« 焼き肉ときどき釣り | トップページ | ヒマワリが満開に »

2010年8月31日 (火)

そういえば先週も(>_<)

8月もおしまいというのに一体この蒸し暑さはなんなのでしょう。

海もベタナギ続きだし、これではせっかく出撃してもいい結果が

ついてこないのも仕方ありませんねdown

とりあえずは先週にさかのぼっての報告を。









ハゴトコさんがお盆休みの23日から24日にかけて日高方面に

遠征してきました。狙いはもちろんタカノハですが、はたして

どこに行ったものでしょう。

一応いくつかポイントはリストアップしていましたが、ほとんどが

河口付近だったのに対して天気の方は今ひとつ。雨が降ると

河口付近は水が濁って釣りにならないのが日高です。









結局はるばる様似まで足を伸ばすことになり、午後一番で

札幌を出発しましたがやはり天気が思わしくありませんrain

直接雨にはあまり降られないものの、あちこちで川は増水し

道ばたの牧草地もところどころ大きな水たまりと化しており、

あげくの果てには道路が冠水してあちらこちらに石がゴロゴロ。

それでものろのろと車を進めますがついには我々の車自体が

床上浸水しそうな雲行きにとうとうUターン。









仕方がないので山道を大回りしましたが、おかげで目的地に

ついたのは真夜中近くです。しかしそんな中でもめげないのが

ハゴトコさん、「夜でもタカノハは居れば釣れる」と戦闘開始。

それぞれ竿を出しましたがここまでほとんど降らなかった雨が

ついに降ってきましたbearing








仕方なく車の中からアタリを待ちますが車の中は蒸し暑いし

エアコンをかけると濡れているのでカゼをひきそうです。

極めつけは車の下に置いておいたスニーカー、ちょうど

水が落ちてくるところにあったためチャプチャプ水浸し。

思い出すだにだんだん暗くなってまいりました(笑)。










結局翌朝10時過ぎまでの奮闘むなしく、といっても半分は

車に座っていただけですけど釣れた魚はこれっきり。










2010_08278270006








2010_08278270007










チビアブラコとリリースタカノハでしたwobbly 本当だったらこの

3倍くらいあるのを釣って「エッヘン」という予定だったのですが

そうそううまくいかないのが魚釣り、あー疲れた。



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「タカノハ、縁がないんじゃない?」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 焼き肉ときどき釣り | トップページ | ヒマワリが満開に »

日高」カテゴリの記事

コメント

チビアブラコも、スープの出汁にしたらおいしそうなんですけど。
タイ風のスープなんてどうでしょう。
応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年8月31日 (火) 00時40分

こんにちは♪
ハゴトコさんとの大雨紀行、大変でしたね!
十勝もあの日は降りましたよ。
怖いくらいの雨でした。。。

それにしても、暑いですね!
今日で8月も終わりだというのに、十勝も30℃超えです。
こんなの、私が十勝に来てからはじめてじゃないかな??
ま、でもおかげで畑の作物はまだまだ元気です(笑)

投稿: みる | 2010年8月31日 (火) 14時42分

大物タカノハGetならずでしたか。。。
次回はキープサイズ上がるといいですね。
しかし、もう少し気温が下がって欲しいですね。^^;

投稿: カッチ | 2010年8月31日 (火) 17時09分

ブルー・ブルーさん、正直あまり小さい魚は
極力放してやることにしておりまして、
タカノハは35センチ以上というルールがありますし
アブラコ・カジカ・ソイといったあたりは自発的に
30センチ以下は無条件でリリースしています。
おかげでいつもお持ち帰りがない・・・(涙)

投稿: やみい | 2010年8月31日 (火) 20時47分

みるさん、ホントにあんな雨はちょっと
記憶にありません、もう何年も前にやはり日高で
豪雨が降り通行止めと言うことがありましたが
あのときはニュースで見ただけだし・・・
そろそろ北海道らしく涼しくからっとした
天気になってほしいものです。

投稿: やみい | 2010年8月31日 (火) 20時51分

カッチさん、やはりこの8月にタカノハ狙いは
無謀だったような気がしますね(^_^;
とりあえず9月はハモの復調に期待します。
それにしてもいつになったら秋がくるやら。

投稿: やみい | 2010年8月31日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49299031

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば先週も(>_<):

« 焼き肉ときどき釣り | トップページ | ヒマワリが満開に »