« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 月並みですけど »

2010年5月12日 (水)

日本海は上昇中?

相性の悪い苫小牧での○ボの分を取り返すべく、昨日は積丹へrvcar

やっぱりこの時期は日本海の磯場がしっくりきますね。








さて、どこに入ったものでしょう。兜の千畳敷は相も変わらず車が

どっさり、20台は停まっています。弁天島ー今年はもうすでに

2回入っているし、ポン茂岩は一人ではちょっと寂しいかも。









2010_0511kinaushi0006_2











ということでやってきたのはキナウシ岬。左岸には去年の7月に

入っていますがこちらに入るのは初めてです。徹夜組が3人ほど

おりましたがスペースは空いていたので早速戦闘開始punch










2010_0511kinaushi0001_2











先客の方々に釣果を聞くとホッケこそかなり釣れたようですが

カレイは数枚だそうです。はたして今朝はいかに?

と、早速アタリが来ましたがいきなり手の平マガレイです。さらに

アタリがー今度は重たいnote










2010_0511kinaushi0002











あちゃー、またも手の平マガレイがツマグロカジカをお供に従え

上がってきましたcoldsweats01 これでは全然お持ち帰りできません。

と、糸がふけています、今度こそー










2010_0511kinaushi0003











ありゃ、ホッケでしたcoldsweats02 なんだかなあ。しかし、このあと様子が

変わってそこそこのマガレイが釣れ始めます。

ただしここは近場では根掛かりが多いので、一投ごとに目一杯

仕掛けを飛ばさないとなりません。たまに投げ損なった竿には

さっぱり反応ナシですsweat02










2010_0511kinaushi0004










そんなわけでだんだん腕や腰が痛くなってきました、どうもこれは

家庭菜園の後遺症が残っていますねbearing しかも風向きが変わり

ウネリが岩場に上がってきます。どうかすると荷物もびしょぬれ。

結局10時をすぎて終了にしました。サイズのほうは何枚か

30オーバー?というのがあったものの、いずれも28センチ

止まりでした。それでも水温の方は11度まで上がっていたので

もう少しすればもっと釣れるに違いありません。










2010_0511kinaushi0005











ということでこの日のお持ち帰りです。釣れたのはリリースを

含めるとマガレイ約15匹、ホッケ2匹、カジカ3匹でした。

今週末は家庭菜園の関係で釣りに行けるか微妙ですが

天気も良さそうだしなんとか・・・なるかな?








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「今度も積丹?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 月並みですけど »

積丹」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
日本海、確実に上昇しているようですね!
太平洋も良い時期でしょうし、これから釣り場選びに悩むのでは?
こちらオホーツクも違う意味で悩みます(笑)

投稿: シロクマ | 2010年5月12日 (水) 22時35分

ちゃんと取り返したじゃないですか。
これだけの釣果、いったい何日分の夕食になるのでしょう。
新鮮な魚を食べられて幸せですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月12日 (水) 23時23分

ホッケが食べた~い
( ̄○ ̄;)
小さいマガレイは飽きてきた~(贅沢ですが)
磯は砂浜より水が透き通って綺麗だけど、その分深さがあって怖いです…
by軟弱ぺーぺー

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年5月13日 (木) 00時19分

お疲れ様です。
キナウシでしたか^^
お持ち帰りが増えてきましたね~^^v

投稿: カッチ | 2010年5月13日 (木) 15時52分

こんばんは

釣果、マァマァでしょうか。

寒くて散歩もサボりがちな弱体もんですpunch

投稿: マルコポーロ | 2010年5月13日 (木) 18時17分

シロクマさん、確かに釣り場を悩む時期なのですが
同時に家庭菜園も忙しくなってくるので
時間と体力が追いつきません、
これからは雑草が最大の悩みですね(笑)

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 22時33分

ブルー・ブルーさん、姉が帰る前に
オマール海老のお返しができました。
まあ家族で3日食べればなくなりますけれどもね。
そろそろアスパラが生えてきましたよ(^_^)

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 22時37分

ペーペーさん、ホッケはやっぱりコマセがないと
数釣りは厳しいみたいですね。
徹夜の人たちはスカリに一杯ホッケを釣っていました、
そろそろ積丹の港でもいい頃かと。

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 22時40分

カッチさん、キナウシこれから良さそうです。
距離を出さないといけないのが辛いですが、
もう一回は行ってみたいですね(^_^)
お持ち帰り、今晩アタリでなくなっちゃうかも。

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 22時43分

マルコさん、これくらい釣れると気分良く帰れます。
この寒さ、いやになっちゃいますね、
今週限りにして欲しい物ですが(>_<)

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 22時45分

おおー魚だっ!(笑
キナウシってどうやって入釣しているんでしょう?
たしか入口は塞がれているはず?まさか飛んだ???
実はGWにその向いのウエンチクナイを目指したんですけど高いコンクリート護岸と鉄格子に阻まれました(泣

投稿: key | 2010年5月13日 (木) 22時51分

keyさん、そういえば左岸(ウェンチクナイ)も
入るのが大変そうでした。
ただあそこは海岸に降りてからもけっこう
足場が良くないように記憶していますが・・・
釣り人って皆さんたくましいです(^_^;

投稿: やみい | 2010年5月13日 (木) 23時08分

丁重なコメありがとうございました
堀株河口海岸、何度かサクラ狙いで行ったことあり、あの舟揚げ場で釣りをしている光景も何度か見ています
でもどうせ手の平サイズばかりだろうと投げ釣りはしたことがありませんでした
サイズ物上がる場所なんでしょうか?
一度チャレンジしてみようかなと

折角の機会ですのでアド記載させてもらいました
こればかりではなく今後も情報交換出来ると嬉しいです
今後も宜しくお願い致します

投稿: key | 2010年5月17日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48334496

この記事へのトラックバック一覧です: 日本海は上昇中?:

« 遅ればせながら・・・ | トップページ | 月並みですけど »