« 初見参ー瀬棚鷹の巣岬 | トップページ | コンクリートは苦手 »

2010年5月 6日 (木)

釣り?宴会?実は・・・

2010_0504takanosu0008








2010_0504takanosu0009








さて、ハゴトコさんが買い出しに出かけている間、岩場に一人

取り残されたやみいですが、天気はいいものの風が強く吹いて

だんだん肌寒くなってきます。

仕方ないので岩陰に入って風をやり過ごし、近くをウロウロする

野鳥をカメラに収めておりました。

岬の右側にはやはりここにもサクラマス狙いでしょうか、ルアーを

振る釣り人が結構おります。さらにその向こうに太櫓川の河口が

あるので好ポイントになっているのでしょうね。










2010_0504takanosu0011








と、ハゴトコさんが食料を抱えて帰還です、本日のメニューはと

いうと爆釣祈願のカツカレーconfident








2010_0504takanosu0012










これでようやく暖かくなりましたがそろそろ3時、先客の方々が

後片づけをして帰って行かれます。なんでも2泊3泊されていた

そうで「お疲れさまでした」。

入れ替わりに登場したのが後続部隊、おなじみヒロボーさんと

昨年一度、ご一緒させていただいたきままさんです。なんでも

どちらも鷹の巣岬は初めてということで気合いが入っていますpunch










とりあえずの夕マズメ、思い思いに竿を出しますがアタリの方は

ぼちぼちです、まあ勝負は明日の朝ですね。

その夜はヒロボーさんの特製料理で大盛り上がり、釣りに来て

こんなに贅沢しては釣りへの気合いが心配かも・・・coldsweats01









ヒロボーさんの包丁さばきの妙はハゴトコさんのブログで見て

いただくとして、日付の変わる頃にはハゴトコさんときままさんは

翌朝に備えて仮眠につき、ヒロボーさんとやみいは釣れた魚を

おつまみに酒盛りです、ますます釣りじゃなくなってきたcoldsweats01

しかしそんな中でもヒロボーさんは1時間おきに竿の所へー

しっかりマガレイを釣り上げています、恐るべし。








ということで午前3時をすぎて2日目開幕です。風が強い上に

時々雨もぱらついていますが、ここまで来てはめったなことでは

めげてはいられません。










2010_0504takanosu0014










昨日も好調だった離れ岩の釣り座。ヒロボーさんやきままさんも

気になっているようですがこの日はウネリが強く、岩への通路を

波が盛大に洗い流していますcoldsweats02

結局こわいもの好きなやみいがこの日も独り占めしましたが、

この日は他の場所の方が好調でした、まあそんなものです。








しかしここに来て問題がー

この離れ岩にいると魚が釣れたときに皆の所まで波を避けつつ

駈け戻らないといけません、ぐずぐずしていると波がドッパーンsweat01 

おまけに釣れた魚を入れたスカリ(網)のロープが前日、波に

巻き込まれて傷んだため岸近くの入り江に移動したものでやはり

魚が釣れるたびに数百メートル歩いていく羽目に。

というわけで魚が釣れるたびに500歩ずつ、おまけにときには

他の人の釣った魚までsweat02

おかげで息切れしてヨレヨレです、お昼前には完全にガス欠sad

推定2万歩は歩いたでしょうか。










2010_0504takanosu0015









結局やみいの釣果は29~25センチのマガレイが約20匹。

30オーバーが釣れなかったのが残念といえば残念ですが

ぜいたくを言ってはバチが当たりますね。

それでも終了間際、きままさんの竿に大きなアタリが。








2010_0504takanosu0016







2010_0504takanosu0017










ハゴトコさんのタモ網におさまったのは36センチのクロガシラ、

遠くまでお誘いした甲斐がありました、めでたしめでたしhappy01

さすがに帰りの道のりは遠かったですが心地よい居眠り・・・

じゃなく疲労でした、終わりよければすべてよし。




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「それで長靴は」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 初見参ー瀬棚鷹の巣岬 | トップページ | コンクリートは苦手 »

道南」カテゴリの記事

コメント

皆さん、いっぱい釣れてよかったです。
やみいさん、今回の釣りで寝ていない?
そして、2万歩歩いて・・・
もしかして、帰りの運転も?
でも、これだけ釣れて、宴会もありで、帰り着くまで、テンション上がっていたでしょう。(笑)
長靴で、岩への通路を走ったの・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月 6日 (木) 23時49分

楽しい釣りだったようですね
釣果もすごいし

でも、2万歩はすごい!
クタクタじゃないですか?

投稿: | 2010年5月 7日 (金) 01時30分

大漁ですね~
羨ましいです。
これだけ釣れれば遠征しがいがありますね。

投稿: コバブー | 2010年5月 7日 (金) 19時17分

ブルー・ブルーさん、帰りの車中で1時間ほど寝て
その後は運転手でした。
確かにそんなに眠くはなかったですが
まだ回復しきっていないような・・・
二万歩はさほどでもなかったですけれど(^_^)

投稿: やみい | 2010年5月 7日 (金) 21時27分

ーーーさん、ようやく春が来ました(^o^)
足が棒になって転げ落ちそうになりましたが
やっぱり苦あれば楽ありですね。

投稿: やみい | 2010年5月 7日 (金) 21時31分

お久しぶりでした、コバブーさん。
釣果もさることながらやっぱり遠征はいいですね、
アドレナリンが出まくりでした。
たまには磯場も楽しいですよ(^_^)

投稿: やみい | 2010年5月 7日 (金) 21時33分

釣りに宴会にお疲れ様でした
歩数もカレイも大漁で良うございました
鷹ノ巣行った事ありません
今度機会があれば入釣してみようかな
一石二釣(笑)も出来そうですし
あっ!?これってやっぱりカツの恵み?

投稿: key | 2010年5月 7日 (金) 23時12分

お久しぶりです。

鷹ノ巣は通年満員御礼で空くことがないので、入れたのは幸運でしたね。

それにしてもみなさんすごい体力です。

私もそちら方面は年に1,2回行きますがお気に入りの場所で朝のみ3時間やって5,60枚揚げてきます。この一帯は型が良いのがうれしいですよね。

ゆっくり休んでおいしく頂いてください。

投稿: すかっど | 2010年5月 7日 (金) 23時40分

大漁だったんですね^^
遠征した甲斐がありましたね~
それにしても・・・・難所好きですね(笑)
お疲れ様でした~^^v

投稿: カッチ | 2010年5月 8日 (土) 15時43分

keyさん、GWはお疲れさまでした。
一石二鳥も結構体力必要ですよね(^_^;
時間に余裕があれば今回のポイントはおすすめですが
いかんせん遠すぎです、今度はいつ行けるかなあ。

投稿: やみい | 2010年5月 8日 (土) 20時20分

すかっどさん、ご無沙汰でした(^_^)
久しぶりにどっさりお持ち帰りできました。
50枚なんて釣れたらさぞすごいでしょうね、
スカリが持ち上がらなくなるのでは?
そのうちにまたよろしくお願いいたします。

投稿: やみい | 2010年5月 8日 (土) 20時24分

カッチさん、ひさびさのVマークでした、
なかなか爆釣への道は厳しいですね。
それに比べれば磯場歩きはなんのそのです、
そろそろ積丹もいい頃合いでしょうか(^_^)

投稿: やみい | 2010年5月 8日 (土) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48287780

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り?宴会?実は・・・:

« 初見参ー瀬棚鷹の巣岬 | トップページ | コンクリートは苦手 »