« 一番世話の焼けるのは? | トップページ | 未練たっぷりの下半期 »

2010年7月 3日 (土)

下半期、夏といえば・・・

週末は空模様が今ひとつ怪しいですね。さすがに前回の雷電岬で

日本海のカレイは終了という感じですのでここは苫小牧方面へー

と思いましたがこちらはあいにく雨が降りそうですrain

正直びしょぬれになってまで釣りはしたくないので(軟弱者です)

残念ですが明日はお休みとなる公算が大。









さて、昨日も家庭菜園に行きましたがジャガイモの土寄せをして

あとは一坪ばかりの草取りと石灰の鋤き込みをしただけで半日が

あらかた終わってしまいました、いつになったら理想の家庭菜園が

できますやらsad









しかも何の気ナシにブドウを見ると「あり?」

きれいに先芽と脇芽を取ったばかりなのにまたしてもあちこちに

芽が出現しています、そんなあsweat01

どうもこの様子では当分、毎週芽摘みしないとならないようです、

ホントに果物は手間がかかりますね。









それはさておき、こんな記事をスクラップして忘れていました。

先々月のものですがー











全長150センチの巨大アナゴが17日、三重県紀宝町の鵜殿港に

水揚げされた。漁業関係者も「こんな大きなアナゴは見たことが

ない」と口をそろえていた。

 アナゴは同町沖約5キロの熊野灘で、同町成川の漁師玉置悦朗

さん(62)が一本釣りでつり上げた。重さは8・7キロ、胴回り約50

センチ。同県水産研究所によると、ヒレなどの特徴から、クロアナゴ

とみられる。すしなどに使われるマアナゴの平均サイズと比べ200

倍にもなる。

 競り落とした水産卸会社の水谷修専務は「大きくなると骨が硬くて

あまりおいしくはないが、すしにすれば500貫にはなるだろう」と

話していた。 (読売新聞)











そろそろ北海道でも釣れ始めているハモ(マアナゴ)ですが、

投げ釣りではいいところ80センチを超えれば釣り新聞種です。

それなのに150センチ、いるところにはいるもんですねcoldsweats02

さぞかし食べ甲斐があるでしょうが正直、こんなのが釣れたら

扱いにも困ることでしょう。胴回りが50センチって下手をすると

腕の1本くらいかじられそうですshock











去年はMax59センチで終わってしまったので今年はせめて

まず、60オーバーを目標にと思うやみいでした。








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「志低すぎ」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 一番世話の焼けるのは? | トップページ | 未練たっぷりの下半期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう、こっちはずっと雨ですよ~
今日も、降ったり止んだりのくりかえし。しかも弱雨、強雨のくりかえし。
今も降っています~
葡萄の芽摘み、頑張ってくださいね。
週末雨なら、また伸びるかも。なんて脅してみたりして(笑)
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年7月 3日 (土) 20時43分

150センチのクロアナゴですか、
まさしく「アナコンダ」ですね。

東京湾ではこのアナコンダ釣りが人気あるとか・・・
120センチはざらだというから凄いです。
とりあえず自分も目標60センチかな、
早く白焼きして山葵醤油で食べたいです。

投稿: ヒロボー | 2010年7月 3日 (土) 22時05分

どう考えてもそのサイズはハモじゃなくてアナコンダです!
多分、釣っても自分じゃ捌けないでしょうね~
60でいいから釣りたい!!
だけど天候が・・・

投稿: 釣りキチペーペー | 2010年7月 3日 (土) 22時06分

150センチの穴子!?
う~ん、ニシキ蛇位な感じですか?
パニック映画が撮れそうですね

ぶどうの新芽って摘まなきゃダメなんですね
やみいさん、色々詳しいですよね

投稿: John.John | 2010年7月 3日 (土) 23時10分

ブルー・ブルーさん、あんなにすぐ芽が
出てくるとは・・・(^_^;
自然の生命力を甘く見ていました。
これはますます忙しくなりそうです。
早く梅雨明けするといいですね。

投稿: やみい | 2010年7月 4日 (日) 20時52分

ヒロボーさん、もうすぐ夜釣りシーズン開幕、
料理当番はよろしくです(^_^/~
今年はどっさり釣りたいですね、ハモ。
やみいはさしずめ炭火番でしょうかね(笑)

投稿: やみい | 2010年7月 4日 (日) 20時55分

ペーペーさん、ホントに早くからっとした天気に
なってほしいものです。
まあマアナゴとクロアナゴ、種類は違いますが
もし自分が釣ったらと思うと・・・
きっとさぞかしごっつい漁師さんに違いない(笑)

投稿: やみい | 2010年7月 4日 (日) 20時58分

JohnJohnさん、まあ畑のことは何かと
指図をされますもので(^_^)
150センチのアナゴが釣れたら
確かに大パニック、まちがいなく悲鳴を上げますね、
とりあえず釣れるかどうかが問題ですけど。

投稿: やみい | 2010年7月 4日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48386693

この記事へのトラックバック一覧です: 下半期、夏といえば・・・:

« 一番世話の焼けるのは? | トップページ | 未練たっぷりの下半期 »