« 30時間ぶりに帰還です | トップページ | 釣り?宴会?実は・・・ »

2010年5月 5日 (水)

初見参ー瀬棚鷹の巣岬

さてさて、お待たせいたしました。5/2の夜9時に札幌を出発し

運転手のハゴトコさんが目指したのは瀬棚は鷹の巣岬ですrvcar

途中現地は風が強く、釣りにならないという情報もあってちょっと

心配しましたが、日付が変わって着いてみると大丈夫そうです。

真っ暗な中釣り場を偵察すると、岩場には前日からとおぼしき

先客の三脚がいくつか置かれています。それでもなんとか端が

空いていたので一安心confident 夜明けにはかなり間がありますが

とりあえず準備を始めます。








竿を1本出し終わったところでハゴトコさんと先客の方が登場、

ご挨拶を交わしていると早くもアタリが。

あたりが薄明るくなってきたなか、巻き上げてみるとマガレイと

ホッケがダブルで上がってきました、幸先よしと思ったら足元で

ホッケがボチャン、幸先悪いかもsad








2010_0504takanosu0001










2010_0504takanosu0002










2010_0504takanosu0003











さすがに一級ポイントというだけあってマガレイのサイズが大きい

ですが、なかなか後が続きません。他の釣り人もヒマそうです。

そうこうする間にいよいよ日が昇ってきました。











2010_0504takanosu0004










ちょっと気が早いのですが釣り座を移動しました。準備をしている

ときから右端にあるちっぽけな岩場が気になっていたのですが

そちらに竿1本を持って行ってみました。










2010_0504takanosu0006









2010_0504takanosu0007









幅3メートル、長さは20メートルくらいですが途中が大変狭く、

うっかりすると海に落ちそうですがなかなかバカにできません。









2010_0504takanosu0005










良型のマガレイが連続してダブルで釣れてきます。25センチ

オーバーともなると釣り応えも充分happy01

正直、数は今ひとつでしたがほとんどが25~30センチクラス

とあっては10匹ほどでもおなか一杯でしたね。先客の方々に

聞いた話ではここ数日カレイはさっぱりということだったので

これはラッキー。







さらに皆さん、夕方には撤収されるというのでせっかくの機会だし

誰かを呼んではーということで心当たりに片っ端から連絡です。

そのかいあって二人ほどが夕方から参戦することに。とりあえず

お昼が近くなってアタリも遠のいたのでハゴトコさんは買い出しに

出かけますrvcar 恐れ入りますが続きはまた明日ということで。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「誰が来るのかな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 30時間ぶりに帰還です | トップページ | 釣り?宴会?実は・・・ »

道南」カテゴリの記事

コメント

20メートル先の竿に当たりが来たら、走る?
大物も釣れて、このあとの話も楽しみです。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月 5日 (水) 23時45分

やみいさん、どーもお疲れ様でした。
オールナイトの前夜祭も楽しかったですね^^

それにしてもあの釣り座はやみいさんしか行けませんね~
一度行こうとしたけど、怖くて止めましたよ。

投稿: ヒロボー | 2010年5月 6日 (木) 06時27分

こんにちは

鷹の巣岬でしたか(初耳)ear

エライ遠出しましたね、
結構釣れたみたいでよかった×2scissors

あの方だね、ひ○○ーさん(ばればれ)(´,_ゝ`)プッ

投稿: マルコポーロ | 2010年5月 6日 (木) 10時55分

お疲れ様でした
マガレイ30cmもあれば充分じゃないですか
ヤッパリやみいさんも宴会で燃えたんですか?(笑
今回のメインは釣りじゃなく宴会だったのですね

投稿: key | 2010年5月 6日 (木) 21時33分

ブルー・ブルーさん、確かに走りましたが
アタリじゃなくて波に追われて・・・
命がけとまではいきませんがしんどかったですよ(^_^;
足が少し短くなったかも(爆)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 22時30分

ヒロボーさん、おほめいただき光栄です(^_^)
ヒロボーさんこそ見事な岩場歩きでした、
まさか置いて行かれるとは・・・
今年はもうどこでも行けますね(笑)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 22時32分

お疲れさまでした!
25~30ばかりとなれば、思う存分マガレイの刺さりを堪能したことでしょう♪
羨ますいーーーです(笑)

投稿: シロクマ | 2010年5月 6日 (木) 22時39分

マルコさん、見え見えですがご愛敬ということで。
鷹の巣岬、島牧にもあるのですけれども
実際はただのカモメの巣でした(^o^)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 22時43分

keyさん、今回は未知の一級ポイントだけでも
興奮物でした。泊まりがけというのは
珍しいので羽目を外しまくりでしたね、
夏が来るのが恐ろしい(笑)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 22時46分

シロクマさん、ダブルで釣れたときはさすがに
重いこと重いこと・・・
久しぶりに手応えを満喫しました、
願わくはもう少し近ければと思いますが
人間あまり贅沢になってもいけませんし(笑)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 22時49分

やみいさん、こんばんは happy01
誰が来るのか楽しみに待ってましたが、待ちきれませんでした(笑)
鷹ノ巣、楽しい場所でしたね。
釣場も一級、刺身や鍋も一級、と一級が揃ってました。 また行きたい!!

投稿: きまま | 2010年5月 6日 (木) 22時58分

あらら、きままさんがタッチの差・・・
失礼しました(^_^;
送っていただいた写真、ケータイの壁紙に
使わせていただきました、ほれぼれ(爆)

投稿: やみい | 2010年5月 6日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48279681

この記事へのトラックバック一覧です: 初見参ー瀬棚鷹の巣岬:

« 30時間ぶりに帰還です | トップページ | 釣り?宴会?実は・・・ »