« たまには釣りに行きましょう | トップページ | やっぱり夏と言えば・・・ »

2010年7月19日 (月)

今年初のハモゲット

最近だいぶ釣れ始めているハモですが、去年通っていた苫小牧は

まだ型が小ぶりなものが多いようです。そこで土曜の夕方に札幌を

出発し、ハゴトコさんの運転する車は高速道路を豊浦へrvcar










暗くなった頃に到着したものの、折しも連休初日とあって目的地の

釣り公園はテントに埋め尽くされ、至る所家族連れや若者たちで

ごった返していますcoldsweats02

一応海の様子も偵察しましたが釣り人がそこそこいるのはいいと

してあちこちで花火大会の真っ最中、焼き鳥やアイスクリームの

屋台まで出ています、これってとても釣りをするという雰囲気とは

いえませんね。









仕方ないので別な釣り場を物色しつつ虻田の漁港まで来ると

ハモ狙いの釣り人がけっこう竿を出しています。ここなら我々が

入るスペースもあるので早速防波堤をテクテク。











2010_0717hamo0004









なんだか景色もへったくれもありませんが苫小牧とは違って

真っ暗なので仕方ありませんflair

折りから雨がパラパラ落ちてきますがそんな中、ハゴトコさんが

50センチくらいのハモを釣り上げました、しかしやみいの竿には

ヒトデの連続ですsweat02 それでもややあって確かな生体反応がー









2010_0717hamo0003










なんだか軽いなと思ったら案の定、45センチくらいの細身のハモ

でした。今年の初物ではありますがこれはリリース。どうせなら

あくまで狙いは60オーバーです。と思ったらその2時間後ー

「チョンチョン、チョチョン」と竿先が叩かれ、待ち構えていると

ググンとおなじみのアタリが。すかさずアワセをいれると先程とは

段違いの重さですhappy02










2010_0717hamo0002











今度は太さもバッチリ、計ってみると61センチありました、

今年の目標達成です、やっぱりちょっと目標低過ぎでしたかねcoldsweats01

とりあえず2匹目のドジョウならぬハモを狙っているとキャンプに

来たとおぼしき若者集団がやってきてブラーで足元のガヤを

釣っています。エサのサンマの頭やハラワタを捨てていたので

気が付くとそのへんに一杯泳いでいます。

するとヒマを持て余していたハゴトコさん、早速にわか釣り人に

釣り教室を始めています、エサを食い逃げされちゃいますよeye









日付がかわり、相変わらず雨がパラパラ降っていますがまたもや

アタリが来ました。竿の所に行ってみるとおや、1メートル以上も

糸がフケています。これはラッキーnotes










2010_0717hamo0001










上がってきたのは先程とまったくおなじくらい、60.5センチ。

さらにこのあとハゴトコさんも60近いのを追加するし、さらなる

サイズアップを目指しましたが結局この日はこれで終了に。

2時過ぎに竿を仕舞いましたがこれで久しぶりにハモの白焼きに

ありつけそうで楽しみですねbottle











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「もうお酒?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« たまには釣りに行きましょう | トップページ | やっぱり夏と言えば・・・ »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

雨は大丈夫で…

この時期はハモでしたか、
つれてよかった。catface

をサカナにね。

投稿: マルコポーロ | 2010年7月19日 (月) 16時33分

型物ハモ、良いですね~^^
私も釣りたいですが、流石に噴火湾は遠くて行けません・・・(涙)

投稿: シロクマ | 2010年7月19日 (月) 17時33分

こんばんは
釣れましたね、keyの苦手なハモが
調理されると平気なんですが・・・
ハモの白焼きですか、、、ウナギのようにkeyの逆立ち焼きにはしないのでしょうか?
絶品なら今年は挑戦してみようかな・・・

投稿: key | 2010年7月19日 (月) 18時47分

こんばんは〜。

やみいさんはどのくらいの頻度で釣りに行かれるんですか?
晴耕雨読っていいますが やみいさんの場合 晴の日は
釣りに畑にと忙しそうですね。

ハモってこっちではほとんど見かけなくて(生でも料理でも) 去年だったかスーパーの店頭で市場直売に並んでるのをみて「これはいったい何だ!?」とびっくりしました。

投稿: | 2010年7月19日 (月) 22時28分

やったね!60オーバー♪
良型だね~♪
カジゴンならそっちまで行くの苦にならないんだけど…
ん~しばらくは苫小牧通いかな~

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年7月19日 (月) 22時35分

太いハモですね。
白焼き堪能してください。^^v
そちら方面混んでますね。
皆ハモ狙いなんでしょうね~

投稿: カッチ | 2010年7月19日 (月) 22時38分

ハモは、白焼きですか
湯引きで梅酢も美味しいですよね~
ああ、夏の味・・・良いですね

投稿: John.John | 2010年7月19日 (月) 22時58分

これ、やみいさんが捌くんですか。
捌くの難しそうです。
今頃、1杯飲んでいる頃かな。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年7月19日 (月) 23時01分

マルコさん、ちょっとしめっぽくはなりましたが
あれくらいならまあOK・・・
今晩あたりいただきます(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時33分

シロクマさん、夏の帰郷はなしですか?
今年もこれからたくさん釣れそうです。
高速も安くなったことですし・・・。

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時38分

keyさん、〆てしまえばそんなにおっかなくも
ないですよ、ウナギも高いことだしここは
天然物の蒲焼きにチャレンジしてはいかがでしょう。

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時42分

萩さん、昨年は66回釣りに行ったので
週1回以上ですね(^_^;
この時期は夜釣りがほとんどになるので
晴耕雨読ならぬ昼耕夜釣というところです。
果たして今年は何回行くことやら。

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時51分

あ、ちなみに北海道で釣れるのは正確には
マアナゴでして、ハモとは似てますが別物です。
こちらでもそうそう売ってはいませんので
釣り人冥利に尽きます(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時53分

ペーペーさん、やっぱりこのクラスだと
釣りごたえがあります。捌きながらも
思わずヨダレが・・・手切っちゃいました(爆)
今度は是非その場でハモパーティーしたいですね。

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 21時57分

カッチさん、Sに比べれば釣り人なんていないも
同然だと思いますよ。虻田の漁港全体でも
まともに投げ釣りしているのは10人以下でした。
そろそろハモ釣り参戦ですね(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 22時01分

JohnJohnさん、ハモが釣れると夏だなあと
思いますが釣った後のハモ料理も
夏バテ防止にありがたいです、
今年もビシバシ釣りますよ(^o^)

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 22時19分

ブルー・ブルーさん、久しぶりに捌いたら
コツを忘れて最初の1匹は見るも無惨な有様に・・・
2匹目からは大丈夫でしたが最初のだけは
衣厚めの天ぷらにしてもらいました(爆)

投稿: やみい | 2010年7月20日 (火) 22時22分

先に60アップ釣っちゃったねー
しかも目と鼻の先(笑)
これは負けてられないや!
白焼き、蒲焼、天婦羅・・・・
味もさぞかし美味しかったでしょう。

投稿: ヒロボー | 2010年7月21日 (水) 06時35分

ヒロボーさん、久しぶりのハモの味、やっぱり
やめられません(^_^)
今度は竿を並べて即席白焼き大会ですね。
いやそれにしてもあんなにあっさり出るとは、
60オーバー、目標修正しなければ(笑)

投稿: やみい | 2010年7月21日 (水) 19時54分

昨日黄金漁港の港内で6本!
最大67cmありましたよ(^o^)/

投稿: マリオ | 2010年7月22日 (木) 16時50分

マリオさん、67センチはたべ応えありそうですね、
さぞ手応えも良かったことでしょう(^_^)
そのうちお店にも一度お邪魔しますね、
その時はよろしくお願いします。

投稿: やみい | 2010年7月22日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48911607

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初のハモゲット:

« たまには釣りに行きましょう | トップページ | やっぱり夏と言えば・・・ »