« こちらもそろそろ本番入り | トップページ | 五月も終わりですね »

2010年5月28日 (金)

今日は穴掘り三昧

2010_0528hashira0002









今日も家庭菜園に行って来ましたが、途中の塩谷あたりで国道から

海を見ると結構なシケ模様でした。この分だと明日土曜日はまだ

釣りにはちょっと厳しいかもしれませんねthink









さて、本日の作業はブドウの支柱立て。もちろん今までも支柱は

立っていたのですが、不要なものを取り外したり古くなって傾いた

柱を新しいものに替えたりとなかなか手間がかかります。

その柱もただ地面を掘って立てたのではすぐ倒れてしまうので

針金を使って支えてやらないとなりません。










2010_0528hashira0004









1メートルくらい穴を掘り、針金を巻いた丸太を埋めまして・・・









2010_0528hashira0005











この地面から出ている針金を柱に結わえてやるだけなのですが

これがなかなか難しいwobbly そのままでは柱がぐらぐらするので

専用の工具を使って針金をピンと張ってやるのですが、あまり

張りすぎると柱が傾いてきたり、どうかするとはるか彼方の柱が

引っ張られすぎて倒れますcoldsweats02







なんだかんだでたかだか4、5本の柱を立てただけで半日が

終わってしまいました。それでもこれで当分ブドウはやることが

全て片づいたので来週は種まき+草取りに専念できますね。

問題はこの週末ですが、はたして出撃できますかどうか。






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「苦労してるね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« こちらもそろそろ本番入り | トップページ | 五月も終わりですね »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

1メートルの穴を5つも掘ったんですか?
それは、重労働でしたね。
これで、葡萄がしっかり生りますね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月28日 (金) 23時23分

ブドウの支柱作りも難しいですね
でも、これで秋には美味しいブドウが生るのかしら?
ワクワクです~ ←収穫に行く気満々に聞こえました?

投稿: John.John | 2010年5月29日 (土) 00時49分

まるで軍隊なみの肉体労働じゃないですか!
だから釣り場でロッククライミングが出来るんだな~♪

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年5月29日 (土) 01時13分

ブルー・ブルーさん、穴掘りも大変ですが
柱との綱引きが・・・
誰かが引っ張ってくれるともっとスムーズに
いくのですけれどもね。今度行ったら
1本くらい倒れていたりして(^_^;

投稿: やみい | 2010年5月29日 (土) 15時24分

JohnJohnさん、取りに来る気満々な人は
他にも一杯おります、ハーさんヒーさん(^_^)
正直多少実るのが減っても家だけでは
とても食べ切れませんから・・・。

投稿: やみい | 2010年5月29日 (土) 15時27分

ペーペーさん、軍隊よりは楽だと思いますが
竿を振るのも磯歩きも体力がないと保ちません。
おかげで最近はすっかり早起きになった上に
日焼けもしてもうすぐ真っ黒になりそうです(笑)

投稿: やみい | 2010年5月29日 (土) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48480543

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は穴掘り三昧:

« こちらもそろそろ本番入り | トップページ | 五月も終わりですね »