささやかな岩場が

くっついています。少しでも波があればアウトの上、岩場に下りる

ためには3メートルくらいのハシゴが欠かせません。そこで今回も

例の脚立の出番です。









2010_0418harauta0008









先客の方は前日から釣っていたそうですが、そのお話によると

カレイはやっぱり釣れていないみたいです。そのかわり、

ホッケはどっさり釣れていましたがー







2010_0418harauta0001








見事なまでのベタナギですね。先客の方の腕が写っています。

初めての場所とあってあちこち探っていきますがその間にも

先客の方が景気よくホッケを釣り上げています。

最初のヒットはハゴトコさん、連続してホッケを釣り上げました。

遅れてやみいの竿にも砂ガレイ。しかしお目当てのマガレイの

姿はありません。しばらくするうちに先客の方は満足したのか

ホッケではちきれんばかりのスカリを担いで帰られました。









2010_0418harauta0004









ここのホッケはなかなかの良型ぞろいでほとんどが35センチ

オーバー、まれには40オーバーも混じります。ダブルで釣れると

手応えも満点ですねhappy02

カレイの方はというと、ハゴトコさんにようやくぎりぎりキープの

マガレイ、やみいの竿に27センチのクロガシラが釣れましたが

やはりまだ底荒れしているようで思わしくありません。








2010_0418harauta0003











そこへこちらも前夜から大平川で竿を出していたブログ仲間の

釣りキチペーペーさんがやってきました。そちらのほうも状況は

ぱっとしないようで、かろうじてホッケが1匹とか。早速我々の

隣に入っていただきます。








2010_0418harauta0009










その後もホッケがボツボツ釣れるものの、時々雨が降っていた

空模様がますます怪しくなり、風と波も出てきたのでお昼近くに

なって終了しました。まあ新しいポイントが開拓できたことだし

良しとしましょう。

さてさて、昨日のアップ記事での自己新記録ですがズバリー









2010_0418harauta0010









これがやみいの釣った砂ガレイですが釣れた瞬間はその大きさに

てっきりマガレイと思ったくらいです。なんと実に33.5センチ!

今まで釣れた記憶では28センチが最大だったのですけれど・・・

帰宅してから何冊かの本で調べてみましたが、いずれも砂ガレイに

関しては最大30センチとなっていました。ちなみにクロガシラや

マガレイは最大50センチとなっておりました。ということはこの

砂ガレイ、50オーバーのマガレイ並みの値打ち物?










そんなわけはありませんねcoldsweats01

まあせっかく、めったにない機会なので今晩お刺身にしてみます。

お味の報告はまた明日にでも。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「脚立が好きだね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 何の因果で・・・ | トップページ | 砂ガレイとお料理バトン »

島牧」カテゴリの記事

コメント

遠路お疲れ様です(ペーペーさんには負けてますけど)

落ちはやはりここでしたか
本当にスナにしてはビックですね
これじゃ唐揚げになりません

GW突入の頃には鰈も上向いてくれると良いのですが。。。

投稿: key | 2010年4月19日 (月) 22時27分

こんばんは。
昔、ワームを持ってこの漁港にも通ってました(笑) ハシゴなしでもこの岩に乗れたのですが、今が無理なんですね、知りませんでした。 この漁港は釣会の方々がクロガシラカレイを狙う事が有名で、先端から投げています。 ポイントはとても狭いですが、型のよいサイズが上がるそうですよ。

投稿: ひろし。。。 | 2010年4月19日 (月) 23時14分

マリオさんの所から来ました~

いつも話しは聞いております♪

砂ちゃんデカイですね!!

これからも宜しくお願いいたします(^ー^)

投稿: ひろぞお | 2010年4月19日 (月) 23時27分

この砂ガレイ、誰にも釣られることなく、ここまで大きくなったんでしょうね。
刺身にしたら、どんな味なんでしょう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年4月19日 (月) 23時40分

おめでとうございます!
これはビッグな砂ちゃんですね。
いい引きだったのでは?

スナガレイの刺身、どんな味だったかな?
スポンジみたいな歯応えだったような・・・
いや違う魚だったかな。
結果報告、楽しみにしてますです。

投稿: ヒロボー | 2010年4月19日 (月) 23時58分

間違いなく、この砂ガレイはお値打ち品と言う事にしておきましょう

脚立って、役に立ちますね

投稿: John.John | 2010年4月20日 (火) 00時04分

デカスナカレイでしたか^^
30オーバーは見た事なかったです。
いい引きだったでしょうね ^^v
お疲れ様です(^0^)

投稿: カッチ | 2010年4月20日 (火) 12時33分

keyさん、これがマガレイだったら良かったのですが
一転してお笑いネタになってしまいました。
今度こそ大きなマガレイを釣ってきます!

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 20時32分

ひろしさん、この日も離れたところで
ルアーらしきものを振っている人がいましたが
さすがにここまで来るとあまりいませんね、
まああと半月の追い込みシーズンですし・・・。

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 20時35分

ひろぞおさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました(^o^)
こちらこそよろしくお願いいたします。
マリオさんともども、近いうちに
是非ご一緒したいですね、よろしくです。

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 21時07分

ブルーブルーさん、考えてみると放してやれば
さらに大きくなったと言うことですね。
写真を撮るだけにしておけば良かったかなあ。

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 21時08分

ヒロボーさん、少なくともアカハラよりは
おいしかったということで(^_^)
砂がれい、刺身にしたことあるんですか、さすが(笑)

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 21時10分

JohnJohnさん、かさばって重たいですが
これがあるとないとでは行動範囲が違います。
乗用車だと積めないのが玉にキズですが(^_^;

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 21時13分

カッチさん、重かったのですが最初はホッケかと・・・
見えてくればマガレイかとぬか喜びだし
なかなか人騒がせな魚でした(笑)

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 21時14分

いいな~カレイ♪
最近、冷凍庫には全くストックがありません!
ホッケの開きも、残るところ後1枚!
今年は脂がのっていて美味しいね~♪

投稿: 釣りキチペーペー | 2010年4月20日 (火) 22時16分

やみいさん
温まるコメントありがとうございました^^
2周年目指してコツコツ行きます(笑)
これからも宜しくお願いします ^^v

投稿: カッチ | 2010年4月20日 (火) 22時38分

ペーペーさん、あれだけ大きいと食べ応えも
なかなかですよね(^_^)
今度はやっぱりカゴ仕掛けとコマセを
用意して行くべきかもしれません。

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 23時26分

カッチさん、こちらこそよろしくです(^O^)
ちなみにスピン、どうかしたのですか?
なんだか気になるコメントが・・・

投稿: やみい | 2010年4月20日 (火) 23時28分

大物GET!
おめでとうござます♪
砂だとか真だとかより・・型です! 
 _s(・`ヘ´・;)ゞ..

脚立ってばいい仕事しますねぇ。

投稿: まかない@ | 2010年4月20日 (火) 23時54分

まかない@さん、確かに大きいのが釣れると
理屈抜きでうれしいですね(サメは別ですが)
今年は日本海より太平洋の方が活気があるみたいで
どうしたものかと思案の日々です(^_^;

投稿: やみい | 2010年4月21日 (水) 16時21分

こんばんは。
コメントかなり出遅れました(汗)
平物は不満足だったかもですが、ホッケが良型揃いだったようで羨ましいです!
それにこのデカスナガレイ・・・・
お刺身のお味は如何でしたか??

投稿: シロクマ | 2010年4月21日 (水) 21時22分

シロクマさん、その気になればホッケに関しては
今の島牧はかなり有望そうです(^_^)
砂ガレイ・・・意外となじみ深い味でしたよ(笑)

投稿: やみい | 2010年4月21日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48129274

この記事へのトラックバック一覧です: ハシゴを持って新記録:

« 何の因果で・・・ | トップページ | 砂ガレイとお料理バトン »