« 釣りから帰ったら・・・ | トップページ | 平日行ってはみたものの »

2010年4月 2日 (金)

オモリのあれこれ

先週の釣りではかねてよりせっせとアワビを貼り付けたオモリを

使ってみました。もっともオモリに魚が食いつくわけではないので

どれだけ効果があったのかわからないのがつらいところですが、

帰ってきてから使用後のオモリを見てみると。








2010_0402sinker0001









左が使用前、右が使用後です。岩にぶつかったためでしょうか、

アワビが接着剤のエポキシごと一部はがれてしまっています。

これは次回までに補修しておかないといけません。







一般に使われているオモリはそのほとんどが鉛でできています。

最近はタングステン製なんていうのもあるそうですがとんでもなく

高価で1つ2千円!普通のオモリが何個買えると思います?

これは見なかったことにしましょうshock








まあこの鉛のオモリ、むやみになくすことはありませんがそれでも

たまには糸切れや根掛かりで海の中にー

砂地ならそのうち砂に埋もれてしまうでしょうからまだしもですが

岩場だとけっこう海の中はすごいことになっているでしょうね。









2010_0402sinker0002








これは中古釣具屋で買ったオモリですが鋳物製です。鉛製のに

比べると比重が軽いので若干飛距離が落ちるみたいですけれど

根掛かりしそうなところではこれを使ってみようかと思います。

最近問題になっている磯焼けですが、海の中の鉄分や栄養分

の不足が原因だそうなのでこれなら万一根掛かりしたときにも

ささやかながら磯焼け防止になるかもしれませんhappy01




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、この週末は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 釣りから帰ったら・・・ | トップページ | 平日行ってはみたものの »

釣具いろいろ」カテゴリの記事

コメント

タングステンとは、やはり鉛とか鉄のような、成分でしょうか。
初めて聞いたような。
でも、値段からするとあまり取れない?
週末の天気次第では、多少の海の荒れ方でも行く気でしょう(笑)

投稿: ブルー・ブルー | 2010年4月 2日 (金) 22時09分

錘の材質も色々有るんですね
やっぱり釣る魚によって
使う物も違うでしょうから
揃えるのも整理するのも大変
釣師って、几帳面な方多そうですね

投稿: John.John | 2010年4月 2日 (金) 22時38分

ブルー・ブルーさん、金属の一種で白熱電球に
使われていました。鉛が比重11.3なのに対して
16.8もあるのでオモリの大きさが小さくなり
空気抵抗が減るそうです。もっともお値段からいって
あまり実際の釣りで使う人はいないでしょうね(^_^;

投稿: やみい | 2010年4月 3日 (土) 21時30分

JohnJohnさん、几帳面なのが理想ではありますが
なかなか現実はそうも行きません、
ことに最近はがらくたが増えすぎて・・・
おまけにどこもかしこもアワビの粉だらけ(爆)

投稿: やみい | 2010年4月 3日 (土) 21時37分

こんにちは

週末は出激ですかな…(大漁fish

海釣りは錘がでかいんですね。

失くすとイタイね。(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: マルコポーロ | 2010年4月 4日 (日) 10時58分

マルコさん、風が強くて今日は寝坊しました(^_^;
まあオモリに限らずなくさないのが理想です。
もっとエコなオモリがあるといいのですけれど。
鉛の場合はコーティングすると少しはマシみたい
ですが、すべてアワビ貼りにしていたら
釣りに行くヒマがなくなっちゃいますね(笑)

投稿: やみい | 2010年4月 4日 (日) 18時46分

おやっ?
更新が・・・
まさか!?禁断の平日ペケペケ?

投稿: key | 2010年4月 4日 (日) 20時12分

今週は行かなかったのですか~
さては、平日○○を企てていますね(笑)

投稿: シロクマ | 2010年4月 4日 (日) 22時38分

keyさん、今週はハゴトコさんがお休み・・・
実はやみい一人だと「禁断の」が全然禁断では
ないもので、Xデーは明後日あたりでしょうか(^_^;

投稿: やみい | 2010年4月 4日 (日) 23時15分

シロクマさん、お察しの通りなのですが
そろそろ家庭菜園の方も・・・さしあたっては
融雪剤でも撒いてこないとなりません。
釣りはそのついでということで、ちょっと
セコイ釣りになってしまいそうですね(笑)

投稿: やみい | 2010年4月 4日 (日) 23時19分

鋳物の錘は小さい頃良く使ってたよ~
だって安かったからね~

竹竿と太鼓リールで仕掛けは三角ピン、
エサは生エラコが主流でした。
苫小牧の西防波堤がまだ立禁でなくて、
毎週末は釣り銀座だったなあ

投稿: ヒロボー | 2010年4月 6日 (火) 06時40分

ヒロボーさん、竹竿とエラコは使ったけれど
タイコリールは経験がありません。
たまに中古を見ると欲しくなったりして(笑)

いったいあの中古の鋳物オモリはどこからあんなに
仕入れてくるのでしょうね(^_^)

投稿: やみい | 2010年4月 6日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/47977658

この記事へのトラックバック一覧です: オモリのあれこれ:

« 釣りから帰ったら・・・ | トップページ | 平日行ってはみたものの »