« 寂しい日曜日 | トップページ | 今日は穴掘り三昧 »

2010年5月26日 (水)

こちらもそろそろ本番入り

2010_0524ranshima0001








5月もそろそろ残り少なくなってきましたが、ようやく家庭菜園の

植え付けも本格的になってまいりました。上の写真の一角ですが

今回はミニトマト、ナスビ、ピーマンに加え今年初めてシシトウを

植えてみましたconfident

いつもはもっと苗の間隔を狭めるのですが、草取りなども考えて

こんな感じに。父が見たら「スペースとりすぎ」と言いそうですが

今年はとにかく草取りが最重点課題なので勘弁してもらいます。










2010_0524ranshima0002










こちらは去年種を落としたパセリを間にはさんでホーレンソウと

小松菜を蒔きました。手前には長ネギがなぜかひとかたまり。










2010_0524ranshima0003










イチゴもそろそろ花盛りです。といっても毎年あまりいい果実は

できないので今年もどうなりますことかthink もともと毎年新たに

苗を作らないといけないので、今年限りかもしれませんね。









2010_0524ranshima0004











お隣に釣ったお魚をあげたところ、お返しにカボチャの苗を3本

いただいたので急遽空いていたスペースに植えてみました。

植えてしばらくは苗の保護のため、こんな風に新聞紙をかけて

やるといいそうです。カボチャは作りやすいけれど、花が咲くと

受粉させてやるのが大変です。








今週は大根、来月になるとニンジン、長ネギ、枝豆に小豆と

種まきが目白押しです。ブドウはブドウで芽を出し始めたし、

いよいよ本格的にシーズン入りです。果たして今年はこれから

どれだけ釣りに行くヒマがありますことやらcoldsweats01







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「あんまり釣りに行けないね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 寂しい日曜日 | トップページ | 今日は穴掘り三昧 »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

今日は、ファームやみいの披露ですね。
これだけあると、忙しいかも(笑)
イチゴ、これからなんですね。
日付またいで応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年5月27日 (木) 00時09分

いやはや…これだけ種類が多いと食べる楽しみも多い反面、収穫するのも大変ですね~
8列とうきび食べたこと無いから植えて~(ぺーぺー心の声)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年5月27日 (木) 07時24分

ブルー・ブルーさん、よっぽどきちんと
計画を立てないとすぐにごちゃごちゃ…
とてもイチゴまで手が回りません、
今年は野生に帰って頂きます(笑)

投稿: やみい | 2010年5月27日 (木) 17時19分

ぺーぺーさん、アスパラはともかくとして
収穫はまだまだ先の話…
猫の手も借りたいけれど
家の猫は
寝てばかり(爆)
8列トウキビ、通ですね、やみいも
昔から気になっていますが
種が売られてないんですよdespair

投稿: やみい | 2010年5月27日 (木) 17時26分

家庭菜園がこれなら農家の方って大変ですね
それを考えると今の野菜の価格は高騰ではないのかも

追肥に室蘭のお星様でもお届けしましょうか(爆

投稿: key | 2010年5月27日 (木) 22時34分

keyさん、確かに機械を使わず人力でやるとなると
とても引き合いませんね(>_<)
お星様は歓迎ですよ、いまならもれなく
生えたてのアスパラとお引き換えいたします(爆)

投稿: やみい | 2010年5月27日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48456354

この記事へのトラックバック一覧です: こちらもそろそろ本番入り:

« 寂しい日曜日 | トップページ | 今日は穴掘り三昧 »