« 五月も終わりですね | トップページ | 6月のスタートは順調 »

2010年5月31日 (月)

5月最後の出撃は?

さてさて、どこに行ったものやら。日本海でマガレイの数釣りか

苫小牧での大クロ狙いか。天気を見るとどちらもいけそうですが

なんだか日本海は暑くなりそうで磯歩きにはいまひとつです。

今日は釣りに行ってまで汗だくになりたくはありません。おまけに

相も変わらず連日の家庭菜園労働でお疲れモード。









2010_0531tomakomai0001










というわけで今回は苫小牧の菱中防波堤へ。午前4時の潮止まりに

合わせて竿を出します。今日は常連さんの姿もあまりありませんが

遅れてやってきた方にきくと前日はあまり良くなかったとか。

と、15分も経たないうちに初アタリですeye じっくり待って

あわせると乗りました。リールを巻き巻きー

ところが途中で軽くなってしまいました、掛かりが浅くて針が

すっぽ抜けてしまったようですcrying









気を取り直して竿を投げなおしますがその間、隣の常連さんは

クロガシラをゲットしています。ただし型は小ぶりで30未満。

ほどなくまたやみいの竿にもアタリがきましたが、さっきよりは

手応えが軽いような。足元まで来たのをあっさり抜き上げて

見るとこちらも30センチはありません。











2010_0531tomakomai0002










ちょっと迷いましたがあくまで狙いは大物ということで、これは

リリースしました。するとまたまたアタリが来ましたが、今度は

根掛かりbearing アタリからするとカレイではないようですが、結局

これは綱引きの末プッツン。








なんだかんだとパッといたしませんがその上風が吹きはじめ、

暑いどころか寒くなってきました、ここは一時車に退却です。

時々竿を投げなおしてはサビきますが、6時頃に竿を上げると

なにやら重さが、ヒトデかな?









2010_0531tomakomai0003









上がってきたのはまたもやビミョーなサイズ、31センチcoldsweats01

さっきよりは大きくなったとはいえ、日本海なら文句ナシでも

ここではちょっと・・・

2分ばかり迷いましたが結局これもリリース。すると常連さんから

「それまでリリースしたら持ち帰りがなくなっちゃうよ」と一言が。

言われてみると確かにそんな気もしますが、まあ夢は大きくと

いうことでサイズアップを目指します。









しかしその後はアタリがばったり途絶えてしまいました。あっち

こっちと投げては遠近探りますが反応ナシ。そうなるとだんだん

徹夜明けの眠気がさしてきました。周りの釣り人を見てもほとんど

釣れていないようだし、ややもすると車でコックリコックリ。









結局9時半で終了することにして竿を上げますが、1本目には

手の平より小さいミニ宗八カレイがsweat02 もちろんこれもリリース。

2本目の竿を上げるとあらら、こちらもミニ宗八です。さらに

3本目に至っては。









2010_0531tomakomai0004










これではクロガシラがいても食いつけませんねwobbly ということで

本日のお持ち帰りはあえなくゼロとなりました、お粗末。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「くたびれもうけ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 五月も終わりですね | トップページ | 6月のスタートは順調 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした

人(魚)助けをして財が増えていく・・・
わらしべ長者にはなれなかったのですね

助けたクロは竜宮城に連れて行ってはくれなかったのでしょうか
もしかして自分でマルトマへ?(笑

投稿: key | 2010年5月31日 (月) 22時31分

お疲れさま~
31センチもリリースするところがやみいさんらしいね(笑)

でもチビ宗八が釣れてきたとなると、もう少しであのお魚も釣れて来るかな(にやり)

投稿: ヒロボー | 2010年5月31日 (月) 23時47分

キャッチ&リリースの日だったんですね
でも、やみいさんらしい気がしますよ
リリースした魚が、大きくなって
又かかってくれると良いですね

投稿: John.John | 2010年6月 1日 (火) 00時14分

まあ、魚を釣るというのは楽しめたとして・・・
31センチもあれば、こっちでは・・・
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年6月 1日 (火) 00時19分

keyさん、別に2匹ともお持ち帰りしてOKでは
ありましたがやはりもう少し大きくないと・・・
まあチャンスはまだまだありますし、
次回にサイズアップを期待します(^_^)

投稿: やみい | 2010年6月 1日 (火) 22時14分

ヒロボーさん、先に31センチが釣れていれば
わかりませんでしたが28か9をリリースした後では
持って帰りにくいですよ(^_^;
それにしてももうあんなにミニ宗八が釣れるとは(汗)

投稿: やみい | 2010年6月 1日 (火) 22時20分

JohnJohnさん、まあこんな日もありますね。
父も入院中なので食べられませんし、
そのうちもっと大きいのを釣ってお刺身に・・・。

投稿: やみい | 2010年6月 1日 (火) 22時21分

ブルー・ブルーさん、確かに31センチなら
こちらのスーパーでも普通に売っています。
ただし苫小牧で釣っているとそれでも小さく
感じられてしまうのが困ったところですね(>_<)

投稿: やみい | 2010年6月 1日 (火) 22時24分

やみいさん、
先日はご来店ありがとうございました!
 ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
スープまですっかり飲んでいただけで
嬉しい限りでございます♪
これからの時期、熱いラーメンは汗だく
 (;´д`)ゞ アチィー!!
かもしれませんが、
また来苫されましたらお立ち寄りくださいね☆

投稿: まかない@ | 2010年6月 4日 (金) 01時03分

まかない@さん、いつもごちそうさまです(^o^)
まだ苫小牧は寒い日がありますね、
あと何回かはラーメン頼んじゃいそうです。
今度こそ大きなクロガシラが釣れるといいなあ。

投稿: やみい | 2010年6月 4日 (金) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48507878

この記事へのトラックバック一覧です: 5月最後の出撃は?:

« 五月も終わりですね | トップページ | 6月のスタートは順調 »