« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

そういえば先週も(>_<)

8月もおしまいというのに一体この蒸し暑さはなんなのでしょう。

海もベタナギ続きだし、これではせっかく出撃してもいい結果が

ついてこないのも仕方ありませんねdown

とりあえずは先週にさかのぼっての報告を。









ハゴトコさんがお盆休みの23日から24日にかけて日高方面に

遠征してきました。狙いはもちろんタカノハですが、はたして

どこに行ったものでしょう。

一応いくつかポイントはリストアップしていましたが、ほとんどが

河口付近だったのに対して天気の方は今ひとつ。雨が降ると

河口付近は水が濁って釣りにならないのが日高です。









結局はるばる様似まで足を伸ばすことになり、午後一番で

札幌を出発しましたがやはり天気が思わしくありませんrain

直接雨にはあまり降られないものの、あちこちで川は増水し

道ばたの牧草地もところどころ大きな水たまりと化しており、

あげくの果てには道路が冠水してあちらこちらに石がゴロゴロ。

それでものろのろと車を進めますがついには我々の車自体が

床上浸水しそうな雲行きにとうとうUターン。









仕方がないので山道を大回りしましたが、おかげで目的地に

ついたのは真夜中近くです。しかしそんな中でもめげないのが

ハゴトコさん、「夜でもタカノハは居れば釣れる」と戦闘開始。

それぞれ竿を出しましたがここまでほとんど降らなかった雨が

ついに降ってきましたbearing








仕方なく車の中からアタリを待ちますが車の中は蒸し暑いし

エアコンをかけると濡れているのでカゼをひきそうです。

極めつけは車の下に置いておいたスニーカー、ちょうど

水が落ちてくるところにあったためチャプチャプ水浸し。

思い出すだにだんだん暗くなってまいりました(笑)。










結局翌朝10時過ぎまでの奮闘むなしく、といっても半分は

車に座っていただけですけど釣れた魚はこれっきり。










2010_08278270006








2010_08278270007










チビアブラコとリリースタカノハでしたwobbly 本当だったらこの

3倍くらいあるのを釣って「エッヘン」という予定だったのですが

そうそううまくいかないのが魚釣り、あー疲れた。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タカノハ、縁がないんじゃない?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

焼き肉ときどき釣り

職場の引っ越しから4週間、ようやく自分のパソコンでの更新です。

まさかこんなにブランクが長くなるとは思いもよりませんでしたが

とりあえず久しぶりにいってみましょうwink









昨夜は蒸し暑さもあってどうしようかと思っているところに

ヒロボーさんから「シノダイ岬で焼き肉パーティーをしよう」との

お誘いが。いきなり焼き肉と来るあたりがいかにもヒロボーさん

ですが、さらにきままさんも苫小牧でハモを狙っているそうです。

そこでハゴトコさんの車に便乗してまずは一路苫小牧にrvcar









毎度おなじみの西埠頭につくと、GW以来となるきままさんが

ちょうどたてつづけに宗八カレイを釣り上げています。しばし

あれこれおしゃべりしていましたが、その間にもサイズは

今ひとつながら本命のハモも釣れてきましたfish

あまりヒロボーさんをお待たせしてもいけないので1時間と

たたないうちにおいとましましたが、結局あまり大きいのは

釣れなかったようで現状苫小牧のハモは今ひとつのようです。









さて今度はシノダイ岬までやってきましたが、ヒロボーさんが

テーブル・イスにランタンまでしつらえてすっかりキャンプ気分で

竿を出しています。我々も早速ー

竿を出すやいなや宴会の始まりですbeer

釣りはそっちのけで焼き肉、ソーセージ、ギョウジャニンニクに

焼き鳥、焼き魚etc。カロリー高すぎですねcoldsweats01









2010_0829829sinodai0001










結局朝までに釣れたのはリリースサイズのカジカが1匹。

おまけに以前よりずいぶん根掛かりが多くなったみたいです。

この日は一応タカノハを狙っていたのですがこの場所では

期待薄と言うことで近くの漁港に移動することにしてみました。










2010_0829829sinodai0002






2010_0829829sinodai0003










どんどん暑くなってくる中、思い思いに竿を振りましたが

釣れてくるのはアカハラ・ハゴトコにカジカと、お呼びでない

魚ばかりが連続してきます。結局10時前にはギブアップ、

熱中症になるまえに帰途につきました。やっぱり8月は

釣れないのもさることながらまだまだ暑さが大敵ですねsweat01











にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「焼き肉いいな」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ようやくネットが・・・(感涙)

早いもので8月も残り10日ほどとなりましたが

ようやく今週末、ネットが開通することに。

イヤー長かったwobbly








そこで前祝いといってはなんですが明日からあさって、

ハゴトコさんと久々の出撃ですrvcar 

狙いはタカノハ、はてどうなりますやら、乞うご期待happy01






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「よかったね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

いまだネット難民です

早いもので引っ越しから一週間になります。
プロバイダーの移転手続きに十日くらい
かかるということでそろそろ開通するかと
思っていたら今まではADSLだった
のが今度は光ファイバーなのでプランの
変更申し込みが必要だとかいう案内が。
ということはもう少し、空白期間が続く
羽目になりそうです。引っ越しもなかなか
一筋縄ではすみませんね(>_<)




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「お気の毒」と思ったらなにとぞポチッと。
にほんブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »