« たまにはこんなお泊まりも | トップページ | 大きなハモはいずこ? »

2010年9月 6日 (月)

今年のハモは成長不良?

前回予告の通り、土曜から日曜にかけて約1ヶ月ぶりとなる

ハモ狙いに行って来ましたrvcar

今回はお約束のハゴトコさんに加えてGW以来となるきままさん、

さらに遅れてヒロボーさん親子も参加という多人数です。

ハモというと苫小牧ですがどうも最近パッとしないということで

中山峠を越えて豊浦方面を目指します。








夕暮れ近く、まずは豊浦海浜公園の釣りデッキに到着しましたが

相も変わらずキャンプの人が一杯なのに対して釣り人は閑散と

しています。しかも水温もかなり高いようで釣れる気がしません。

そこで今度は浜高岡に移動するとこちらも全くの無人ですsweat02










2010_0905hamatakaoka0004









それでも足場もいいし、車から近いのでここで運試しに決定です。

あっという間に暗くなる中、まずはきままさん、ハゴトコさんと

竿を出しますがー

他の二人は型こそ40台半ばといまひとつながらさっさと本命を

ゲットしていますが、それにひきかえやみいの竿にはアタリこそ

あるもののさっぱりハモが釣れてくれませんsad












2010_0905hamatakaoka0001










それでも8時頃、エサを替えようと上げた竿に釣れていましたが

ようやく40センチくらい・・・ち、小さいdown









即座に海にお引き取り願いました。

その後さらにもう1匹、こちらは45センチほどとややマシですが

いつもならリリースですね。しかし今日はあとでヒロボーさんが

やってくるのでその場で料理してもらうべく、キープしました。









こんな調子でどうもみんなぱっとしません。なんとか釣れるには

釣れるのですがいずれも40センチ台です。そうこうするうちに

ヒロボーさん親子が到着し、挨拶もそこそこに竿をー

出したのはお父さんだけで、ヒロボーさんはというと早速ハモを

捌きにかかっています、いつもながらあざやかなこと。









かくしてこのあとはハモの白焼きと焼き肉タイムとなり、日付が

変わったところできままさんが一足先に撤収です。お父さんと

ハゴトコさんは車で仮眠に入り、後に残った二人はせっせと

竿を振りますが努力もむなしく、状況は好転してくれません。










2010_0905hamatakaoka0002










うーん、これでは食べるところなんてありゃしませんwobbly

結局白焼きの一匹以外はリリース3匹で終わってしまいました。

朝になってヒロボーさん親子は引き続きタカノハ狙いですが

やみいとハゴトコさんは体力が続かず撤収です。冷凍庫の在庫も

底をつきそうだし、そろそろマジメに釣らないとshock






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「宴会好きだね」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« たまにはこんなお泊まりも | トップページ | 大きなハモはいずこ? »

噴火湾」カテゴリの記事

コメント

ハモの白焼きを食べられたからいいじゃないですか。
釣れなくても、楽しく過ごせたらそれがいちばんっていう気がします。
応援ポチ

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月 6日 (月) 23時27分

お疲れさまです~

浜高岡?
釣り公園の右の浜かな?
豊浦はシーズン初めが良くて今時期は
室蘭から左の方が良いと思いますよ(^o^)/

投稿: マリオ | 2010年9月 7日 (火) 17時25分

ブルー・ブルーさん、確かに釣果にそんなに
こだわってはいないのですが父の大好物なもので、
少し今後に向けて在庫を増やしておかないと。
まア今月はハモももう少し大きくなるでしょう(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月 7日 (火) 17時39分

マリオさん、釣り公園から貫気別川をこえて
オートキャンプ場がおわったあたりです。
小川があって潮目の感じも良さげだったのですが
ああ小さくてはどうしようもありませんね(^_^;

投稿: やみい | 2010年9月 7日 (火) 17時41分

こんちわぁ~

小振りがいるということは
でかいのもいるはず…

でかいのは用心深いんじゃ(笑)

不真面目でもきっとつれるときは釣れる(爆)

投稿: マルコポーロ | 2010年9月 7日 (火) 18時04分

今年はパッとしないのが何処も同じなんですね
でもそこってサケのポイントでもなかったでしたっけ?
規制内だったかな?

コック付の釣行、、、いいですね
釣りたて、出来たて、美味しそうで・・・

投稿: key | 2010年9月 7日 (火) 21時16分

マルコさん、確かに大きいのは簡単には
釣れないかも知れませんね。
ただし魚によっては大きいのから釣れる場合も
あるので一筋縄ではいきません、
はたしてハモはどっちなんだろうか。

投稿: やみい | 2010年9月 8日 (水) 00時07分

keyさん、その通りです。さすがよくご存じで・・・
ぎりぎり規制区域に入っていましたが、この辺は
例年でもサケが釣れるのはまだまだ先みたいです。

ヒロボーさんの捌きもあざやきでしたけれど
大変美味でした、今度ご一緒にいかがです?(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月 8日 (水) 00時12分

海の宴会!
最高ですよね~♪

ようやく秋の気配?を感じれそうになってきました。
サウナ状態で気が遠くなりそうだった店内も
風が通るようになってラクに呼吸ができます(笑)
寒くなる前に。
苫小牧で宴会?(釣り!!)した朝のごはんには、
ラーメンしにきて下さいね♪

投稿: まかない@ | 2010年9月 9日 (木) 01時01分

あれ!?ハゴトコさんの所で見たら
すごく大きそうなハモに見えたのに・・・

でも、白焼きをわさび醤油で、って最高ですよ~

そろそろ秋の収穫祭ですか?

投稿: John.John | 2010年9月 9日 (木) 11時26分

まかない@さん、急に涼しくなってきましたね。
昨夜は特にマルトマのラーメンが恋しくて・・・
あ、苫小牧経由で帰ればちょうどありつけたのに、
眠くてすっかりぼけていました(>_<)

投稿: やみい | 2010年9月 9日 (木) 18時05分

JohnJohnさん、ブドウはまだすっぱいです(笑)
ハモって長さはあるけど問題なのは
太さなんですよね、さっきしみじみ痛感しました。
やみいも白焼きが一番好みです(^_^)

投稿: やみい | 2010年9月 9日 (木) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49360698

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のハモは成長不良?:

« たまにはこんなお泊まりも | トップページ | 大きなハモはいずこ? »