« 遅まきながら火曜の釣り | トップページ | 恥ずかしながらこんな日も »

2010年6月12日 (土)

巷はよさこい、ならばー

今週で家庭菜園の種まきもあらかた完了しましたが北海道は連日の

お天気続き。全然雨が降らないので種が発芽するのか不安です。

そこで昨日は家庭菜園の水やりに行って来ましたrvcar









しかしそれだけではガソリン代がもったいないのでついでに積丹へ

ちょっと足を延ばしてみました。あくまで早朝短時間ということで

未知のポイントリサーチです。











2010_0611hizuka0003











やってきたのは229号線が美国の先でまた海にぶつかっている

野塚海岸、日司泊の岩場です。いくつかの釣りガイドで6月頃の

マガレイポイントとして紹介されており、前々から気になっていた

おりました。

道路脇のパーキングに車を停めましたが岩場はすぐ目の前に

あるものの降りるところがありませんshock あたりを徘徊した末、

200メートルほど戻ったところにある船揚場から海岸に出ます。

さらに海岸をテクテク、目的の岩場に到着しました。












2010_0611hizuka0005











左手には野塚の市街が見えています。さらに正面には神威岬も

見えるはずですがこちらは霧に隠れていますね。岩場に一人、

サクラ狙いの釣り人がルアーを振っていたので、ご挨拶をして

横で竿を出します。と、早速アタリがー









釣れたのはギスカジカ、重たいのでちょっと期待したのですがwobbly

さらにマガレイも釣れるには釣れましたが・・・










2010_0611hizuka0007










手の平サイズです。ち、小さいbearing これではまずいとあちこち

竿を振りますが折りからウニ漁に出撃する磯舟の1隻にラインを

引っかけられてしまいましたdown











2010_0611hizuka0004










一応ホッケも釣れてはきますが、お目当てのマガレイはというと

結局手の平サイズが3匹止まり。しかも7時をすぎるとだんだん

霧が出てきて対岸も見えなくなってしまいました。










2010_0611hizuka0006











結局7時半で終了し、今度は家庭菜園にrvcar

すっかり日も高くなっていましたがせっせと水を撒きますsweat01

それが終わると先日母が種を蒔いた枝豆・アズキの畑の上に

種を鳥に食べられないよう防鳥ネットを張りますが一人でやると

これが大変です。なかなかピンと張れない上にネットがとにかく

あっちこっちにからみつきますgawk










2010_0611hizuka0010










1時間以上かかってようやく張り終えたときにはすっかり汗だくに

なっていました。ついでなのでまたもや伸びまくっていたアスパラ

を採りましたが、気が付くと先日スギナを征伐したあとに蒔いた

ヒマワリが芽を出していますeye 1週間とたっていないのですが

こんなにあっさり出ると思っていなかったのでちょっとビックリ。











2010_0611hizuka0008












さて、今日はよさこい祭りのせいか仕事が早引けなのでこれから

ちょっと早いですが出かけちゃいます。今からだと途中で水撒きも

できるのでーということでいざ積丹へ。









にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「釣りしてばっかり」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 遅まきながら火曜の釣り | トップページ | 恥ずかしながらこんな日も »

積丹」カテゴリの記事

コメント

こっちはいよいよ入梅しました。
気温が高い上に湿気もあるから、窓を開けていても暑い~
まだ、雨は降っていませんけどね。
あっ、ひまわりの種、まだ植えていなかったぁsweat01
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年6月12日 (土) 16時32分

上手に家庭菜園と釣行を絡めてますね~♪
しかし今日は暑かった・・・
顔と腕がヒリヒリです!(釣りじゃないですよ)
明朝、時間が無いので近場で竿振って来ようかな~♪

投稿: 釣りキチペーペー | 2010年6月12日 (土) 17時21分

えっ?えっ?と言うことは、、、
一日で積丹に2回行った?ということ、、、

久々に檀家廻りしに来ました
2回まとめて拝読、、、ヤッパリ今回は素直に日本海にしておけばよかったかも・・・
寿都でも立派な30オーバーなら数もありますし(涙

投稿: key | 2010年6月13日 (日) 16時11分

マニアックな場所ですね~。
そう言う開拓精神は嫌いじゃないです。
おまけに、ヨシゾーもあの辺りは詳しいです。
あ、海の中では無く地下ですが(笑)


投稿: ヨシゾー | 2010年6月13日 (日) 18時46分

ブルー・ブルーさん、今日も今日とてすっかり
夏の陽気でした、空気がぬるい(笑)
積丹全域、午前中は霧がすごかったです。
ヒマワリ、どこまで育つか楽しみにしています(^_^)

投稿: やみい | 2010年6月13日 (日) 18時49分

ペーペーさん、畑の水やりだけのために行くのは
ちょっと・・・
「それなら雑草でも取ってこい」という話も
ありますけれど(笑)
そろそろ夜釣りのカジゴンもいいですね。

投稿: やみい | 2010年6月13日 (日) 19時01分

keyさん、まぎらわしくてすみません、
金曜の朝に日司へいき、土曜の夕方に再度
出撃してきました。さすがにここしばらくの
好天続きで水温がかなり上がったみたいですね(>_<)

投稿: やみい | 2010年6月13日 (日) 19時06分

ヨシゾー先生、マニアックですか?
けっこう釣りガイドにも載っているのですけれど。
一人の時はけっこう釣果は二の次であまり釣り人の
いないところへ・・・やっぱりマニアックかも(笑)
それにしても地下とは一体?

投稿: やみい | 2010年6月13日 (日) 19時09分

すごいですね
一挙両得、趣味と実益を兼ねれるし
でも、綺麗な畑ですね
やみいさんの性格が良く解るわ

投稿: John.John | 2010年6月13日 (日) 22時48分

JohnJohnさん、おほめいただいて(^o^)
ただやはり徹夜明けのダブルヘッダーは
この陽気ではつらいものがありますね。
初心者農民はきちんと区画分けしないと
なにかと仕事がスムーズに進まないんですよ(^_^;

投稿: やみい | 2010年6月14日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48604577

この記事へのトラックバック一覧です: 巷はよさこい、ならばー:

« 遅まきながら火曜の釣り | トップページ | 恥ずかしながらこんな日も »