« やっぱり夏と言えば・・・ | トップページ | お引っ越しにつき・・・ »

2010年7月24日 (土)

がんばれトウキビ

自分で自分の記事のタイトルをパクってしまいました(笑)

トウモロコシをトウキビと呼ぶのは北海道だけなんでしょうね。

ヒマワリは順調に成長し、そろそろ大きいのは1メートル近く

なってきました、もうじき花が咲くでしょうかconfident










2010_0721shiroyaki0004










しかしその一方、風が強い日が続くとこちらもだいぶ大きくなって

きたトウキビが気になり、時間を作って行ってみるとうわー、

やっぱり風に吹かれて倒れかかっています、どうしようsweat01

そこでこちらも遅まきながら周囲にビニールテープを張り巡らして

支えてやりました、危機一髪。










2010_0721shiroyaki0005











その向こうにはエンドウ豆がようやく白い花を咲かせていますが

蒔くのが遅すぎた割には何とか少しは収穫できそうです、ホッ。










2010_0721shiroyaki0006










実はこの日もエンドウのサヤが大きくなっていたので喜び勇んで

取ったのですが実際取るに足る大きさのはわずかに4つだけ。

どうやって食べたものでしょう、急いで取らなきゃ良かったgawk










2010_0721shiroyaki0007









ブドウもかなりそれらしくなってはきましたが、相も変わらず

先芽と脇芽が伸びまくっています、早いところ何とかしないとsweat02

しかしこの日はあいにく天気が今ひとつ、仕事をしていると

にわか雨がザーッ、あわてて物置に避難し雨が止んだところで

外に出るとまたしてもザーッrain









2010_0721shiroyaki0009










結局この日はこれだけお持ち帰りがあったのが救いですね。

突然ですが今週末は釣りに行けないのでしばらく更新は

お休みになるかもしれません、ではでは。








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「ちなみに枝豆は?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« やっぱり夏と言えば・・・ | トップページ | お引っ越しにつき・・・ »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

私の母がトウキビと言っていたので、私もつい、トウキビと言いますよ。
子どもたちは、とうもろこしですけど。
新鮮な野菜を食べられるのはいいですね。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年7月25日 (日) 00時14分

トウキビ懐かしいですね
いつの間にか、トウモロコシって言ってました
釣りの記事が無いのなら、菜園の記事で・・・

投稿: John.John | 2010年7月25日 (日) 01時56分

先日、keyも新取りトウキビいただきましたよ
美味しかったです
実りの季節がもう直ぐですね、、、ってことはもう直ぐ秋ってことで
と言うことはサケが・・・気が早過ぎですか(笑

投稿: key | 2010年7月25日 (日) 10時22分

これからいろんな野菜や果物が収穫出来そうで楽しみですね~♪
とうきびの茹でたての匂いが好きなぺーぺーです!

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年7月25日 (日) 15時22分

茄子食べたいなー (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

投稿: ハゴトコ | 2010年7月25日 (日) 22時38分

ブルー・ブルーさん、年輩の方にはトウキビ、
結構通じるのでしょうかね、
まさか道産子ではあるまいし・・・
野菜はこれから本番、楽しみです(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月25日 (日) 23時26分

JohnJohnさん、来月からはビシバシ更新の
予定なのですが今週ばかりは・・・
なんとかがんばってみます(^_^;

投稿: やみい | 2010年7月25日 (日) 23時30分

keyさん、サケの前にカラフトマスでしょう、
やみいは来月から本格的にハモ狙いですが。
トウキビ今年はまだたべてません、
早くうちの畑のもならないかなあ、って
こっちも充分気が早すぎです(笑)

投稿: やみい | 2010年7月25日 (日) 23時34分

ペーペーさん、もきたての茹でたてトウキビ、
あれはホントにやみつきになります。
枝豆と甲乙つけがたいですね、
ああ待ち遠しい。

投稿: やみい | 2010年7月25日 (日) 23時36分

ハゴトコさん、では今度取ってきましょう、
ヒトデ効果で大きくなっているでしょうか。

投稿: やみい | 2010年7月25日 (日) 23時38分

最近のトウキビは種類が沢山あって迷いますよねー

「ピュアホワイト」は甘いけど高いし・・・
やっぱ一番ポピュラーなのは「ハニーバンタム」かな。
ちなみに一番好きなトウキビは「夢のコーン」です。もぎたては最高っすよ!

投稿: ヒロボー | 2010年7月25日 (日) 23時44分

収穫祭ですね。^^
我が家もそろそろ収穫時期です。
3種類しかないですが・・・・・・^^;

投稿: カッチ | 2010年7月26日 (月) 12時18分

ヒロボーさん・・・
ハニーバンタムは甘いのですが
1本食べるとたいてい飽きてしまうので
今は何がいいか毎年試験中です(^_^)
昔のモチモチしたのが理想なんですけれど。

投稿: やみい | 2010年7月26日 (月) 19時32分

カッチさん、いまはまだ前夜祭ですね。
シシトウがあんなになるとはびっくりです、
苗1本でも食べ切れません(^_^;
ベランダ農園も豊作のようでなによりです。

投稿: やみい | 2010年7月26日 (月) 19時36分

こんばんは

おつかれさまでした。
少しゆっくりしてください。( ̄▽ ̄)

投稿: マルコポーロ | 2010年7月27日 (火) 17時45分

マルコさん、お耳に入りましたか(^_^;
お気遣いいただきありがとうございます。
そのうち一度お邪魔させていただきますね。

投稿: やみい | 2010年7月27日 (火) 22時38分

お店ではみんな『とうきび』かも(笑)
そろそろ「ゆでとうきび」にして
カウンターに並ぶ日も近いです♪
最近はピュアホワイトをはじめ、
昔の8列とうきびを売るお店も
見かけるようになりましたネ。
って、8列はまだ1度も食べたことないです。
夏野菜の収穫!
もぎたては美味しいでしょうね~(*^^*)

投稿: まかない@ | 2010年7月29日 (木) 00時48分

まかない@さん、マルトマでもトウキビが
出されるんですね、知らなかった。
8列だと食べるのが楽ですがその代わり
すぐなくなってしまいます、いたしかゆし(笑)

投稿: やみい | 2010年7月30日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48956142

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれトウキビ:

« やっぱり夏と言えば・・・ | トップページ | お引っ越しにつき・・・ »