« あー忙しい | トップページ | こちらもそろそろ本番入り »

2010年5月25日 (火)

寂しい日曜日

相変わらずの忙しさにかまけてなかなか更新ができませんでしたが

日曜日の釣りは今ひとつ消化不良に終わってしまいましたsad








ハゴトコさんの車にエサをどっさり積み込んで日本海を南下し、

途中島牧で竿出し中のヒロボーさん親子にご挨拶。そのあと

さらに南下して瀬棚までやってきましたがー








風が強い!

車の外に出ると吹き飛ばされそうです。とても釣りどころでは

ありません。仕方なくUターンして釣りになる場所を探します。

結局先月も入った原歌漁港先端の岩場が空いていたので

風もないことだし、出遅れ気味のスタートとなりました。









2010_0523harautaobira0002










この日は大きな釣り大会が一帯で開かれており、対岸にもその

参加者とおぼしき釣り人の姿が多数見えています。










2010_0523harautaobira0001











竿を出してしばらくの間はさっぱり反応がありませんでしたが

それでもチョンチョンというアタリとともにホッケが釣れました。

だがしかしサイズが小さい。30センチあるかどうかでは即座に

リリースです、するとまたもや同じサイズがー










2010_0523harautaobira0003










なぜか先月来たときよりも明らかにサイズが小さくなっており、

おまけにカレイの姿もさっぱり。ハゴトコさんの方にはそれでも

砂ガレイ、クロガシラと釣れておりますがマガレイはいずこ?

と、ようやくはっきりしたアタリのあと、糸がフケますnote










2010_0523harautaobira0004









ようやくお待ちかねのマガレイの登場ですhappy01 ようやく食いが

立ってきたようです、さあこれからこれから。

ただし釣れているのはハゴトコさんのみ、やみいはさっぱり。

おまけにだんだんここでも風が強まり、沖の方ではウサギが

跳ね始めました。そうなるとこの海面ぎりぎりの低い岩場では

危険です、即座に撤収sweat01










結局ヒロボーさん親子が竿を出している大平の湾洞まで戻ってきて

しまいましたが実はこっちの方がよっぽど釣れているみたいです。

ハゴトコさんもさっそく竿を出していますが前日から寝不足気味の

やみいはそろそろガス欠状態に。










2010_0523harautaobira0005









すぐそこにヒロボーさんとお父さんがいるのですが、このわずか

100メートルほどが遠いこと。









2010_0523harautaobira0006










その隣ではハゴトコさんが気合いも新たに竿を振っています。

ややしばらくして戦列に参加してはみたものの、気合いが入らず

ここでは魚の顔を見ることはできませんでしたweep

しかし、お昼頃になって地元の大物ブロガー、ひろしさんが

陣中見舞いに立ち寄ってくださいました。前々からコメントでは

お世話になっており、念願かなってお目にかかれたのがこの日の

最大の収穫でした。今度は是非ご一緒に竿を出したいものです。










で、この日最大のお持ち帰りはタケノコ。ヒロボーさんに案内して

もらった山奥で生まれて初めてのタケノコ採りを体験しました。

たまにはお魚以外のお持ち帰りも新鮮でいいですねwink

とはいえ次回はせっかくのこの時期、もう少し魚も釣らないとsweat02








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「結局3匹?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« あー忙しい | トップページ | こちらもそろそろ本番入り »

島牧」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お世話になりました。
またどこかでお会いしましたら、どうぞ遊んでやって下さいね(笑)
その内、一緒に竿を出せる日も遠くないような気がします。
今回、俺の収穫は、やみいさんの長靴!
コレが噂の長靴かと眺めていました(笑)
今更ながらですが、勝手にリンク貼らせてもらちゃいましたので、宜しくお願い致します。

投稿: ひろし。。。 | 2010年5月25日 (火) 21時52分

30センチくらいのほっけ!!
こっちではそれよりちいさいほっけ、普通に開きにして売ってますよ。
今日の海、沖縄かと思うくらい綺麗です。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月25日 (火) 22時02分

ウサギがはねるとダメなんですか?
でも海にウサギがいるんですね
ウサギって泳げるの?
いやいや、かちかち山では泳げない設定で・・・

竹の子良いですね
そのまま焼いて食べました?

投稿: John.John | 2010年5月25日 (火) 23時46分

こんちわ

タケノコにはニガキニシンが良いですね。

こんな砂場ならつりも愉しいかも…
晴れの日があれば曇りの日も。
風は天敵ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: マルコポーロ | 2010年5月26日 (水) 15時28分

やっと更新したんですね
さぞや大漁でお帰りかと思えば・・・
皆さんのブログお邪魔していると、どうももう少し上がった方が良さそうですね
note人生楽ありゃ苦もあるさ、、、本当ですね
それにしても大平の写真、ワイキキのように青いですね。。。って行ったことありませんがcoldsweats01

投稿: key | 2010年5月26日 (水) 16時21分

ひろしさん、リンクありがとうございます。
こちらも早速張らせていただきました(^_^)
ちなみにあの長靴はまだ浸水していません、
今のところ。まア時間の問題かもしれませんが(笑)

投稿: やみい | 2010年5月26日 (水) 18時56分

ブルー・ブルーさん、ホッケもあまり小さいと
脂が乗ってなくてパサパサなんです。
大きいのは焼くと脂ボタボタですから・・・
この日は好天もあってホントに海がきれいでした。

投稿: やみい | 2010年5月26日 (水) 18時59分

JohnJohnさん、ウサギというと聞こえはいいですが
沖に白波が立ってくると釣りには不向きですね。
初物タケノコ、昨日卵とじになって出てきたので
ホッケのフライと一緒にいただきました(^_^)

投稿: やみい | 2010年5月26日 (水) 19時03分

マルコさん、身欠きニシンと一緒というのは
食べたことがないですね、煮付けかな?
この日はホントに風が強くて竿は倒れるは、
イスはひっくり返るし、大変でしたね(^_^;

投稿: やみい | 2010年5月26日 (水) 19時07分

Keyさん、遠くに行けばいつも大漁とは限りません、
この日は天気予報をよく見なかったのが敗因ですね。
これからの時期、積丹以南は海がきれいです、
そういえばもうすぐウニ漁も解禁だし。

投稿: やみい | 2010年5月26日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48456132

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しい日曜日:

« あー忙しい | トップページ | こちらもそろそろ本番入り »