« 5月最後の出撃は? | トップページ | 禁断症状が・・・ »

2010年6月 1日 (火)

6月のスタートは順調

今年は家庭菜園をきりもりするようになってその手の手引き書を

あれこれ読むようになりましたが、いろいろ知らなかったことが

載っております。例えばー

「土壌の酸性が強いとスギナやヨモギがはびこる」








・・・sweat02 どちらも我が世の春を謳歌しておりますcoldsweats01 さらに

「カルシウムが不足するとトマトが尻腐れ病になりやすい」









確かにここ数年、まともなトマトが収穫できた記憶がありません。

毎年熟する前に果実が妙な色になってダメになってしまいます。

カルシウムの不足がまずいのは人間だけではないようです。

ちなみにカルシウム=石灰=アルカリ性。

ということで今日はスギナを征伐しつつ、石灰をすきこみます。










2010_0601finepix0001










右が草取り前、左が後です。ついでに雑草の葉っぱなどもすきこみ

これでスギナの勢いも弱まるといいのですが。

ところで先週種まきをしたのはどうなったろうと見てみると、

小松菜、大根が芽を出していますhappy01










2010_0601finepix0002









2010_0601finepix0003











ここしばらくあまり雨が降っていなかったので水を撒いたのですが

あろうことか、帰る頃になってやにわに雨雲がーと思うまもなく、

大粒の雨が落ちてきてあっという間に土砂降りにrain

あまりというか全然意味がありませんでしたね。まあでもおかげで

帰り道には久しぶりにきれいな虹を見ることができました。










2010_0601finepix0004

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 写りがイマイチですけどよろしければポチッと。
にほんブログ村

|

« 5月最後の出撃は? | トップページ | 禁断症状が・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

そういえば、うちの庭にはスギナやよもぎは生えてこないです。
そのかわり、仏の座というピンクの花が咲く雑草が。春の七草じゃないヤツです。
あとカタバミがはびこっています。(涙)
こっちも昼からいきなり雷と大雨でした。午前中は晴れていたのに~
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年6月 2日 (水) 00時07分

家庭菜園も自然相手だから難しいね~
特に水やりは!
今年は天気の良い日に何回釣りに行けるかな~

投稿: 釣りキチペーペー | 2010年6月 2日 (水) 10時08分

いやぁー菜園も大変ですね
こりゃぁ菜園じゃなくって畑と呼ぶのにふさわしいですよ

我家は手綱を緩め過ぎるとkeyがはびこると言われてます(汗

keyは繊維が不足するとあそこに行く信号が通じなくて尻切れ病になります(爆

投稿: key | 2010年6月 2日 (水) 12時27分

ブルー・ブルーさん、土が酸性になると
作物にもほとんどいいことがありません。
それにしてもスギナの根っこのはびこりかたときたら
全部取ったら土のかさが若干減りました(笑)

投稿: やみい | 2010年6月 2日 (水) 20時21分

ペーペーさん、早速やっちゃいましたね(^_^;
雨もシケもほどほどがいいのですけれど
雷は・・・何の役に立つのやら。

投稿: やみい | 2010年6月 2日 (水) 20時23分

keyさん、繊維とカルシウム不足はいけません、
野菜をどっさり取りましょう。
アスパラなんかおすすめですねー(^_^)

投稿: やみい | 2010年6月 2日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48518657

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のスタートは順調:

« 5月最後の出撃は? | トップページ | 禁断症状が・・・ »