« 恥ずかしながらこんな日も | トップページ | 哀愁あふれる尻尾 »

2010年6月15日 (火)

クロガシラと畑のコヤシ

先週からの初夏の陽気も今日で一段落するようですが、それとは

裏腹に太平洋方面はまだまだ暑いとまではいきません。

そこで本日は2週間ぶりに苫小牧に行って来ましたrvcar










2010_0615hishinaka0001











平日ということもありますが、さすがに6月も半ばとなると

釣り人の数も減ってきましたね。人気スポットの菱中防波堤にも

竿を出す人は延べ10人もおりません。遅れてやって来た常連の

方に訊くとやはり週を追うごとに釣れかたは落ちているようです。

それでもここでは1匹釣れればということで竿を出します。

すると早速アタリがツンツンー充分待ってからあわせてみると。












2010_0615hishinaka0002











ジタバタ上がってきたのは身の厚いクロガシラ35センチです。

これくらいならお刺身にできるのでめでたくお持ち帰りhappy01

さらにサイズアップを目指しますがそのあとは手の平サイズの

宗八ガレイのオンパレードですwobbly ここのポイントはたいてい

斜めに投げるのがベストと思っていたのですがこの日は若干

様子が違い、あちこちと遠投していた常連さんが良型クロガシラ

を3枚ゲットとそろそろあまり近場には魚もいなくなったようで。









それにしても札幌からわずか1時間半しか離れていないというのに

苫小牧は全然暑くありません。霧が出てきたというのもありますが

Tシャツの上にトレーナーをはおってちょうどいいくらいです。

宗八ガレイをリリースしつつ竿を打ち返しますが結局そのあとは

畑の肥やしが増えるばかりです。











2010_0615hishinaka0003










まあヒトデもたくさん拾ったことだし、9時をすぎたあたりで

あっさり撤収、お約束のマルトマ食堂へーちょっと迷いましたが

お気に入りの塩ラーメンを注文して高血圧の心配も何のその、

スープまで残さず頂きましたnoodle ホントにここのラーメンは一度

食べたら病みつきです、濃厚なダシがなんともいえません。










さすがに今週このあとは家庭菜園で手一杯、次回の出撃は週末

あたりでしょうか。はたして日本海の水温はどうなりますやら。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「なんとか釣れたのね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 恥ずかしながらこんな日も | トップページ | 哀愁あふれる尻尾 »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

クロガシラも大きいし、刺身にバッチリですね。
ヒトデは、また今年も畑の肥やしになるし、いいじゃないですか。(笑)
家庭菜園を頑張って、また釣りですね。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年6月16日 (水) 01時25分

ヒトデも大きいし、刺身にバッチリですね(爆

やっぱり週末も行くんですね、こんなに行ってても(笑

北海道の避暑地と言われる苫小牧、上着一枚忘れたらとんでもないことになりますよね

投稿: key | 2010年6月16日 (水) 12時20分

身厚の黒ちゃんですね^^
お刺身にもってこいですね~
自分は何時釣りに行けるか・・・・・・・^^;

投稿: カッチ | 2010年6月16日 (水) 12時32分

グッドサイズなクロガシラ、刺身にバッチリですね!
気温が上昇してきて、これからは太平洋メインになるのでしょうか?あとは夜釣りですか^^

投稿: シロクマ | 2010年6月16日 (水) 14時23分

ブルー・ブルーさん、今回は「もっと大きいの」とか
ぜいたくを言わないことにしました(笑)
今日は北海道も雨降り、ちょっとだけ梅雨の
気分です。これで作物の芽が出るといいのですが。

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 20時50分

菱中でしたか~♪
しっかりクロちゃんGETしてますね~(^_^)v
マルトマさんのラーメンも食べた事無いなぁ…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年6月16日 (水) 20時52分

keyさん、なんぼなんでもヒトデは食べません、
焼くとウニのような味と言われても
ウニもあまり好きではないもので(笑)
シーズンもそろそろ終盤ですし、
今のうちに行っておきませんと(^_^)

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 20時54分

カッチさん、相変わらずの激務ですか、
シーズンもそろそろ先が見えたし
早く出撃できるといいですね。
でもたぶん、冷凍庫の中はまだお魚で一杯では?

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 20時58分

シロクマさん、しっかり縁側も取れました(^_^)
できることならオホーツクにも行きたいけれど
さすがに遠すぎますね。
日本海もまだ計画はあるのですけれど・・・。

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 21時01分

ペーペーさん、マルトマラーメンはワンコインで
下手なラーメン屋さんより超オススメです。
菱中はそろそろ終了が近そうだし、一つ今度は
車横付けでご一緒にいかがですか(^o^)

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 21時04分

クロガシラ良い大きさですね~
エンガワ食べたいです

マルトマさんの塩も気になるけれど
今年も行けそうにないようで・・・
ああ、食べたいです

投稿: John.John | 2010年6月16日 (水) 22時49分

JohnJohnさん、まだ今年は半分以上残ってます、
行けないと決めるのは気が早すぎですよ。
一日行ければ海鮮丼とホッキカレーとラーメンが
待っています、ここは夏休みに期待しましょう。

投稿: やみい | 2010年6月16日 (水) 23時52分

美味しそうな黒ちゃんですねー
よし、今度は菱中で宴会だー

投稿: ヒロボー | 2010年6月17日 (木) 06時39分

ヒロボーさん、じゃア今度は
カジゴン鍋とクロガシラのお刺身の2本立てで
いきましょう、楽しみですなあ(^o^)

投稿: やみい | 2010年6月17日 (木) 17時37分

先日はご来店ありがとうございました!
お礼がスッカリ遅くなってしまいました(^^;)
noodleを全部平らげましたね~☆
嬉しい限りでございます~
高血圧が心配とは存じませんでしたが、
どうぞ無理のかからない程度に召し上がってくださいね(*^^*)
またのご来店をお待ちしております~♪

投稿: まかない@ | 2010年6月18日 (金) 22時48分

まかない@さん、いつもご馳走様です(^_^)
正直やみいはめちゃくちゃ低血圧なので
あまり気にしてはいないのですが
仮にそうでもあのスープを残すなんて
もったいなさすぎです(笑)
近々またお邪魔させていただきますので。

投稿: やみい | 2010年6月18日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48640943

この記事へのトラックバック一覧です: クロガシラと畑のコヤシ:

« 恥ずかしながらこんな日も | トップページ | 哀愁あふれる尻尾 »