« ヒロボーさんと宴会釣り | トップページ | たまには釣りに行きましょう »

2010年7月14日 (水)

がんばれヒマワリ

週末はヒロボーさんと楽しく宴会したものの、肝心の魚のほうは

さっぱり釣れずじまいでした。まあハモの季節はまだまだこれから

なのであせらずのんびりいきましょうhappy01









ということで昨日もお約束の家庭菜園にrvcar

魚は釣れなくても買えばすみますが畑の作物は世話をしないわけ

にはまいりません。さいわい鳥に食べられた枝豆とさっぱり太く

ならない長ネギ以外は生育も順調ー

と思いきや。










2010_0714raminater0001









なんと最初に目に入ったのは風に吹き倒されたヒマワリですcoldsweats02

町中と違ってずいぶん風が吹き荒れたようで、あわてて支柱を

立てて一本一本起こしてやります。

それが終わると収穫の終わったアスパラに肥料やり。根元の

雑草を取ってから石灰や堆肥、それに干し上がったヒトデー

気分はすっかり花咲爺さん、来年もたくさん採れるといいなあ。




と、その作業の真っ最中、枝豆のあたりでなにやら物音が。

何かと思ったらスズメが1羽、防鳥ネットを突き抜けてネットの

中にsweat02 しばらくネットの中で途方に暮れていたようですが、

しばらくすると無事脱出していきました。ハトと違ってスズメは

枝豆を食べないのでやれやれです。











2010_0714raminater0005










先週初収穫したキュウリですが、もう次のが大きくなっています。

その根元では虫除けに効果があるというので試しに蒔いてみた

マリーゴールドがもう花を咲かせています、効果はいかに?










2010_0714raminater0008










こんもり土寄せをしたジャガイモはすっかり紫色の花盛り。

今年は例年になく芽摘みをしたので粒ぞろいの大きなイモが

とれる予定・・・そうなるといいのですがcoldsweats01

それでは収穫目前の作物の様子をご覧ください。










2010_0714raminater0002








2010_0714raminater0004










2010_0714raminater0007












シシトウはこの次あたり、ベーコンで巻いてみましょうか。

ミニトマトは色づけばいつでもOK、カボチャもすぐにでも収穫

できそうですがいくらなんでももうちょっと先でしょうね。

で、最後はこの日の初物です。










2010_0714raminater0003











ちょっと小ぶりですが最初のうちは早取りしたほうがいい

ピーマン、何個か取って野菜炒めに。ちゃんとピーマンの

味がしましたよrestaurant








にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 「収穫の夏」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« ヒロボーさんと宴会釣り | トップページ | たまには釣りに行きましょう »

やみい父’ ファーム」カテゴリの記事

コメント

わー色々出来てきましたね~
余ったら言ってくださいね
駆けつけますから!

投稿: John.John | 2010年7月14日 (水) 23時19分

近かったら、手伝いがてらもらいに行くのに(笑)
ひまわりの種は、結局蒔いていない我が家です。
マンション風がすごいから、倒れるとおもって。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年7月14日 (水) 23時53分

(・∀・)ニヤニヤ
楽しみだー

投稿: ハゴトコ | 2010年7月15日 (木) 00時09分

JohnJohnさん、今年は植え付けも控えめにしましたが
これからはどんどん収穫ができます。
あくまで真打ちは秋ですけれどもね(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月15日 (木) 19時18分

ブルー・ブルーさん、まさかヒマワリが
倒れるとは夢にも思いませんでしたが
まだ小さいうちで助かりました。
もっと育っていたら根こそぎだったでしょうね、
支えをすれば大丈夫だと思いますよ。
さすがに九州は遠すぎますね(^_^;

投稿: やみい | 2010年7月15日 (木) 19時23分

ハゴトコさん・・・畑仕事はシェイプアップに
たいそう有効みたいですけれど(笑)

投稿: やみい | 2010年7月15日 (木) 19時26分

手入れ管理も大変ですね。
でもその後の収穫が楽しみです^^

カッチ家もベランダで、トマト・ピーマン・なすが順調に育っています。^^v

投稿: カッチ | 2010年7月16日 (金) 09時04分

こんばんは

今日は暑かったです。

≒一名狙ってますな(・∀・)ニヤニヤ

マリーゴルド、
人間も肌の弱い方は危険とか。

店情報ダスear

投稿: マルコポーロ | 2010年7月16日 (金) 17時41分

カッチさん、ベランダ農園順調ですか、
今年はミニトマトしか植えていないので
トマトうらやましいです。
もうすぐ釣った魚と食卓に上がりますね(^_^)

投稿: やみい | 2010年7月16日 (金) 20時30分

マルコさん、マリーゴールド危険なんですか、
知らなかった・・・(ノ゜o゜)ノ
そばによるとまずいのでしょうかね、
種を取って一杯増やそうと思っていたのですが(汗)

投稿: やみい | 2010年7月16日 (金) 20時35分

畑は・・・順調ですね
後は海の豊作を待つだけでしょうか?
キュウリのようなハモ~~~(笑

投稿: key | 2010年7月16日 (金) 21時44分

keyさん、それいいですね、太そうで(笑)
どうせならナスビのようなハモも
釣ってみたいものです、でも確か釣れたら
避難されるんじゃなかったでしたっけ(^_^;

投稿: やみい | 2010年7月16日 (金) 22時57分

やみいさん、はじめまして!
みるです、ハゴトコさんやヒロボーさんのところでよくお会いしていました。。。
家庭菜園素晴らしいですね!
カボチャがもうそんな大きくなっているなんて。。。
私は今年から真剣に家庭菜園に取り組んでいるのですけれど、カボチャなんて葉っぱだけどんどん大きくなってまだ花が咲かないんですよ~。
7月中に咲かないとさすがに間に合いません(泣)
今年の収穫、、、イチゴ意外はまだ青なんばん4本のみの私です(涙)。
これからもちょくちょくお伺いします。
いろいろお教えいただきたいです、どうぞよろしくお願いします。

投稿: みる | 2010年7月17日 (土) 12時12分

みるさん、こんにちは。はじめまして・・・といいつつ
実は「ざついぬ日記」、楽しく読み逃げさせて
いただいておりました(^o^)、
自然いっぱいで夢のような環境にお住まいですね。

家庭菜園お褒めいただき光栄です、
カボチャは日当たりさえよければだいたい失敗なく
できるはずなんですけれどもね。実は結構
見よう見まねの家庭菜園なのでお教えなんて
おこがましいですが(汗)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: やみい | 2010年7月17日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/48877252

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれヒマワリ:

« ヒロボーさんと宴会釣り | トップページ | たまには釣りに行きましょう »