« 黒頭なんて大嫌い! | トップページ | 秋本番近し »

2010年9月23日 (木)

9月というのに寒いこと

ここ数日、急に寒くなって秋どころか冬の気配すら感じます。

昨日も家庭菜園に行ってきましたが、途中の小樽・塩谷といった

あたりではけっこうなシケ模様。これでようやく日本海もすこしは

海水温が下がってくるでしょうね。







さて、昨夜はハゴトコさんとハモを狙うべくいつもの苫小牧にrvcar

到着が11時過ぎと遅かったこともあって相も変わらず釣り人は

まばらです、もう皆さんサケ釣りにシフトしているのでしょうか。

早速竿を2本出しますがー









10分とたたないうちにアタリがきてハモがパタパタ釣れますが

いかんせん型が小さいthink 40センチあるかどうかでは即座に

リリースです。かろうじて45センチくらいのを1匹だけキープは

しましたが、この日は満月の大潮とハモ釣りにはイマイチです。

苫小牧は港自体が明るいし、月の一つや二つが満ちたくらい

大した影響はないような気もしますがそうでもないようでー










2010_09229220001











結局二人ともリリースサイズのオンパレード、3時の潮止まりまで

50オーバーすら釣れずに終了です。これはまた来週、条件の

いいときにもう一度ー

というか、再度噴火湾方面に行ってみた方がいいのかもsweat02











それはそうと、この日はいつもの緑のケミライトに替えて赤のを

試してみましたがこっちのほうが反応が早い気がしました。

ハモは夜行性なだけに、光もあまり派手でないほうがいいのかも

しれません、たずねてみることができればいいのですけれどー














2010_09229220002










当然そんなわけにはいきませんcoldsweats01 おまけにあやうくカゼをひく

ところでした、クシャン!






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ 「変な顔」と思ったら何とぞポチッと。
にほんブログ村

|

« 黒頭なんて大嫌い! | トップページ | 秋本番近し »

苫小牧」カテゴリの記事

コメント

残念な日もありますね
ハモの顔って可愛いですね~
かなり好みです

急に寒くてビックリですよね
風邪には、くれぐれもご注意ください

投稿: John.John | 2010年9月23日 (木) 22時36分

これから水温も低下して、型も良くなってくるのでは?

サケばっかりやってると、投げ釣りも恋しくなる今日この頃です(笑)

投稿: シロクマ | 2010年9月23日 (木) 23時14分

昼間はまだ暑いって思っていたんですけど、夜になって冷えてきました。
明日は長袖が必要かも。
もう冬に突入ですか。雪の中の釣りが始まるのももうすぐ?
日付またいで応援☆

投稿: ブルー・ブルー | 2010年9月24日 (金) 00時34分

赤の光でもOKなんだね~♪
今度試してみよう♪
夜や早朝の釣りには、そろそろ完全防寒で挑まないといけないようですね…

投稿: 釣りキチぺーぺー | 2010年9月24日 (金) 06時19分

お疲れさまでした
はるきと入れ替わりだったようですね
しかし寒かった^^;
やっと数は出始めたので、サイズアップするのを待ちましょう^^

投稿: はるき | 2010年9月24日 (金) 13時30分

JohnJohnさん、そちらはさらに寒いでしょうね、
今年はまさかこのまま冬に・・・
そんなことはないでしょうけれどカツどんが
うれしい季節ですね(^_^)
ハモの顔はかわいいけどかじられると大変です、
なかなか痛い目に遭うようで(笑)

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 20時03分

シロクマさん、全般に今年の苫小牧はこんな感じで
推移しそうな雲行きです。サケ1匹分というと
いったい何匹釣ればいいのやら(笑)

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 20時05分

ブルー・ブルーさん、いくらなんでも雪はまだ
一月以上は先でしょうね、まだ草取りが・・・
来週は秋らしくなるみたいですが。
日付またぎ、ありがとうございます(^o^)

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 20時08分

ペーペーさん、そろそろ車には炭も常備しないと
いけません、あんまり焼き肉はしませんけど(笑)
今年は是非ヒロボーさんに豚汁を
作ってもらおうと思ってます、楽しみですね。

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 20時11分

はるきさん、入れ替わりですか。
おかげですっかり喉をやられちゃいました(>_<)
9月というのにこの寒さは反則です、
積んでいたのだから防寒着を出せば良かった。

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 20時14分

よんでね~~~

豚鍋の時にーーー(笑

本当、いっきに秋が来ましたね
そろそろ上向くといいのですが、、、

投稿: key | 2010年9月24日 (金) 22時13分

keyさん、では来月お誘いさせていただきます(^_^)
日本海は間違いなく水温が下がったと思いますが
太平洋はどうなのでしょう、気になります。
カジカの季節も近くなってきたし・・・。

投稿: やみい | 2010年9月24日 (金) 23時14分

豚汁食べながら夜釣りですかぁ?
この際寄せ鍋にしましょう!

肉は豚肉、鶏モモ、ホルモン
魚介は鰍、鮭、鱈、蝦に北寄貝
これに白菜、長葱、春菊、舞茸、
豆腐、シラタキ、すり身も入れて・・・

えっ?
寄せすぎですか?

投稿: ヒロボー | 2010年9月25日 (土) 21時46分

ヒロボーさん・・・
相撲部屋じゃないんだから(爆)
だいたいそんなに入るお鍋、持ってませんよ(^_^;

投稿: やみい | 2010年9月25日 (土) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527971/49541260

この記事へのトラックバック一覧です: 9月というのに寒いこと:

« 黒頭なんて大嫌い! | トップページ | 秋本番近し »