« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月最後の出撃は?

さてさて、どこに行ったものやら。日本海でマガレイの数釣りか

苫小牧での大クロ狙いか。天気を見るとどちらもいけそうですが

なんだか日本海は暑くなりそうで磯歩きにはいまひとつです。

今日は釣りに行ってまで汗だくになりたくはありません。おまけに

相も変わらず連日の家庭菜園労働でお疲れモード。









2010_0531tomakomai0001










というわけで今回は苫小牧の菱中防波堤へ。午前4時の潮止まりに

合わせて竿を出します。今日は常連さんの姿もあまりありませんが

遅れてやってきた方にきくと前日はあまり良くなかったとか。

と、15分も経たないうちに初アタリですeye じっくり待って

あわせると乗りました。リールを巻き巻きー

ところが途中で軽くなってしまいました、掛かりが浅くて針が

すっぽ抜けてしまったようですcrying









気を取り直して竿を投げなおしますがその間、隣の常連さんは

クロガシラをゲットしています。ただし型は小ぶりで30未満。

ほどなくまたやみいの竿にもアタリがきましたが、さっきよりは

手応えが軽いような。足元まで来たのをあっさり抜き上げて

見るとこちらも30センチはありません。











2010_0531tomakomai0002










ちょっと迷いましたがあくまで狙いは大物ということで、これは

リリースしました。するとまたまたアタリが来ましたが、今度は

根掛かりbearing アタリからするとカレイではないようですが、結局

これは綱引きの末プッツン。








なんだかんだとパッといたしませんがその上風が吹きはじめ、

暑いどころか寒くなってきました、ここは一時車に退却です。

時々竿を投げなおしてはサビきますが、6時頃に竿を上げると

なにやら重さが、ヒトデかな?









2010_0531tomakomai0003









上がってきたのはまたもやビミョーなサイズ、31センチcoldsweats01

さっきよりは大きくなったとはいえ、日本海なら文句ナシでも

ここではちょっと・・・

2分ばかり迷いましたが結局これもリリース。すると常連さんから

「それまでリリースしたら持ち帰りがなくなっちゃうよ」と一言が。

言われてみると確かにそんな気もしますが、まあ夢は大きくと

いうことでサイズアップを目指します。









しかしその後はアタリがばったり途絶えてしまいました。あっち

こっちと投げては遠近探りますが反応ナシ。そうなるとだんだん

徹夜明けの眠気がさしてきました。周りの釣り人を見てもほとんど

釣れていないようだし、ややもすると車でコックリコックリ。









結局9時半で終了することにして竿を上げますが、1本目には

手の平より小さいミニ宗八カレイがsweat02 もちろんこれもリリース。

2本目の竿を上げるとあらら、こちらもミニ宗八です。さらに

3本目に至っては。









2010_0531tomakomai0004










これではクロガシラがいても食いつけませんねwobbly ということで

本日のお持ち帰りはあえなくゼロとなりました、お粗末。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「くたびれもうけ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

五月も終わりですね

今日は天気も良く運動会日和sun

やみいは相も変わらず家庭菜園に行っておりましたがその途中、

国道を走っていると正面に見える張碓の山並みがすっかり鮮やかな

緑色に染まっており、いよいよ春も真っ盛りという感じでした。









2010_0530holder0001









小樽の運河沿いには名物の観光人力車が。これって他の

ところにもあるのでしょうか。もう少し体力があればいっぺん

やってみたいような気もするのですけれどもね。経験者に

訊くと夏場はえらい重労働だそうですがsweat01









2010_0530holder0002










結局先週は平日の出撃もなかったことだし、家庭菜園もなんとか

予定をクリアしたので・・・










いざ出撃!





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度はどこへ?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今日は穴掘り三昧

2010_0528hashira0002









今日も家庭菜園に行って来ましたが、途中の塩谷あたりで国道から

海を見ると結構なシケ模様でした。この分だと明日土曜日はまだ

釣りにはちょっと厳しいかもしれませんねthink









さて、本日の作業はブドウの支柱立て。もちろん今までも支柱は

立っていたのですが、不要なものを取り外したり古くなって傾いた

柱を新しいものに替えたりとなかなか手間がかかります。

その柱もただ地面を掘って立てたのではすぐ倒れてしまうので

針金を使って支えてやらないとなりません。










2010_0528hashira0004









1メートルくらい穴を掘り、針金を巻いた丸太を埋めまして・・・









2010_0528hashira0005











この地面から出ている針金を柱に結わえてやるだけなのですが

これがなかなか難しいwobbly そのままでは柱がぐらぐらするので

専用の工具を使って針金をピンと張ってやるのですが、あまり

張りすぎると柱が傾いてきたり、どうかするとはるか彼方の柱が

引っ張られすぎて倒れますcoldsweats02







なんだかんだでたかだか4、5本の柱を立てただけで半日が

終わってしまいました。それでもこれで当分ブドウはやることが

全て片づいたので来週は種まき+草取りに専念できますね。

問題はこの週末ですが、はたして出撃できますかどうか。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「苦労してるね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

こちらもそろそろ本番入り

2010_0524ranshima0001








5月もそろそろ残り少なくなってきましたが、ようやく家庭菜園の

植え付けも本格的になってまいりました。上の写真の一角ですが

今回はミニトマト、ナスビ、ピーマンに加え今年初めてシシトウを

植えてみましたconfident

いつもはもっと苗の間隔を狭めるのですが、草取りなども考えて

こんな感じに。父が見たら「スペースとりすぎ」と言いそうですが

今年はとにかく草取りが最重点課題なので勘弁してもらいます。










2010_0524ranshima0002










こちらは去年種を落としたパセリを間にはさんでホーレンソウと

小松菜を蒔きました。手前には長ネギがなぜかひとかたまり。










2010_0524ranshima0003










イチゴもそろそろ花盛りです。といっても毎年あまりいい果実は

できないので今年もどうなりますことかthink もともと毎年新たに

苗を作らないといけないので、今年限りかもしれませんね。









2010_0524ranshima0004











お隣に釣ったお魚をあげたところ、お返しにカボチャの苗を3本

いただいたので急遽空いていたスペースに植えてみました。

植えてしばらくは苗の保護のため、こんな風に新聞紙をかけて

やるといいそうです。カボチャは作りやすいけれど、花が咲くと

受粉させてやるのが大変です。








今週は大根、来月になるとニンジン、長ネギ、枝豆に小豆と

種まきが目白押しです。ブドウはブドウで芽を出し始めたし、

いよいよ本格的にシーズン入りです。果たして今年はこれから

どれだけ釣りに行くヒマがありますことやらcoldsweats01







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「あんまり釣りに行けないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

寂しい日曜日

相変わらずの忙しさにかまけてなかなか更新ができませんでしたが

日曜日の釣りは今ひとつ消化不良に終わってしまいましたsad








ハゴトコさんの車にエサをどっさり積み込んで日本海を南下し、

途中島牧で竿出し中のヒロボーさん親子にご挨拶。そのあと

さらに南下して瀬棚までやってきましたがー








風が強い!

車の外に出ると吹き飛ばされそうです。とても釣りどころでは

ありません。仕方なくUターンして釣りになる場所を探します。

結局先月も入った原歌漁港先端の岩場が空いていたので

風もないことだし、出遅れ気味のスタートとなりました。









2010_0523harautaobira0002










この日は大きな釣り大会が一帯で開かれており、対岸にもその

参加者とおぼしき釣り人の姿が多数見えています。










2010_0523harautaobira0001











竿を出してしばらくの間はさっぱり反応がありませんでしたが

それでもチョンチョンというアタリとともにホッケが釣れました。

だがしかしサイズが小さい。30センチあるかどうかでは即座に

リリースです、するとまたもや同じサイズがー










2010_0523harautaobira0003










なぜか先月来たときよりも明らかにサイズが小さくなっており、

おまけにカレイの姿もさっぱり。ハゴトコさんの方にはそれでも

砂ガレイ、クロガシラと釣れておりますがマガレイはいずこ?

と、ようやくはっきりしたアタリのあと、糸がフケますnote










2010_0523harautaobira0004









ようやくお待ちかねのマガレイの登場ですhappy01 ようやく食いが

立ってきたようです、さあこれからこれから。

ただし釣れているのはハゴトコさんのみ、やみいはさっぱり。

おまけにだんだんここでも風が強まり、沖の方ではウサギが

跳ね始めました。そうなるとこの海面ぎりぎりの低い岩場では

危険です、即座に撤収sweat01










結局ヒロボーさん親子が竿を出している大平の湾洞まで戻ってきて

しまいましたが実はこっちの方がよっぽど釣れているみたいです。

ハゴトコさんもさっそく竿を出していますが前日から寝不足気味の

やみいはそろそろガス欠状態に。










2010_0523harautaobira0005









すぐそこにヒロボーさんとお父さんがいるのですが、このわずか

100メートルほどが遠いこと。









2010_0523harautaobira0006










その隣ではハゴトコさんが気合いも新たに竿を振っています。

ややしばらくして戦列に参加してはみたものの、気合いが入らず

ここでは魚の顔を見ることはできませんでしたweep

しかし、お昼頃になって地元の大物ブロガー、ひろしさんが

陣中見舞いに立ち寄ってくださいました。前々からコメントでは

お世話になっており、念願かなってお目にかかれたのがこの日の

最大の収穫でした。今度は是非ご一緒に竿を出したいものです。










で、この日最大のお持ち帰りはタケノコ。ヒロボーさんに案内して

もらった山奥で生まれて初めてのタケノコ採りを体験しました。

たまにはお魚以外のお持ち帰りも新鮮でいいですねwink

とはいえ次回はせっかくのこの時期、もう少し魚も釣らないとsweat02








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局3匹?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

あー忙しい

水曜は父と家庭菜園に、木曜は父が1週間の予定で検査入院、

そして今日も今日とて母を乗せて家庭菜園に。前回に引き続いて

畑おこしと肥料やりをしてきましたがまだまだ追いつきません。

この調子では全ての作物の種まきが一段落するのは来月に

なってしまいますねwobbly











おまけに母が来週まで家庭菜園に住み込むので自宅のことは全て

(主に猫の世話coldsweats01)やみいがしないといけません。加えて病院にも

顔を出さないとならないし、最後になりましたがもちろん仕事も。












これでは釣りに行くヒマがありません!









と思っていたらハゴトコさんがエサのイソメをどっさりかかえて

やって来ました。どうやら明晩あたり、出撃するみたいですね。

果たしてどうなりますことか、乞うご期待happy01










にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「明日の更新はお休み?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

へっぴり腰に福来たる?

昨日は釣りの後片付けで更新が間に合いませんでしたが・・・

日本海で上昇中のマガレイと苫小牧の大型クロガシラを天秤に

かけた結果、先週ハゴトコさんに41センチを見せつけられた

後者に決定し、36号線を南下しますrvcar









まだ暗い中、現地に着くと菱中の防波堤にはすでに結構三脚が

並んでいます、これは相変わらず釣れているようですねcatface

さっそくやみいも空いていた場所でセッティングにかかります。

この日は満潮が5時前ーということは夜明け方が狙い目です。

準備が完了する頃には空が白んできました。ではクロガシラを

狙っていざキャストt-shirt










・・・だったはずなのですが。










前日の家庭菜園で酷使された腰がギクリcoldsweats01 力が入りません、

へっぴり腰でおっかなびっくりのキャストです、格好悪ーい。

それでも竿を出し終えると朝焼けがー










2010_0518hishinaka0001











と、早くも角の方では30オーバーのクロガシラが釣れています。

アタリを待つまもなくあっというまに日がのぼってきました。










2010_0518hishinaka0002









風も弱く絶好の釣り日和ですが、たまたま出会った顔見知りの方と

雑談していると竿の1本がチョンチョン叩かれています。そのあと

またもアタリがeye

クロガシラに早アワセは禁物と、しばらくの間雑談していましたが

数分してから頃はよしとアワセを入れてみると重い、乗りましたhappy01

巻き上げてくると足元でぐいぐい魚が刺さります。ここで先ほどの

方がタモ網を持って出動、あざやかにネットイン。










2010_0518hishinaka0003











なんだか小さく見えますが、タモがサケ釣り用で大きいためです。

サイズのほうは40センチジャストscissors、1時間もたたないうちに

目標をクリアしてしまいました。しかも満潮をすぎた5時半頃、

別な竿の糸がフケています。










2010_0518hishinaka0004











アワビチップをくわえて(さっきもですが)上がってきたのは

またもや身の厚いクロガシラ、37センチです。

一応この後9時まで粘ってみましたが、その後は全くアタリもなく

これだけ釣れたら言うことナシと納竿にしました。

この日は他の人も結構釣れていたようでしたが、いつもながら

この光景には圧倒されてしまいます。










2010_0518hishinaka0005












菱中名物、集団焼き鳥釣りcoldsweats01 わずか2メートルほどのスペースに

5、6人分の竿がざっと15本。これを見るたびよくお祭り騒ぎに

ならないなあと感心してしまいます。やみいの竿は当然、ここには

入っていませんが、いつかそのうちに仲間入りしたいものですね。

さて次回は日本海、それとも再度苫小牧でサイズアップを狙う?





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「ようやく釣れた」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

今日も今日とて・・・

本日も好天のもと、行ってまいりましたrvcar

釣り?いえいえ、先週に引き続いての家庭菜園ですsun 先週は

やみい一人でしたが、今回は父も一緒でした。やはりど素人には

任せておけないと思ったようで、日帰りということでなんとか納得。










2010_0517farm20002










どうも昨年末にやみいが行った剪定はあまり良くなかったようで

今年のブドウはあまり実らないかもーとのお言葉ですcoldsweats01

まあ全くというわけではないので仕方ないですね。その後父は

草取りに専念しておりましたが数時間ですっかりお疲れモード。

その間やみいは畑の区画分けに肥料やり、畑起こし。










2010_0517farm20001










遠近法のため大したことなく見えますが、わずか3分の1くらいを

起こすだけでこの日は終わってしまいました、疲れたーsweat01

気が付くと畑の横にある桜の木がようやく花を開いていました。

せっかくなのでカメラをパチリ。










2010_0517farm20003











ということで今週もう一度は行かないとなりませんが、これでは

釣りブログでなくなってしまいそうなので明日は平日出撃を予定

しています。さてどこに行きましょうか、迷っておりますlibra






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「やっぱり崖下り?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

釣り日和ではありますが

ようやく時期はずれの寒さも一段落し、今日は5月らしい陽気と

なりました。「釣りに行かない?」というお誘いもあったのですが

あいにくと家庭菜園の本格的開幕日。

本当は父も一緒のはずでしたが、日常生活もかなり不自由なのに

家庭菜園で一人暮らしをするなどといいだしましたcoldsweats02

当然ダメといったところ突然ヘソを曲げ、結局本日はやみい一人。

午後いっぱい、半日農民してまいりました。










2010_0515farm0004










まずはブドウから、そろそろ芽を出し始めているのでそれを

傷つけないよう注意して棚の針金に結びつけます。これが

済まないことには始まりません。









2010_0515farm0005










続いては去年の暮れに起こしておいたスペースに紐を張って

作物の植え付けを準備します。手前にあるのは自家製の堆肥で

現在袋に入れて日光消毒中です。来週からは肥料を入れて

もう一度土起こしをしますが腰が痛くなりそうですねwobbly










2010_0515farm0003











こちらはアスパラです。今はまだはしりですがもう少しすると

あっちこっちで食べきれないくらい生えてきますよhappy01











2010_0515farm0002










なぜか去年植えた小松菜が花盛り。これはもう食べられないので

引っこ抜いて堆肥行きですね、花盛りといえばー












2010_0515farm0006








2010_0515farm0007











黄水仙にチューリップ・ヒヤシンスが満開でした。ただしいずれも

雑草に埋もれています、時間ができたら何とかしてやらないと。

なぜ時間がないかというとー










2010_0515farm0008










ちょっと草取りをさぼっただけでこんなになってしまいました、

ホントに畑は雑草との戦いですbearing







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「釣りに行けないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

月並みですけど

さて、今日は久々に先日の釣果のその後をご紹介happy01 まずは

ホッケのフライとマガレイの唐揚げです、ご飯のオカズにばっちり。

青いのは庭先のウドのテンプラ、いい香りですねlovely









2010_0513cook0002










2010_0513cook0003










ご飯の後は同じく釣れたマガレイの煮付けで一杯bottle お酒の味も

格別でした。しかし10匹くらいではすぐになくなってしまいます、

また釣りに行かないとなりませんね。












そういえば前回書くのを忘れていましたが、キナウシの岩場にも

釣り人が捨てたタバコの吸い殻が一杯落ちていました。ヒマな

時間にせっせと拾いましたがほとんど空き缶が一杯にangry

ちょっと時化れば簡単に波かぶりになる場所なのでたぶん週末

の物だったのでしょうが、せめて自分の出したゴミくらいは各自が

きちんと持ち帰って欲しいものです。

景気の悪い話ですみませんがこればかりはどうしようもーwobbly





























にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お皿が同じだよ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

日本海は上昇中?

相性の悪い苫小牧での○ボの分を取り返すべく、昨日は積丹へrvcar

やっぱりこの時期は日本海の磯場がしっくりきますね。








さて、どこに入ったものでしょう。兜の千畳敷は相も変わらず車が

どっさり、20台は停まっています。弁天島ー今年はもうすでに

2回入っているし、ポン茂岩は一人ではちょっと寂しいかも。









2010_0511kinaushi0006_2











ということでやってきたのはキナウシ岬。左岸には去年の7月に

入っていますがこちらに入るのは初めてです。徹夜組が3人ほど

おりましたがスペースは空いていたので早速戦闘開始punch










2010_0511kinaushi0001_2











先客の方々に釣果を聞くとホッケこそかなり釣れたようですが

カレイは数枚だそうです。はたして今朝はいかに?

と、早速アタリが来ましたがいきなり手の平マガレイです。さらに

アタリがー今度は重たいnote










2010_0511kinaushi0002











あちゃー、またも手の平マガレイがツマグロカジカをお供に従え

上がってきましたcoldsweats01 これでは全然お持ち帰りできません。

と、糸がふけています、今度こそー










2010_0511kinaushi0003











ありゃ、ホッケでしたcoldsweats02 なんだかなあ。しかし、このあと様子が

変わってそこそこのマガレイが釣れ始めます。

ただしここは近場では根掛かりが多いので、一投ごとに目一杯

仕掛けを飛ばさないとなりません。たまに投げ損なった竿には

さっぱり反応ナシですsweat02










2010_0511kinaushi0004










そんなわけでだんだん腕や腰が痛くなってきました、どうもこれは

家庭菜園の後遺症が残っていますねbearing しかも風向きが変わり

ウネリが岩場に上がってきます。どうかすると荷物もびしょぬれ。

結局10時をすぎて終了にしました。サイズのほうは何枚か

30オーバー?というのがあったものの、いずれも28センチ

止まりでした。それでも水温の方は11度まで上がっていたので

もう少しすればもっと釣れるに違いありません。










2010_0511kinaushi0005











ということでこの日のお持ち帰りです。釣れたのはリリースを

含めるとマガレイ約15匹、ホッケ2匹、カジカ3匹でした。

今週末は家庭菜園の関係で釣りに行けるか微妙ですが

天気も良さそうだしなんとか・・・なるかな?








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度も積丹?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

遅ればせながら・・・

日曜日はいよいよ家庭菜園で本格的にブドウの世話を始めました。

まずは柱を立て直したり、地面にはわせていた枝を持ち上げたりと

力仕事ですsweat01 おかげでまたもや筋肉痛でした。








帰ってきてからはようやく車のタイヤを交換です。いくらなんでも

もう雪が降ることはないでしょうね。

夜にはお疲れさまというわけではありませんが、まもなく帰る姉が

こんなものをみんなに振る舞ってくれました。










2010_0510ebi0002









な、なんとオマール海老です。茹でてレモンと溶かしバターで

食べるのが普通のようですが、折角まだ活きていることだし

胴体はお刺身で頂きましたrestaurant 大変おいしゅうございましたが

海老自体の味が濃いので醤油やワサビはほとんどつけないほうが

良かったですね。で、残りは塩ゆでにー










2010_0510ebi0003







2010_0510ebi0001










食べ応え十分ですっかり満足いたしました。

さあ、今度はまたまたお魚を一杯釣ってきますよーhappy01








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「食べてみたい」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

コンクリートは苦手

今日は(今日も?)ハゴトコさんに誘われて苫小牧にクロガシラを

狙いに行って来ましたがそうそう甘い話は続かず、無念の○ボwobbly

6時間ですごすご終了となりました。

それでも久しぶりにマルトマ食堂に行って前々から気になっていた

ホッキハンバークを食べてきました、ゲップcatface








記録を見ていて気が付きましたけれどこれで今年8回目の○ボ。

そのうち実に7回までが防波堤か埠頭と、今年は例年にもまして

コンクリートとの相性が悪いみたいです。

これからの時期、苫小牧あたりで大きなクロガシラを狙うことが

多くなりますが今年も苦戦は必至という感じーいっそどこかの磯場

に行った方がいいかもしれませんねthink








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「やっぱり脚立でしょ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

釣り?宴会?実は・・・

2010_0504takanosu0008








2010_0504takanosu0009








さて、ハゴトコさんが買い出しに出かけている間、岩場に一人

取り残されたやみいですが、天気はいいものの風が強く吹いて

だんだん肌寒くなってきます。

仕方ないので岩陰に入って風をやり過ごし、近くをウロウロする

野鳥をカメラに収めておりました。

岬の右側にはやはりここにもサクラマス狙いでしょうか、ルアーを

振る釣り人が結構おります。さらにその向こうに太櫓川の河口が

あるので好ポイントになっているのでしょうね。










2010_0504takanosu0011








と、ハゴトコさんが食料を抱えて帰還です、本日のメニューはと

いうと爆釣祈願のカツカレーconfident








2010_0504takanosu0012










これでようやく暖かくなりましたがそろそろ3時、先客の方々が

後片づけをして帰って行かれます。なんでも2泊3泊されていた

そうで「お疲れさまでした」。

入れ替わりに登場したのが後続部隊、おなじみヒロボーさんと

昨年一度、ご一緒させていただいたきままさんです。なんでも

どちらも鷹の巣岬は初めてということで気合いが入っていますpunch










とりあえずの夕マズメ、思い思いに竿を出しますがアタリの方は

ぼちぼちです、まあ勝負は明日の朝ですね。

その夜はヒロボーさんの特製料理で大盛り上がり、釣りに来て

こんなに贅沢しては釣りへの気合いが心配かも・・・coldsweats01









ヒロボーさんの包丁さばきの妙はハゴトコさんのブログで見て

いただくとして、日付の変わる頃にはハゴトコさんときままさんは

翌朝に備えて仮眠につき、ヒロボーさんとやみいは釣れた魚を

おつまみに酒盛りです、ますます釣りじゃなくなってきたcoldsweats01

しかしそんな中でもヒロボーさんは1時間おきに竿の所へー

しっかりマガレイを釣り上げています、恐るべし。








ということで午前3時をすぎて2日目開幕です。風が強い上に

時々雨もぱらついていますが、ここまで来てはめったなことでは

めげてはいられません。










2010_0504takanosu0014










昨日も好調だった離れ岩の釣り座。ヒロボーさんやきままさんも

気になっているようですがこの日はウネリが強く、岩への通路を

波が盛大に洗い流していますcoldsweats02

結局こわいもの好きなやみいがこの日も独り占めしましたが、

この日は他の場所の方が好調でした、まあそんなものです。








しかしここに来て問題がー

この離れ岩にいると魚が釣れたときに皆の所まで波を避けつつ

駈け戻らないといけません、ぐずぐずしていると波がドッパーンsweat01 

おまけに釣れた魚を入れたスカリ(網)のロープが前日、波に

巻き込まれて傷んだため岸近くの入り江に移動したものでやはり

魚が釣れるたびに数百メートル歩いていく羽目に。

というわけで魚が釣れるたびに500歩ずつ、おまけにときには

他の人の釣った魚までsweat02

おかげで息切れしてヨレヨレです、お昼前には完全にガス欠sad

推定2万歩は歩いたでしょうか。










2010_0504takanosu0015









結局やみいの釣果は29~25センチのマガレイが約20匹。

30オーバーが釣れなかったのが残念といえば残念ですが

ぜいたくを言ってはバチが当たりますね。

それでも終了間際、きままさんの竿に大きなアタリが。








2010_0504takanosu0016







2010_0504takanosu0017










ハゴトコさんのタモ網におさまったのは36センチのクロガシラ、

遠くまでお誘いした甲斐がありました、めでたしめでたしhappy01

さすがに帰りの道のりは遠かったですが心地よい居眠り・・・

じゃなく疲労でした、終わりよければすべてよし。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで長靴は」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

初見参ー瀬棚鷹の巣岬

さてさて、お待たせいたしました。5/2の夜9時に札幌を出発し

運転手のハゴトコさんが目指したのは瀬棚は鷹の巣岬ですrvcar

途中現地は風が強く、釣りにならないという情報もあってちょっと

心配しましたが、日付が変わって着いてみると大丈夫そうです。

真っ暗な中釣り場を偵察すると、岩場には前日からとおぼしき

先客の三脚がいくつか置かれています。それでもなんとか端が

空いていたので一安心confident 夜明けにはかなり間がありますが

とりあえず準備を始めます。








竿を1本出し終わったところでハゴトコさんと先客の方が登場、

ご挨拶を交わしていると早くもアタリが。

あたりが薄明るくなってきたなか、巻き上げてみるとマガレイと

ホッケがダブルで上がってきました、幸先よしと思ったら足元で

ホッケがボチャン、幸先悪いかもsad








2010_0504takanosu0001










2010_0504takanosu0002










2010_0504takanosu0003











さすがに一級ポイントというだけあってマガレイのサイズが大きい

ですが、なかなか後が続きません。他の釣り人もヒマそうです。

そうこうする間にいよいよ日が昇ってきました。











2010_0504takanosu0004










ちょっと気が早いのですが釣り座を移動しました。準備をしている

ときから右端にあるちっぽけな岩場が気になっていたのですが

そちらに竿1本を持って行ってみました。










2010_0504takanosu0006









2010_0504takanosu0007









幅3メートル、長さは20メートルくらいですが途中が大変狭く、

うっかりすると海に落ちそうですがなかなかバカにできません。









2010_0504takanosu0005










良型のマガレイが連続してダブルで釣れてきます。25センチ

オーバーともなると釣り応えも充分happy01

正直、数は今ひとつでしたがほとんどが25~30センチクラス

とあっては10匹ほどでもおなか一杯でしたね。先客の方々に

聞いた話ではここ数日カレイはさっぱりということだったので

これはラッキー。







さらに皆さん、夕方には撤収されるというのでせっかくの機会だし

誰かを呼んではーということで心当たりに片っ端から連絡です。

そのかいあって二人ほどが夕方から参戦することに。とりあえず

お昼が近くなってアタリも遠のいたのでハゴトコさんは買い出しに

出かけますrvcar 恐れ入りますが続きはまた明日ということで。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「誰が来るのかな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

30時間ぶりに帰還です

やっと帰ってまいりました、疲れたーwobbly

詳しくは明日報告いたします、とりあえずは今回のワンシーン、

はたしてこれは一体?!









2010_0504takanosu0010








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「さてはまた?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

目的地はお任せです

GWに入って天気が回復し、ようやく春らしい陽気になりましたが

あいにく今頃になって春一番が吹き荒れていますtyphoon

昨日から出撃した方々も各地で風と波に苦戦した様子ですね。








とりあえず今晩には仕事も一段落して出撃できそうですが今回は

どこへ行きますやら。というのは、前回の弁慶岬ですっかり懲りた

ハゴトコさんがやみいに代わり、現在目的地を物色中なのです。

やみいのやることはというと。









2010_0502esa0001










エサの用意coldsweats01 久々に青イソメをまとめ買いしてしまいました。

現在塩〆の真っ最中です。ちなみにこの三脚ですが先日釣り場で

壊れて捨てられていたのを拾ってきました。

パーツは交換したものの、それでも強度が頼りないのでたぶん

釣りではなくエサ作り専用となりそうです。









それにしてもこんなにエサを用意したら絶対多すぎるような気が

しますけれど、せめて家族が食べるくらいは釣りたいですねfish

さて、それではこれから一仕事すませたら行って来ますrvcar






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「エサが多すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »