« 下半期、夏といえば・・・ | トップページ | ようやく下半期開幕? »

2010年7月 5日 (月)

未練たっぷりの下半期

日曜日、友人の夫婦がチカ釣りをしたいというので道具持参で

小樽まで行って来ました。途中で豪雨に襲われどうなることかと

心配しましたが何とか小樽は雨も降らず、ポチポチとチカが釣れ

小学校前の子供も喜んでいたようですhappy01

昼間からイカを狙う釣り人もおりましたが、その一方でそろそろ

ハゼも釣れ始めているとか、すっかり夏真っ盛りですね。









にわか釣り親子を残し、今度は家庭菜園へー

この日もせっせと草取りをしてようやくヒマワリの周りの雑草が

ほぼきれいになりましたconfident












2010_0704farm70001











このわずか6畳くらいにのべ1週間と20キロの石灰がsweat01

草取りだけならここまで時間はかからないのですが、砂利が

撒いてあるため土のなかに紛れている石ころをフルイで

除けないとなりません、何の因果でこんな砂金堀りみたいな

ことをやっているのやらwobbly









それが終わると作物に水やりをしましたが、どうも長ネギの

生育が今ひとつです。ようやくマッチ棒の域は脱したとはいえ

まだ竹串がいいところで、早く割り箸になってほしいものです。












2010_0704farm70002












枝豆もいまひとつ生えそろっていないので先週蒔き足しましたが

暑さのおかげか、もう芽を出していました。防鳥ネットはとっくに

外してしまったので鳥に食べられたりしないといいのですけれど。












2010_0704farm70003












さて、仕事を終えて帰ってくるとすっかり暗くなっており、途中で

居酒屋の前を通りかかるとこんな光景が、楽しそうですねlovely












2010_0627raiden0001











これからのシーズン、苫小牧あたりで焼き鳥しながらの夜釣りも

いいなあと思いますがその前にあと何回か、日本海での竿出しを

予定しております、できればなんとか今週中にでもー








にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「日本海は終わりでは?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 下半期、夏といえば・・・ | トップページ | ようやく下半期開幕? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焼き鳥か~~~
下戸のkeyでもこれだけむしむしするとビールに焼き鳥、いいですね

で、網奉行はヤッパリあの方ですか?
包丁と炭にはうるさいんでしょうか・・・(笑

日本海って、、、また秘境狙いですか
太平洋もまだ熱いですよ

投稿: key | 2010年7月 5日 (月) 22時17分

是非太平洋で夜の焼き鳥しましょう!
もしかしたらハモの蒲焼も飛び入り参加するかもです!

投稿: ヒロボー | 2010年7月 5日 (月) 22時31分

いや~家庭菜園の大変さ…毎回感服致します!
自分だったら、今頃ブログのタイトルが変わってますよ…
ぺーぺーの投げやりダイアリーに!(笑)

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年7月 5日 (月) 22時38分

長ネギ、ほんとうにまだ小さいですね。
枝豆も、千切りたてをゆでたらおいしそう。焼き鳥と一緒にいいかも。
釣りと、焼き鳥、いいなぁ。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年7月 5日 (月) 23時33分

ヨシゾー家の庭にあるネギは既に花咲いちゃって、頭が重すぎて倒れてますよ(笑)
日本海は夜釣りですか?
ヨシゾーは前回の釣行でブヨに数十箇所刺されて酷い目にあったので、秘境での夜釣りではブヨ対策を忘れずに。
特に夕方と朝方の猛威は想像をはるかに超える凄さです!

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 06時08分

外でビール楽しそうですね~
飲めなくても、焼鳥屋さんの雰囲気大好きです
外焼肉も楽しい時期ですよね

やみいさん、畑仕事が本業に思えてきましたよ
それ程綺麗

投稿: John.John | 2010年7月 6日 (火) 15時20分

keyさん、とにかく短い北海道の夏、
せめて有意義に楽しみたいですね(^_^)
もちろん包丁はヒロボーさんにお任せですが
炭はやみいの担当です、うっかり任せてしまうと
壮大なキャンプファイアーが始まるもので(爆)

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 16時43分

ヒロボーさん、ハモの蒲焼きいいですね(^_^)
8月になったらぜひやりましょう。
子供を連れて日本海で海水浴するときは
家庭菜園もおすすめですよ、海まで5分。

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 16時48分

ペーペーさん、前はけっこうなげやりでしたが
結局自分でやらないと草はなくならないということで。
それでも結果が目に見えるので達成感があります(^_^)
しかし問題は釣りに行くヒマが・・・(汗)

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 16時55分

ブルー・ブルーさん、長ネギの収穫、
どうも今年は怪しいかも・・・(^_^;
枝豆は早くても9月でしょうか、
夜釣りには間に合いそうもないですね(寂)

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 16時59分

ヨシゾー先生、さては去年植えたネギですね、
もう食べるには堅いのでは?
ブヨ・・・日曜家庭菜園で1カ所やられました、
まだ腫れてます(>_<)
夜釣りも予定してますがそれ以外にも計画が・・・
あんまり人気にはなりそうもないですけど。

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 17時03分

JohnJohnさん、今はなくなってしまいましたが
旭川競馬場のナイター競馬、毎年何回か行って
ビールと焼き鳥片手に観戦した物です。

それにしてもなんだか最近、畑が本業みたいに
なってきました、気が付けば
「さて、仕事を終えて帰ってくると」なんて
書いているし、これはまずい(笑)

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 17時13分

こんばんは

農作業ご苦労様でした。

出来はいかがですか、雨がほしい…

そんなところですかね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: マルコポーロ | 2010年7月 6日 (火) 19時00分

マルコさん、雨も降って欲しいしお日様も
照って欲しい、考えてみると欲張りな話です(笑)
このところの暑さで北海道の農作物もだいぶ
遅れを取り戻したみたいで何よりです(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月 6日 (火) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48806053

この記事へのトラックバック一覧です: 未練たっぷりの下半期:

« 下半期、夏といえば・・・ | トップページ | ようやく下半期開幕? »