« ○○は大嫌い | トップページ | こちらもまもなく春本番 »

2010年4月 9日 (金)

今年初めての・・・

ちょっとニュースが古くなってしまいましたが水曜の晩のこと。

職場で電話が鳴ったと思えばハゴトコさんです。唐突に「明日、

代休が取れそうなんだけど釣りに行ける?」

大変急なお話でございますcoldsweats01 まあ翌日の予定は夕方からなので

徹夜さえ覚悟すれば、ほとんどいつでも来いなのですけれど。







とにかくそんなわけで日付の変わる頃には二人を乗せた車は一路

日本海を目指しておりましたrvcar

この日の予報はいつになく海も穏やか、風もなく絶好の釣り日和と

いうことで今年始めての脚立持参です。大平川河口に着いてみると

心配した川の水量もさほどではなく、未だ暗いうちからいざ出撃。







ここでは毎回、河口の左右どちらから先端の岩場に出るかが

問題ですが、この日は1回手ぶらで偵察すると・・・右側危険!

川水の流れが強くて運が悪いと海まで押し流されそうです。

ということで今回は奥の左側からジャブジャブ。







2010_0408obira0007








これは帰りに撮った写真で、こうしてみるとなんだか大したことは

なさそうですがところがどっこい、甘く見ると痛い目に遭います。

浅く見えるのですが運が悪いと川底の砂利に足がズボ。

「あ゛ーっ」 というわけで、

今回は仲良く二人とも長靴の中を濡らしてしまいましたbearing

それでも首尾よく脚立も渡り終えて先端の岩場で戦闘開始です。

おりしも背後には久しぶりに見る日の出が。








2010_0408obira0001






2010_0408obira0002







しかし期待の大きさとは裏腹に、さっぱり魚の気配がありません。

やみいの竿にはかろうじてホッケが1匹gawk

しかしなぜかハゴトコさんのほうには連続してクロガシラが。









2010_0408obira0003









小さく見えますが実は30オーバー、うらやましい。しかしそれも

3匹ばかり釣ったところでアタリが止まってしまいました、やはり

ここも水温が低いのでしょうか。

というか、元々ここは潮の流れが結構あるところなのですが、

この日はいつにもまして潮が流れています。正面に投げたはずの

仕掛けが気が付くとあっというまに右45度sweat02 それでも止まらず、

最終的には真横近くまで流されてしまう有様です。

「きっと魚が食いつくヒマがないに違いない」 by ハゴトコさん。








2010_0408obira0005






2010_0408obira0006









それでも久々の快晴の下、エサをつけかえてはあちこち仕掛けを

打ち込みます。アタリは時々あるのですが、とにかく食いが渋い。

ふっと思いついて水温を測ると10.5度です。ようやく水も少し

温んできたようですがちょうどそのとき、竿の1本が糸フケeye

慎重に充分待ってからアワセを入れると乗りましたnote









2010_0408obira0004_2







足元まで来てようやく海面に浮かんだのは待望のクロガシラ、

34センチですhappy01 さらにそのあとすぐ、ハゴトコさんにもこの日

唯一となるマガレイが釣れました。数こそ出ませんでしたが

なんとか二人とも30オーバーが釣れたのでめでたしめでたし。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「で、結局長靴は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ○○は大嫌い | トップページ | こちらもまもなく春本番 »

島牧」カテゴリの記事

コメント

二人とも釣れたようで、よかったです。
日の出もいいけど、真っ青な空が、春が近いと感じさせますよ。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年4月10日 (土) 00時21分

 おはようございます。8日の昼頃4人で河口に行きましたが、釣れている様子も無く、そのうち風が出てきて、ただのドライブになってしまいました。ニアミスだったのですね。

投稿: ノリゾー3840 | 2010年4月10日 (土) 06時53分

天気の良い日に竿を出したい~~

青空が恋しいマリオです(>_<)

今年は2週は遅れているかもね!

投稿: マリオ | 2010年4月10日 (土) 08時44分

happy01やっぱりねぇ
太平洋より日本海のカレイの方が美味しく見えるのは何故でしょう?
居付きが居ないためでしょうかね、お腹が真っ白ですもんね
ちなみにkeyの腹は汚れてますcoldsweats01
毎日新鮮な魚でうらやましいです

投稿: key | 2010年4月10日 (土) 12時21分

ブルー・ブルーさん、さすがにこれだけ天気だと
後半は汗ばむほどでしたよ(^_^)
このままシーズン本番といきたいですね。

投稿: やみい | 2010年4月10日 (土) 18時42分

ノリゾー3840さん、初めまして(^o^)
ヨシゾー先生の所ではよくお見かけしておりました、
今後ともよろしくお願いいたします。

昼頃と言うことはどこかで竿を出したあとですか?
あの日は島牧一円、釣りには良さそうでしたが。
ヨシゾー先生ともども、今年は是非どこかで
ご一緒したいですね。

投稿: やみい | 2010年4月10日 (土) 18時50分

マリオさん、ホントなかなか天気が良くないですね。
せっかくクロガシラの30オーバーが釣れましたが
頭を落としてからメジャー撮影のことを思い出しました、
今度は忘れず申請します!(いつのことやら)

投稿: やみい | 2010年4月10日 (土) 18時56分

keyさん、確かに日本海のはきれいですよね。
ただし毎回新鮮といってもほとんど病人食なので
そろそろ爆釣したいものです、
今度はどこに行こうかなあ。

投稿: やみい | 2010年4月10日 (土) 19時09分

やみいさん、こんばんは
おいしそうなクロゲット、いいなぁ!
...今日10日朝、大平本命で行ったのですが、あの離れ岩やその手前一帯も波で洗われていました。
ずっと南風なのに何故か波は南西... なかなかうまく行きませんね。

投稿: きまま | 2010年4月10日 (土) 21時15分

天気良かったんですね^^
気持ち良さそうですね!
しかし、そんなに潮の流れ早いんですか!
行ったことないから判りません ^^;
長靴水没、脚立渡り・・・・・・・
カッチには無理です(笑)
なかなか数釣り出来ないですね。。。

投稿: カッチ | 2010年4月10日 (土) 22時21分

おおお、
クロガシラ34センチ、羨ましい!
天気も良くて良かったですね~

こっちはカレイはイマイチでしたが、
ホッケが沢山釣れましたよ~

投稿: ヒロボー | 2010年4月10日 (土) 22時49分

きままさん、島牧も今ひとつまだ早いみたいです。
これならもういっぺんワスリに行っても
良かったかもしれませんね。
今度は弁慶岬一帯を探索してみようかと
思っているのですが・・・。

投稿: やみい | 2010年4月11日 (日) 19時42分

カッチさん、磯場はまだまだわからないことだらけ、
日々が勉強です。って防波堤も全然
分からないんですけれどもね(笑)
蛸穴を制覇したのだからノープロブレムですよ(^_^)

投稿: やみい | 2010年4月11日 (日) 19時45分

ヒロボーさん、泊まり込みお疲れさまでした。
しばらくはお魚に不自由しませんね(^_^)
例のブツは今週中に持っていきます。

投稿: やみい | 2010年4月11日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48040600

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての・・・:

« ○○は大嫌い | トップページ | こちらもまもなく春本番 »